〜今日という日、明日のために〜 2026年6月21日(お誕生日会)

今日は、友人の誕生日会でした。

初めてのレストラン。バイキング形式。

このバイキング形式って、人それぞれの「お皿の姿」になりますよねえ(笑)

1人は炭水化物盛り。1人はお皿の余白が多い少しずつ派。1人は色々をバランス良く綺麗に盛って。で、わたしが一番混沌(カオス)!(笑)

いやぉ、面白い!

では今日の「良かったこと」です。

  • 友人のお誕生日会を、いつも通りできた。
  • ランチが美味しかった。(多分、定番になる!)
  • 夫が七條甘春堂さんの「天の川」を買ってきてくれた。

七條甘春堂さんの「天の川」は、「京羊羹」です。

若い時なら食べなかった。

でも、今は、大人になりました(笑)

それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年6月19日(日覆いーサンシェードー)

暑うなってきましたねぇ……。

あれ? 昨日もこんな書き出しでしたね……エヘヘ

ま、これから半年、「暑い」話ばかりですよ、きっと。

今日はベランダに日覆いをつけました! 夫が(笑)

いや、ちゃんとセットできるように準備したのは私ですからね!(強調)

これでちょっとはマシになるはず……。祈ろう。

では今日の「良かったこと」です。

  • 日覆いをセットした。
  • 喫茶店ランチが旨旨♫
  • 友人から連絡が来た。

本日、こんな感じ。

ランチはチキンカツ。

夕飯は軽く。 

そしてデニムをまとめてお洗濯、と。

割と予定通りです。あとひとつ。

それはこれから頑張ります。

ですのでとりあえず「おやすみなさい」。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年6月15日(折り返し地点)

noteの連載、折り返し点を過ぎました。

noteの麻風ページ

今日はゴロゴロ・・・。

良かったことは、ゴロゴロしてたこと。なんですが、ちょっと挙げてみませう。

今日の「良かったこと」です。

  • 友人と会う約束をした!
  • 今月の課題の目処がたった。
  • 夫がランチにおにぎりと唐揚げを買ってくれた♪

課題の提出締め切りは明日、なんですけど(笑)

ま、そんなとこです。

それではおやすみなさい。

また明日ね (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年6月9日(駸々堂のパン)

本日、引きこもり。

今月の課題と向き合いました。

そして、

「恋」2話、noteにUPしました!

ってことで、今日の「よかったこと」です。

  • noteへ予定通りに投稿できた。
  • 久しぶりに駸々堂のパンを食べた♪
  • 明日以降の夕飯用にカレーを作った。

カレーは今日の夕飯後に作りました。

夕飯後に作るなんて、わたし、エライ(笑)

そして、味見。美味しい〜♪

夕飯後なのに、キケンでした f^_^;

駸々堂のパンは、夫が出かけたついでにランチにと買ってきてくれました。感謝感謝。

では、今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年6月1日(ハマる)

6月ですっ!

暑さに加え、そろそろジメジメがくるんですよ……。やや怯え気味の麻風でございます。

では今日は「良かったこと」だけ。

  • 元同僚とランチした。
  • ランチに行ったカフェが美味しく、リーズナブルでした♪
  • YouTubeのお気に入りのチャンネルが増えた。

なんと、元同僚、起業していました!

でも、不思議ではありません。「デキル」人でしたから、妙に納得しました。

で、他の元同僚も一緒にランチしました。

美味しかった〜! 楽しかった〜!

