〜今日という日、明日のために〜 2026年6月2日(メガネ)

まず、今日の「良かったこと」ね。

  • 新しいメガネがやってきた! 
  • 夕飯が美味しかった。
  • 友人と会う約束をした。

メガネ、ね。

昨年末ごろから「老眼進んだかも」と思ってまして、夫もだったので先月メガネ屋さんに約10年ぶりに行きました。

レンズだけ、のつもりが、見ると欲しくなるもので、新しいフレームを2人して握りしめて、「フレームも変えようか」と(笑)

で、視力の検査。

サクッと結果をお伝えしますと、老眼も進んではいましたが、視力が半分に落ちていました。

10年前は裸眼で1.2だったものが、現在、0.5〜0.6でした。

なので、メガネが2本、必要になりました。

そして夫も、全く同じ。視力も……。

(こんなん、仲良くなくていいねんて!)

と、いうことで、いっぺんにメガネを4本誂えた、という……。( ;∀;)シクシク フトコロが……。

でも、フレーム、気に入ってますので、ま、いいか〜。

さて、美味しかったという夕飯は、粕汁でした。

この6月に、粕汁(笑)!

例えば、冬至にはカボチャを食べようとか、そういったことは実施しようと思っていますが、全体のバランス(和食系、中華系、洋食系など)は考えません。たいてい、バラバラ。

で、食べる時期も、今日みたいに、暑い日なのに「粕汁」とか……鍋とか、ね(笑)

我が家ではフツーです。

では、おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月10日(ピーマン)

今日はダーッと書きます(笑)

では「良かったこと」ね。

  • ランチに星乃珈琲店に行った♪
  • やっとドラッグストアに行った。
  • 夕飯のピーマンが美味しかった。

ピーマン、子供の頃から大好きでして(笑)、どんな料理も好きですが、お醤油で炒めたピーマンが大好きなのです。

これは子供の頃から食べていました。

簡単で美味しい♪

星乃珈琲店ではスパゲティを食べました。オリジナルのスパゲティ料理です。イチオシ!

では、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月5日(ココロがホカホカ)

今日はずーーっと家におりました。

で、ずーーーっと作業しておりました。ちょっとは進みましたが、「一日かけたんだよ?」という疑問は残りました(笑)

夕飯の時に、夫と京劇の話が出て、二人であの独特の声を出して、京劇ごっこをしてました。止める人、いませんからね、ウチには。

では今日の「良かったこと」いきましょか。

  • 家内円満。よきよき。
  • 作業中にドーパミンが大量に出た!
  • 夕飯の切り干し大根が美味しかった。

ドーパミン、チャッピーに画像を書いてもらったら上手いこと描いてくれて、ヨロコビました、という話。

またどこかで使うかもしれません。

本日の切り干し大根料理は、包丁もコンロも何もいらない。

準備するのは切り干し大根、鯖缶(味噌煮)、麺つゆのみ。

混ぜるだけです(笑)

鯖缶だけで味付けは出来ますが、ちょっと薄味になるので、麺つゆを加えます。量は適当^ ^

味噌煮の鯖缶ではなく、水煮の鯖缶なら、同じように混ぜて、麺つゆは入れずに塩胡椒して、マヨネーズで和えます。これも好き♪

お話変わり、夫が朝の散歩に行ってた時のこと。

あるお寿司屋さんの大将がゴミを出していたのですって。で、たぶん産廃業者さんでしょう、その彼が取りに来た。

大将は近くの自販機でコーヒーを買って、彼に渡すと、

「すみません。いつもありがとうございます」

と礼を言った。いつも渡してはるんですね。

「いやいや、こちらこそいつも汚いもの渡してるんや、潤いもないとな」

と大将が言ったそうです。

言葉は正確かどうかわかりませんが(なにせ、わたし、ニワトリの記憶力と言われていますので)。

なんかね、いい話だなあと。

産廃業者さんは、仕事っちゃ仕事なんですけどね。

いろんな考え方があるとは思いますが、わたしはこの話、好きです^ ^

「気持ち」なんです。

んじゃ、ホカホカしたところで、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月19日(料理)

夫に言わせると、わたしは「大谷翔平」と同じなんだそうです。わーい!

睡眠時間が(笑)

彼は10〜12時間の睡眠時間を確保しているとか……?

わたしもそれくらい寝てるそうです。たまにするお昼寝合わせたら。(たまに、ね(笑))

違うと思うんだけどなぁ……(笑)

ま、これについては平行線なので放っておくとして、今日の「良かったこと」いきまーす。

  • カレーのリベンジをした。
  • 肉じゃがが売り切れた。
  • 適当に作った「厚揚げの炊いたん」が好評だった。

ということで、「肉じゃがマラソン」二日で終了になりました。早いなぁ(笑)

で、カレーをやっと作りました。

厚揚げの炊いたんは、お昼を食べながら、片手間に作ったものです。

案外、そんな風に作ったものの方がいいのかもしれません。肩の力が抜けていて……。

では今日はこの辺で、ら

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年10月28日(冷凍食品よ、ありがとう!)

今日の仕事はまずまず平和でした。

でもね、主に会社の行き帰りの電車で、「なんなん?」と腹立たしく思ったりしたことか多かったです。

細かく挙げることはやめておきますね。ホント小さなことなんですけど、気になって(-。-; ウー

さて、気を変えて「良かったこと」を探しましょ。

  • 予定していた仕事を終えられた。
  • 同僚と和気藹々の中、仕事ができた。
  • テキトーに作ったお味噌汁が案外美味しかった。

テキトー味噌汁は、揚げ茄子(冷凍)と刻みオクラ(冷凍)のお味噌汁です。冷凍、有難いわ〜。

予定していた仕事が終えられたのは何よりでした。(今まで担当してらした先輩、尊敬です!)

