〜今日という日、明日のために〜 2023年11月9日(人間ドック)

昨日に比べて、急転直下。

と、まだそれほどでもないのですが……。

今日は夫と人間ドックデートでした(笑)

胃部の検査で胃カメラを選んだのです。前回バリウムでしたのでね、コロコロと違う方法でオーダーします。

夫は基本的に嫌がっている(ように思う)のですが、私はそれほどでも。以前には「上手ですよ〜」と看護師さんに褒めて(?)もらいましたから♪

それが受ける度に下手になっているようでした。「あれ? どうしたらいいんやろ?」とか考えてしまうのがいけないのかもしれません。素直に、体の力を抜いて・・・というのがいいのでしょうね。

さて、「ポリープはありますが良性ですので大丈夫ですよ」あー、もうすぐ終わる、と思いました。

そしてやっと「あとは食道をしっかり見て抜いていきますね」という段階になり、ホッとしたものの、どうやら何かあったようで、「ちょっと気になるものがあるので採りますね」と仰って、看護師さんに2か所採るから、と伝えていました。

〈生検〉です。たぶん生まれて初めてです。

〈生検〉とは、〈生体検査〉のことで、病変の一部を切り採り、病理医が顕微鏡などで病変を詳しく調べる検査です。

で、検査結果待ち、です。

いらんことを考えてしまいます。

が、しかたない。静かに結果を待ちます。

グダグダ考えるのは精神衛生上よろしくない!

ということで、そんな今日の「良かったこと」いきます。

  • 病変が見つかった。
  • 人間ドックで疲れたが、昼寝をして復活!
  • 混んでいた電車で座れた。ラッキー!

何はともあれ、見逃されずに病変が見つかったのは良かったです。

少しは丁寧に生きていこうと思いました(笑)

ではまた明日 (^^)/~~~