〜今日という日、明日のために〜 2024年4月1日(栓)

今日も、良いお天気でした。

良いお天気とは反対に、尾籠な話から……f^_^;

午前中、便意を催しましてトイレに入りました。少し時間がかかるかも、と思って本を持ち込みました(笑)

本の方に気持ちが行ってしまったためか、なかなかお出ましにならない。「大丈夫か?」と、夫が心配して声をかけてくれるほどに。

大丈夫ではあるのですが、うんこちゃんが出ないという一点だけが大丈夫じゃない。

今までの経験で、効果があったと思っていることを試しました。気持ちをリラックスさせようと本を置いて、ぼやーっとしてみたり、便が出るイメージを脳から大腸・肛門へ伝えたり(というイメトレ)しました。

そんなことを繰り返しながら、息んでみたりもしましたが、どこか脳の血管が破れるのではないか、肛門が裂けるのではないか、なんてそんな気もしまして、途中でやめたり……。

出口にいるうんこちゃんが固くなっていて、蓋か栓のようになっているのです。コレさえ出れば、と思うのですが……。

はっきりした時間は分かりませんが小一時間ものたうち回っておりました。(気持ちがね)

もう諦めようと思い、トイレットペーパーで拭くと、うんこちゃんが出口まで来ていることがわかりました。そして、やっぱり少し硬い。

よし!

私は意を決して、トイレットペーパーを当てて、少し揉んでみました。うんこちゃんが柔らかくなるように! と。

するとまもなく便意がまたやってきて、「今度は出せる!」と思いました。

あまり息むことなく、やっとお出ましになったのです!

よかった〜。

私は、こんなことで出すことができましたが、大腸の形が変わってしまっていて、出せない方もいると聞きます。

ほとんどは手術で治るとか……。

排便で困ってる方は、恥ずかしがらずに受診してくださいね。

では今日の「良かったこと」いきます。

  • 栓になってた便が出た。
  • 欲しいと思っていたデザインのブラウスを買った。
  • 以前にテレビで見て、作りたいと思っていたマグロのカツを作って好評だった。

ブラウス、約4割引きで手に入りました。ワーイ

マグロのカツですが、お造り用の短冊を使います。

それをそのまま、小麦粉付けて、溶き卵に潜らせて、パン粉を付けて、多めの油でフライパンで揚げ焼きにします。

お造りよりは厚めに切ります。

真ん中はまだ少し赤くて、衣はサクサクで、会心の出来でした。もう二度と同じようには作れません(笑)

でも美味しかったので、また作ります♪

では今日はこの辺で。

また明日 (^^)/~~~