〜今日という日、明日のために〜 2023年8月23日(反省)

 

きょうは反省から入ります……。

占いを、何もかも信じているわけではありませんが、「気をつけるべきこと」などと言うのは、ちょっと頭の端に置いておこうと思っています。

で、今月分として、置いておいたはずの「口は災いの元」「親しき中にも礼儀あり」など、気がつけば様々にやらかしていたような気がします。

最近、課題が多く気持ちが忙しかったのですが、わりと心身ともに調子は良くて……。

で、調子が良いと調子に乗るのが、私でして……。

みなさんは「言いすぎた」とか、「言わなきゃよかった」とか、「あんな言い方してしまった」とか、とかとかとか、ないですか?

その後、どうしてらっしゃいますか?

若い頃は、そんな自分の気持ちを抑えながらも相手に、ごめんねメール(メールですf^_^;)を送ったりして、自ら余計に泥沼にハマっていったことが、少なからずあります。

案外相手は気にしていないこともあるのです。

個人的にコワイのが、自分が「やっちゃった」と思ったことではなくて、何にも思っていないことに対して相手が機嫌を損ねていたりすることです。

これが結構多いんですね。たぶん。

今は私の周りは大人ばかりなのでそんな「機嫌を損ねる」なんていうことはない(と思っている。気づいてない?)のですけどね。

先ほど、お風呂に浸かりながら、ふと、「あー、アレもコレもやらかしてるなあ」と反省したのです。

どうしようもないことです。しょーがない!

あ、ご心配なく。今、何か問題が起きているわけではありませんので^ ^

ことほど左様に、私がどうすることもできないこと、わからないことを勝手に想像して、落ち込んでしまうことがよくあります。

あれ? 前にも言ったような気がします。

何度もごめんなさい(^人^)!

では! 今日の「良かったこと」です。

  • 若い頃に一緒に芝居やなんかしていた仲間との旅行が本決まりになった。
  • 朝も夕方も、風が気持ちよかった。ちょっと涼しく感じた。
  • 課題を提出できた!

今日はこんな感じです。

自分の機嫌をちょっと取ってから寝ますわ(笑)

それではまた (^^)/~~~