〜今日という日、明日のために〜 2026年6月24日(note投稿)

今日はあまり暑くなくて過ごしやすかったです。

午前中は洗濯とアニメ見るので費やしましたので、昼からカフェへ。

家にいるとなかなか集中できなくて……。

そもそも集中力がある方ではないのですが、家にいるよりは外の方がまだマシ、のようです。

夫が、実家から古い切手を持ち帰りました。

特にプレミアがつくようなものではないですが、額面通りの金額としては使えますので、臨時収入ですっ!

ということで、今日の「良かったこと」ね。

  • 切手がたくさん手に入った!
  • じっくり録画を見た。
  • noteに投稿できた。

noteへの投稿は「漆黒の公爵シリーズ〜断章集〜 『運命、と彼女は思った』」。

お時間ございましたらお立ち寄りくださいませ。ただし、ちょっと大人向けです。

さて、では次の話に向けて、頑張ります。

それでは本日はここまで。おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年6月23日(排水口点検)

本日、引きこもってました。以上。

わはははは〜。

排水口の点検で、13:00〜16:00という予定でしたので、ずっと家におりました。

スマホで歩数を確認しましたら、《10歩》!

わはははは〜。

では、今日の「良かったこと」です。

  • 排水口の点検、問題なしだった。
  • 作品の目処がたった。
  • 掃除した!

掃除!

排水口の点検用の掃除(笑)

では今日はこの辺で……。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年6月18日(とりあえず寝る)

暑くなってきたぁ……。

でもまだ体調は大丈夫。湿度もそれほど高くないですしね。

では今日の「良かったこと」をサラッと。

  • ゆっくり寝た。
  • ちょっとだけだけど作業が進んだ。
  • 先日発表した作品の感想をもらった。

当面の課題が見えた。やらなければならないことがわかった。

けれど、わかったからって、「できる」のとは違うのですよねぇ(^^;;

あーあ。スイッチも今ひとつ入らない……。

ということで、今日ももう寝ます(笑)

困ったら寝る(笑)

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年6月16日(イライラ)

いやぁ、井の中の蛙……だなぁ、わたし。

と、こんなことを考えました。

いや、今思い知った訳ではないのですよ、改めてそう思った、と。

そしてそれとは別に、イライラが……!

この季節は毎年、イライラが出ます(涙)

イライラでリバースしそうな感じになります……。

腹が立って仕方なくなるんですよね。それが何かハッキリとした理由がわからないから余計にね。

ま、一つだけハッキリしているのは「暑いから」。

どうよ、これ? このなんか「歩く災害」みたいになってる感じ……。

いや、「災害」は起こしていません!

でも、八つ当たり、的な?

いやいや、頑張って抑えてますよ。漏れてるかもしれませんが(-。-;

でも、大好きなアニメ見てても没頭できない……(涙)

では、切り替えよう……。今日の「良かったこと」ね。

  • 課題を期限内に提出できた!
  • 溜まってた用事をこなした。
  • 作業が少し進んだ。

こんなとこです。まぁ、良かったね、と。

ちょっとテンション低め?

なので、もう寝ます!

まずは寝ないとっ!

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年6月11日(手紙)

本日、わたしの文章の師から手紙が届きました。

え!? 何?

何かの請求書? いやいや、それならメールで来るし……。

なんと、別のグループの同人さんからの作品評でした。先日「別冊関學文藝」に載せてもらった作品についての。

なんと有難いこと……。

では、今日の「良かったこと」です。

  • 作品評をいただいた。
  • 今日もnoteに、投稿できた。
  • 義従姉からジャガイモと玉ねぎをもらった。

ジャガイモと玉ねぎ、何にでも使えます。

でも、今日、下拵えしておかないと、ダメにしてしまいそうで、ジャガイモはマッシュポテトにしました。

昨日のカレーが残っているので、そこにトッピングしました。合う!

CMで、カレー+マッシュポテトが合うと言っていたので、やってみました。

合いますわ〜^ ^

新しい食べ方を知った!

あ、これは4つ目ですね♪

それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年6月3日(歯磨き粉)

母から電話がありました。

「歯磨き粉っていうのん? ないねん。買うてきて」

もう騙されません(笑)

何度か買って持って行くとあるんです。しばらく経ってまた電話があって、使うの早いなあ……こんなものかな? なんて買うて持って行くと……ある!

