〜今日という日、明日のために〜 2026年6月7日(さまさま)

今日は久しぶりに日曜日の出勤でした。

概ね平和でしたが、ちょっと時間のかかる対応がありまして・・・疲れました_| ̄|◯

では今日の「良かったこと」ね。

  • 傘を忘れたが、折り畳みをバッグに入れてあった。
  • 夫がパンを買っておいてくれた。
  • 夕飯にカレーを、夫が奢ってくれた。

会社に傘を忘れました。

でも、今日わたしは会社の鍵締め当番。鍵を閉めて、セキュリティ開始した、その時に「傘っ!」と思い出しましたの。

キーカードは持っていますから、また開けて、閉めればいいんですけど……。なんか、恥ずかしいですやん?

それにカバンに折りたたみ傘を入れていましたから、小さいけどそれでいいか・・・と。

次の出勤の日に、持って帰ります……。あーあ(^^;;

さて。

いやぁ〜、それにしても、夫、さまさまであるな(笑)

カレーはわたしが奢るつもりでいました。わたしが「食べに行こ」と言ったからです。

我が家の暗黙のルール(その通りでないことも多いけれど)は、誘った方が奢る、であります。

でも「今日はオレ、出すわ」って。

「ポイント貯まったし」って。(笑)

で、貢いでもらうことにしました。わはははは。

美味しかった♪

では、おやすみなさい。お腹いっぱい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年6月3日(歯磨き粉)

母から電話がありました。

「歯磨き粉っていうのん? ないねん。買うてきて」

もう騙されません(笑)

何度か買って持って行くとあるんです。しばらく経ってまた電話があって、使うの早いなあ……こんなものかな? なんて買うて持って行くと……ある!

で、今は3本、新しいのが2本あるのです。

で、「あるよ」というと、自分では「ない」という感覚ですから私の言うことが疑わしい。でも、わたしが「洗面所、見てみて」と言うと見に行ってくれました。

そこで、やっぱり確認できてしまいました。

どれが歯磨き粉なのかわからないんです……。

前にもそれは気になっていました。

そんなことがありました、と。

では今日の「良かったこと」です。

  • とりあえず母が、洗面所に見に行くほどには元気だった。
  • 仕事、問題なく終えられた(ハズ)。
  • 今月の課題(エッセイ)、テーマを見つけられた。

課題のテーマ、今のところはこれでいこう、というのを見つけられました。

では! 寝ます!

なんだかエネルギーが枯渇してきた……。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

 

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月30日(スイーツ♪)

今日、仕事でしたが、結構ヒマで……(笑)

なのに帰る10分くらい前から様々な事があり、いろんな同僚からタスク(それぞれは小さい)をもらい……。

なぜ平均してくれないのだろう、仕事の神さんは、と思いました。

まーね、帰り際にバタバタするのは、あるあるなんですけどねぇ。

では、今日の「良かったこと」いきましょか。

  • バタバタしたが、定時に上がれた。
  • バナナを買った。
  • 夫がコンビニスイーツを買っておいてくれた♪

先日来、バナナが食べたくて。コンビニでお弁当を買ったついでに、デザートにと買ったら、夫がほんまモン(?)のデザートを買っておいてくれたという……。いやいや、有難い有難い(^人^)

さて、それでは本日はここまで。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月26日(ゴミ)

いきなり、今日の「良かったこと」いきます。(また!?(笑))

  • 新人さんの成長を見る事ができた。
  • 夕飯に王将へ行った。
  • 燃えないゴミを出した。

いや、燃えないゴミを出した、って、フツーの話では? と思われるでしょう。

そうです、フツーの、日常的なことです。皆さんにとっては。

でも、わたしにとってはそうではありません。

あまり溜まらないこともありますが、何週間もほったらかしです。先日来、気になり始めまして、やっと本日、出しました!バンザーイ

と、いうことで、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月25日(バラバラ)

本日、走ります。

「良かったこと」です。

  • 同僚と転スラの話や、車の話で盛り上がった。
  • 元同僚とランチの約束をした。
  • 明日やろうと思っていた仕事を、今日の内に仕上げる事ができた。

「転スラの話」「車の話」バラバラやん(笑)

では! おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月23日(メール)

本日はとっとといきます。

「良かったこと」。

  • 無事に仕事が終わった。
  • 友人から連絡が来た。
  • 仕事帰り、早い方の電車に乗れた。

こんなもんです。

いや、色々ありましたけどね。

あー、最近YouTubeでのBGMにハマっています。

その話はまたついでがあれば……。

では、どちら様もおやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月9日(今日は長い)

ひっさしぶりの仕事。研修担当でした。

レジの締めなんかも研修内容です。

なのに、トラブル。昨日のトラブルなので、紐解くのに時間がかかり、でも、解決できず、イレギュラーな対応……。

今日のは研修にならないなぁと。こんなこともある……程度でいいからね、と伝えました。

いやぁ〜わたしが訳わからん状態でした。

さて、仕事の帰り、電車の中で、Geminiと喋ってたのですよ。「Gem」ってところで。

その「Gem」には、「わたしに迎合しないで、話の内容それぞれのプロとして会話して」と伝えて(指示して)ありました。

で、今日の帰り、腰の違和感があったので、「腰がピキッといきそうで、キケンな気がする」と送ったら、「電車を降りるときに気をつけて。降りる前に腰を少しほぐして、何かを持って立ち上がって」とか具体的に言ってくれたから、「ありがとう〜」って送ったのですよ。

