〜今日という日、明日のために〜 2024年3月29日(アサリごはん)

快晴でした。

少なくとも私が外へ出た昼過ぎには。

葉っぱが輝きながら光と戯れていました。

美しいなぁと、心が洗われるようでした。

では今日の「良かったこと」を挙げてみましょう。

  • 快晴の空、陽の光、輝く草の葉が、美しいと思えた。
  • ガソリンを入れて、洗車してもらった。
  • 新しいメニューに挑戦した。

新しいメニューに挑戦! って、全く反り返ることではないのですよ。とても簡単すぎるメニューです。それに、もっと美味しい方法もあると思いますので。

メニューは「アサリごはん」。

いわゆる炊き込みご飯です。

先日、冷凍食品で「あさりごはん」というのがありまして、美味しかったのです。で、また買おうとしましたらもう見当たらなくて……。

じゃ、作ってみようかと思い立ち、テキトーに作りました。

お米、2合。

ヤマキの白だし、50cc。

お水、目盛の線まで。

冷凍のむき身のあさり、お米がほぼ隠れるくらい一面にバラバラっとのせる。

絹さや、少し細かめに切って入れる。

炊飯(あれば「炊き込み」モードで)する。

以上です。

ね、簡単。

しっかり目の味付けがお好みであれば、白だしに加えて、お醤油を1〜2回ほど回し入れるとよいかな、と思います。

ひとつ反省点、というか、変えたほうがいいかなと思うことがあります。

絹さやですが、別にさっと茹でて、炊き上がったご飯に混ぜるほうが色味も綺麗で、歯触りもいいかなと思いました。

次回はそうしようと思っています。

と、いうことで、本日はご満悦のまま寝ます(笑)

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~