さて、YouTubeね。最近「BGM」にハマってると言っていたかと思います。

とうとう「歌」(AIで作成されたオリジナル)にハマってしまいましたf^_^;

BGMなら作業ができました。

でも、歌詞がある。歌っている……。その世界に没頭してしまいます。

何も手につかない(-。-;

あーあ。(笑)

ただ、ね、わたし、昔から「熱しやすく冷めやすい」性質(タチ)で、しかも「忘れっぽい」という特性がありますので……。来年、「ん? なんのこと?」なんて言っているかも……。

……自分を一番信じられません……(-。-;

ま、今は「ハマってる」と。

では、おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月28日(連絡)

本日もまず「良かったこと」から。

  • YouTubeでお気に入りのBGMが増えた。
  • ランチを夫に奢ってもらった♪
  • 従兄弟から連絡があった。

従兄弟からの連絡は、良い連絡ではなかったです。

伯母(昭和5年生まれ)が、あと数日かもしれない、とのことでした。

可愛がってもらった伯母です。

遠いので母(伯母は母の姉)を連れていくのは難しいですし、また、施設の生活相談員の方は「言わない方がいい」とおっしゃいました。

短期記憶が壊滅的ではありますが、中途半端に「姉」だけ頭に残って混乱したりするのと、「次は自分」と気落ちするから、とのことでした。

それでわたしだけ行くことにしました。

さて、この連絡のどこが「良かったこと」やねん!? ってことですが……。

もちろん、内容ではなく、「従兄弟から連絡がきた」こと自体が「良かったこと」なんです。

それでも、やっぱり、寂しい連絡です……。

では今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日。 

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月24日(母、誕生日会)

今日は、母が入っている施設で、母と一緒にお寿司をいただきました。

お誕生日祝です。

個室を用意していただいて、お寿司。

久しぶりのお寿司にわたしも(夫も)ありつけました。美味しかったです。

「おめでとう」「今日は何日や?」

何回言ったか(笑)

すると施設の方が来られて、「お洋服がいっぱいで、お母様が管理ができない様ですので、すこし整理していただけないでしょうか?」と。

それで、お昼ご飯の後、タンスや袋に入っている服を確認して、一部を持って帰り、一部を処分しました。

汚れたままのものが……。

「ああ、きたか……」と思いました。

義母の経験がありますので。

服を選別しながら、「これ、汚れてるやろ? 処分するで」「うん、こっちも、こんなん着やへん」という会話をしました。

で、袋に入れてると、「それどうするの?」「処分するんやん」「どんなやつ?」「さっき見たやん、ほら」とまた出して見せて、袋を閉めていると?「それは?」ーーーー以下略。

エンドレスですやん!

また出直すことにしました。あー疲れた……。

では今日の「良かったこと」いきます。

  • 母が誕生日を迎えた。
  • ランチのお寿司が美味しかった!
  • 夕飯は味ごはんにした♪

ってなところです。

それではおやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月20日()

よく寝ました!

朝は耳鼻咽喉科に行き、近くの人気のパン屋さんでパンを買い、お昼にしました。

耳鼻咽喉科は、外耳炎なんです。

前にも書いたかと思いますが、生まれて初めての外耳炎。ぶり返していて、お薬がなくなったので受診したのです。

耳を洗ってもらうのは、気持ちよかったです♪

先生も看護師さんやスタッフさんもテキパキとしていて、ハキハキと明るく話されるのでとても気持ちが良いです。

では、今日の「良かったこと」を。

  • よく寝た。
  • 耳鼻咽喉科を受診した。
  • パンが美味しかった♪

とても「日常」。

ま、それがいいことなんですけどね。

昼からよく寝ました。やっぱり疲れていたのでしょう。

そして今は夜。フツーに眠い(笑)

なので、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月15日(夕飯のおかず)

今日は「良かったこと」だけね。

  • 新茶を買った。
  • ランチにガストに行った。
  • 夕飯にテキトーに作ったおかずの評判が良かった。

評判、て、夫だけですけどね。

ブタのチーズトマト焼き、です。今名付けました(笑)

ブタを炒めて、ピザ用チーズを入れてトロトロにして、トマトソースをかけてしばらく炒める。

以上。

あるもの使いました。量はテキトー。もう同じ味は出せません(笑)

では、寝ます!

今、わたしには睡眠が必要なのです。(みんなに必要だってば)

おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~