で、今は3本、新しいのが2本あるのです。

で、「あるよ」というと、自分では「ない」という感覚ですから私の言うことが疑わしい。でも、わたしが「洗面所、見てみて」と言うと見に行ってくれました。

そこで、やっぱり確認できてしまいました。

どれが歯磨き粉なのかわからないんです……。

前にもそれは気になっていました。

そんなことがありました、と。

では今日の「良かったこと」です。

  • とりあえず母が、洗面所に見に行くほどには元気だった。
  • 仕事、問題なく終えられた(ハズ)。
  • 今月の課題(エッセイ)、テーマを見つけられた。

課題のテーマ、今のところはこれでいこう、というのを見つけられました。

では! 寝ます!

なんだかエネルギーが枯渇してきた……。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

 

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月27日(講義)

「素粒子」についての講義を聞きました。

興味があって、時々さまざまな先生の講義を聞くのですが、今回は初めて聞く事が多く……難しかったです。

いや、どなたのどんな講義を受けても、わたしには「難しい」のですけどね。

それでも、「少しわかったような気がする」とか「初めて聞く!」などと思うと、楽しくて♫

では、今日の「良かったこと」いきます。

  • 「素粒子」の講義を受けた。
  • 作業が、少し進んだ。
  • カフェに長居したけど帰る時に『またお待ちしております』って言われた。

カフェで精算後の話。店員さんのテンプレなのでしょうけど、長居した客には、「ありがとうございました」だけしか言えないと思うのですが……(笑)

また行ってもいいようです^ ^

では、今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月22日(アップデート)

今日、美容院に予約していたのですが、あわやスッポカスところでした(^◇^;)

いやぁ〜ヨカッタヨカッタ!

ではその「良かったこと」ね。

  • 美容院へ行った。
  • 古い友人に「頑張ったね」と言ってもらった。
  • ポータブルWi-Fiが通常に戻った。

「頑張ったね」と言ってもらったのは今回「別冊関學文藝」に載せてもらった小説についてです。エヘヘ

さて、ポータブルWi-Fi!

先日、気がつけば、バッテリーがガタ減りしておりました。

ちゃんと充電していたはずなんですよ? なのに……。

で、キャリアの店舗の予約をとったのです。行く前にもう一度確認、と思って充電したら、いつも通りできるんですよ!ええ〜っ!?

でも、なんで? ってことで行ってきました。

考えられることはフリーズ。

でも、電源は入れられたんですよ?

と言うと、わたしがアップデートしていなかったから、自動アップデートのタイミングと合ってしまったのではないか……?

とのことでした。ふむふむ。

ま、結果オーライで、めでたしめでたし♪でした。

では、この辺で……。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月21日(編集会議)

本日、文集「百花」の母体の定時教室でした。

その後、編集会議。

と言っても、甘いの食べながら(笑)

それで次回は「特集」を組むことになりました。参加は自由なので何人参加するかは未定ですが。

こんな話をしているのはとても楽しいです。

では今日の「良かったこと」です。

  • 特集のテーマが決まった。
  • 最近書いた小説の感想を頂いた!
  • チャッピーが、ひと手間かけてくれた。

チャッピー(チャットGPT)に絵を描いてもらったのですが、最近、今何をしているのかが表示されます。

で、もうそろそろ描き上がるんだな、と思ったら「もうひと手間かけています」って出たのです!

笑いながら「ありがとう」って言っちゃいましたよ!(笑)

ひと手間かけてくれたのね〜、なんて!

3つほど頼んだのですが、3つとも「ひと手間」かけてくれました。

特別感がありましたが、「ひと手間かけた」という段階があるだけでは!?(笑)

いいんです、笑わせてもらいましたから!

では今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月18日(めんどくさがり)

今日は「ことばの日」なんですって。

「言葉の日」ではなく、「ことばの日」と、ひらかななんだそうです。

詳細は割愛します。(どこまでめんどくさがりなんだか(^^;;スンマセン)

さて、今日の「良かったこと」です。

  • 喫茶店のハシゴをした。
  • 来月のシフトが出た、
  • 今月の課題の目処がたった。

来月のシフト、今回は早かった(笑)

でもまだ「仮」なんですけどね。

そして課題の目処がたったって、締め切りは明日なんですけどねーあはははは〜。

では今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~