〜今日という日、明日のために〜 2024年4月2日(蛇行剣)

今日は、奈良県立橿原考古学研究所附属博物館へ行ってまいりました。

富雄丸山古墳の蛇行剣の展示があったからなのです。夫が行きたいと言いますので、お付き合いです。

でも私もキライではないですので、楽しかったですよ。

何にも分かりませんが、埴輪など見て可愛いなあとか、細かな細工物を見て、すごい技術やなあとか、ね。(笑)

常設展示で、石に落書きしているのがあって、女の子を描いているようでしたが、それが可愛くて♡

お目当ての蛇行剣は、実際見てみるとほんとに大きい(長い)のです。今まで出土したものに比べて桁違いというのを実感しました。

小学校低学年くらいの男の子が、前方後円墳のリュックを持っていましたて、とても可愛かったです。考古学、古墳、などが好きなのでしょうね。

そして私は、埴輪のストラップと勾玉のストラップをお土産に買いました。

では今日の「良かったこと」です。

  • 今注目の蛇行剣を見た。
  • さほど待たずに橿原考古学研究所附属博物館へ入ることができた。
  • ランチに入ったファミレスでの食事が美味しかった。

開館の15分後くらいに到着しましたら、もう列が出来ていて、入場制限もしてらっしゃいました。

夫によると20分くらいで入れました。

見終わって出てきてびっくり!

メチャメチャ長い(私たちが入った時の3倍強の)列が出来ていました。

次のランチの話。

侮るなかれファミレス! ですよ。

いや何も侮ってはいませんが、思った以上に美味しくて安かったので、テンション上がりました。

うかうかと、デザートまで頼みましたよ。(夫の奢りでした。ラッキーv)

デザートはプリンにしました。

カラメルソースが美味しかった! プリンも美味しかったです。

おかげさまでご機嫌さんに過ごしました。^ ^

では今日はここまでで、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~