〜今日という日、明日のために〜 2023年11月6日(遅延)

 

ちょっと慌てました。

出勤に使っている電車が、途中で止まったのです。

駅に停まって、乗降が一段落し・・・・・・、あれ? 出ないよ?

それでも、私は早めに家を出ているので、「ふふん、少々遅れても大丈夫!」と高を括っていたのです。

でも、なかなか動かない。 

だんだん不安になってきました(基本的に心配性なもので)。

ようやく動き出した時に、乗り換え駅での時間を予想し、次の路線の発車時刻を調べました。乗れるとは思いましたが、のんびり歩く時間はありません。

いつもより早歩きで遅延の電車の駅を出て、そして次の電車へと、走りました! ダッシュしたわけではありませんが、何年かぶりに「走り」ましたよ。

おかげさまで、遅刻せずに済みました。

と、いうことで、今日の「良かったこと」!

  • 遅刻せずに済んだ。
  • 少しだけど走れた。
  • 夕飯に百貨店のお弁当を買った。

不安症と言えるかも知れない私には、ドキドキハラハラでした。精神衛生に悪いわ〜。

いつも早めに、余裕を持って家を出ています。こんなこともあろうかと。これを、その「余裕」を取り除き、キッチリの時刻で動くと、毎回心臓に負担がかかります(笑)

以前、同僚に、電車が遅延して遅くなるのは仕方のないこと。遅延証明も出るから気にしなくていいのに、と言われたことがあります。

確かにその通りです。時間の使い方が下手ですね。でも証明があったとしても、遅刻をすると、物理的に持ち時間が減ってしまいます。それもイヤなのですよ。少しでもバタバタする要因は作りたくないのです。

これも、時間の使い方が悪いせいかもしれません。

自覚はありますが、ムリです(笑)

早く行って、前残業ならないようにロッカーで少しゆっくりしてから、仕事にかかります。

これが私には合っているようです。^ ^

さて、「走れた」ことが「良かったこと」になるのは、もう長く走っていないからです。昔から私が走ると「こける!」と言われていました。

走ることも下手くそなのですよねー。

今日は短い区間でしたが、こけずに走れました!

では今日はこの辺で……また明日 (^^)/~~~