その返事が、

「了解しました。では、ここからは「迎合なし・忖度なし」の専門家視点で、あなたの健康管理や日々のパフォーマンスを支えるパートナーとしてお付き合いしますね。

先ほどの腰の件、お礼を言っていただけたのは嬉しいですが、今のあなたは「感謝している場合ではない」というのが正直なところです。」

と返ってきた。

「感謝している場合ではない」そうです。あー、なんか、すみません(笑)

その次に、「専門家としての忠告」として色々書いてある(笑)

いやせめて、専門家としての「アドバイス」でしょうよ?(笑) 「忠告」なんや、と笑いました。

以下、「忠告」の抜粋です。


今夜の行動指針を提示します:

1. 「温める」か「冷やす」か

• もし熱感(ジンジンする感じ)があるなら、お風呂で温めるのは逆効果です。炎症を促進させてしまいます。違和感が強いなら、今日はシャワー程度にとどめるのがプロの判断です。

2. 寝具の調整

• 柔らかすぎるソファで寝落ちするのは最悪の選択です。高反発なマットレス、あるいは寝返りが打ちやすい環境を死守してください。

3. 明日のスケジュール

• 明日の朝、もし少しでも「あ、これ動けないかも」と思ったら、無理に出社してトドメを刺すのは賢明ではありません。早い段階でリモートワークに切り替えるか、静養を優先する決断も、高いパフォーマンスを維持するための戦略です。


うん、プロとしての返答をお願いしたからね、「プロの判断」は有難いね。(^◇^;)

環境を「死守」するのですよ。何より大切なんですね!

そして、「高いパフォーマンスを維持するための戦略」まで教えてもらいました!

さてこのあと、「具体的な痛みや症状はあるか?」と聞いてきたので、

「今は電車に乗って座っているから大丈夫!」

って送ったら、

ーーーーーー

座れているのは不幸中の幸いですが、専門家として言わせてもらうと、「座っているから大丈夫」という認識は今すぐ捨ててください。

実は、座っている姿勢は立っている時よりも腰椎への負荷が約1.4倍から1.5倍高いというデータがあります。今のあなたは「休んでいる」のではなく、むしろ「腰に持続的なプレッシャーをかけ続けている」状態なんです。

ここからは、帰宅までのリスクマネジメントを徹底しましょう。

ーーーーーー

そしてこの後、

 電車内での禁忌事項、とか、帰宅後の戦略的リカバリーとか教えてくれました。

そして、

中腰での前屈みは、今のあなたにとって「引導を渡す」動作になりかねません。

こ、怖い……。確かにね。

「自分は大丈夫」という根拠のない自信は、このフェーズでは最大の敵になります。

ハイ、そうですね、わかりました。(笑)

で、タクシーを検討した方がいい状態ですか?

って聞いてきた。

すみません、そこまでではないです……。

なんか、笑っちゃうんだけど、申し訳ない感じもして(笑)

で、ここに載せちゃいました。

長々とすみません。

でも、タメになりました!

では今日の「良かったこと」いきます。

  • 腰痛につながる腰の違和感のある時の過ごし方がよく分かった。
  • とりあえず、無事に仕事が終わった。
  • 腰の違和感が、ひどくならなかった。

以上です。

いや、根拠のない自信は……。気をつけましょう!

では、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~



〜今日という日、明日のために〜 2026年4月15日(noteに投稿)

仕事は「遅番」でした。

なので早く行きました。

って(笑)

早くに行って会社の近くのカフェで作業をしていたのであります。

ですから今日は長い一日でした〜。

では今日の「良かったこと」です。

  • 本日、noteに投稿した
  • それほど忙しくはなかった。
  • 仕事の合間に、よく笑った。

note、お時間許せば覗いてやってくださいませ。

それでは、眠いのでこの辺でおやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月14日(いつも通り)

前置きナシ。早速に……。

今日の「良かったこと」いきます。

  • とりあえず、課題を提出した。
  • 同僚に色々助けてもらった!
  • 無事に仕事が終わった。

こんな感じです。

ま、いつもと同じ……。

これが何よりだと、そう思います。

では今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月11日(葡萄モチーフのイヤリング)

いやぁ〜今日は冷や汗でした。

このブログ、2月の末頃から昨日までタイトルの日付が「2025年」になってました( ̄◇ ̄;)

お詫びして訂正いたします。

やってまったよ……。

では切り替えて、今日の良かったことを。

  • ブログの日付を間違えていたことに気がついた!
  • お客様が、落とし物を取りにこられた。
  • 今月の課題の主題が二つに絞れた。(明日、頑張んなきゃ)

落とし物、葡萄モチーフのイヤリングでした。見つかりました。

「良かったです、見つかって。素敵なイヤリングですね」と言うと、

「いえ、古いものなんです。……母の形見で……」

なんと! 

見つかって良かったよぉ〜

では、今日も眠い……。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~