では今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年10月18日(あつ)

今日は仕事は休みでしたが、忙しかったですよー。

いえ、[私にとっては]です(笑)

午前中に美容院へ行って、午後からは母が入っている施設の「秋祭り」でしたので夫と参加してきました。

義母も同じところに入っていたので、母は数ヶ月前までは「お母さんは?」とか「お母さんのところに行ったついでに寄って」とか言っていたのですが、今日は一言も義母のことは口にしませんでした。

ん〜……。昨年、亡くなっているから聞かれても「今、入院してるんや」って答えることになっているの(施設の方と)だけど、全然聞かれないってのも……。

あー、「今、入院してるんや」と言うことにしているというのは、生活相談支援員さん(正式な肩書は忘れました)のアドバイスがあったからなのです。

義母が亡くなったと母に言ったら、「今度は私」と気を落とすからやめた方がいいということで。

ま、でも今日はまずまずご機嫌さんでしたから良かった良かった。

では今日の「良かったこと」です。

  • 母の機嫌がまずまず良かった。
  • 美容院に行って、すこしヘアスタイルを変えた。
  • 夕飯の鶏のソテーが美味しかった♡

一度だけ、料理教室に行くことがあって、そこで知ったこと。鶏のソテー、フライパンに入れたら放っておく(笑)ということです。

表の面も白く色が変わるくらいまで放っておくのです。触らない。

みなさまご存知のことかもしれませんが、私には大いなる知識でした。それからはチキンソテーはいい焼き加減でたいてい美味しくできあがります^.^

そして今日は、お酒にも少しの間ですが漬けましたので、夫から「美味しい」を頂きました♪

ところで今年初、蚊に刺されました!

涼しくなってきましたからねー。やっと夏なのですね。今までは超夏、夏(なつ)ではなくて暑(あつ)でした。

はる、なつ、あつ、なつ、あき、ふゆ。実は六季とか!?

では今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年10月15日(区切り)

今日は充実した一日と入っていいと思います!

充実していた、と言い切れないところがアタシでありまして……。

早速「良かったこと」を3つ挙げてみますね。

  • 作品の整理をする方向性、方法を見つける事ができた。
  • 冬瓜を炊いた。
  • ずっと迷っていたことに区切りをつける事ができた。

まだ少し迷っている私がいるのですが、詳細は省きますが、物理的に難しくなってきたので区切りをつけることにしました。

さて、冬瓜。初めて炊きました(笑) ちくわと一緒に。

なかなかでした。夫に合格もらいました(笑)

次は少し違う味付けをしようと考えています。(次、っていつ頃になるのかなー?)

ところで、昨日会った友人は最近仕事を定年で辞めたのですが、彼女は、働いている事が羨ましく思えるというような事を言っていました。

ああ、そんなふうに思うようになるんやなぁと改めて「定年」を意識しました。私は来年、定年です。で、双方の合意があれば最長2年延長できる、と。

言ってるうちに、3年なんてすぐ、じゃないかなー?

とりあえず今は、「今」を一生懸命に生きようと思います。

なんて、なんか教科書みたいな物言いになってしまった(^◇^;)

恥ずかしいから寝ます!

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年8月29日(スッキリ)

今日はゆっくりしました。

母の施設の書類と、趣味の勉強の模擬試験をポストに入れに出ただけです。暑かった〜。

では今日の「良かったこと」です。

  • 先日漬けた水茄子の糠漬けの具合がちょうど良かった。
  • やりたいことの優先順位を決めることができた。
  • 友人とLINEで大笑いした。

こんなとこです。 

やりたいことの優先順位を決められてスッキリしましたが、何日か経つとまたグルグルするんだろうなあと思ってます(笑)

では仕事の予習をして寝ます。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年8月8日(立秋の次の日)

流石に立秋の次の日です。ちょびっと涼しく感じました(笑)

美容院に行った時にそう感じたのです。

それと一緒にもうひとつ感じたことがあります。

車の中にお買い物バッグがいっぱい……f^_^;

どーにかしないと!

お盆休みになんとかしよう。あれ? 他にも「お盆休みに片付けよう」と思っていることがいくつか……できるのか、わたし!?

「できるのか?」ではなく、「やる」のです! 

カッコイイ(爆笑)

すんません、では今日の「良かったこと」いきます^ ^

  • 美容院に行った。
  • 友人と会う日が決まった。
  • 夕飯の思いつきサラダが好評だった。

思いつきサラダは、タコとトマトのジェノベーゼ和え。なかなか◎でした♫

ではこれにてm(_ _)m

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年8月3日(お菓子の在庫確保)

何に緊張しているのかわからないけど、ここしばらく肩こりと頭痛、歯の食いしばりがあるのです。

(体を)緩めようとはしているのですけどね。

では今日の「良かったこと」いきます。

  • 車検証が届いた。(貼り替えてもらった)
  • 7月31日に「あさイチ」で紹介されていた「厚揚げのとろとろ親子丼」の下拵えをした。(明日用♪)
  • お菓子を買った。

お菓子を買った、って今時子どもでも特記事項ではないのに(笑)

今日はコンビニでプリンとアイスクリームと煎餅を買いました♪ これでしばらく楽しめます♡

では今日はもうおやすみなさい(_ _).。o○

また明日 (^^)/~~~