本日、引きこもってました。以上。
わはははは〜。
排水口の点検で、13:00〜16:00という予定でしたので、ずっと家におりました。
スマホで歩数を確認しましたら、《10歩》!
わはははは〜。
では、今日の「良かったこと」です。
- 排水口の点検、問題なしだった。
- 作品の目処がたった。
- 掃除した!
掃除!
排水口の点検用の掃除(笑)
では今日はこの辺で……。
おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~
・
・

日々の良かったことメモとエッセイ
本日、引きこもってました。以上。
わはははは〜。
排水口の点検で、13:00〜16:00という予定でしたので、ずっと家におりました。
スマホで歩数を確認しましたら、《10歩》!
わはははは〜。
では、今日の「良かったこと」です。
掃除!
排水口の点検用の掃除(笑)
では今日はこの辺で……。
おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~
・
・
今日、夫は「大人の遠足」でした。
いや、夫の友人(同級生)達で基本的に月一回くらい遊びに行かはります。
今日はBBQだったようです。
わたしも誘ってもらったのですが、やらねばならないことがありまして、お家におりました。
書き物と、排水溝の掃除。
書き物はボツボツ……。
でも、排水溝の掃除は……明日の朝、やりますっ!
ヤッパリできなかった、のです。
明日の昼から、排水溝点検がありまして、その点検が速やかにできるように周りを片付けて掃除しようと考えていました。
……明日、午前中が勝負です。
戦闘系BGMをかけて、頑張ります(笑)
では今日の「良かったこと」。
と、いうことで、おやすみなさーい。
また明日 (^^)/~~~
・
・
昨日、帰ってきたらエアコンがよく効いていて、外気温が少し低かったからか、とか思っていたら!
夫が2台のエアコンを掃除してくれたそうです! 埃だらけやったと……。
嫁さん(私)が友達と酒飲んで「わ〜♪ 」って言ってる時に、エアコンの掃除をしてくれてました。イヤもう、平伏です(笑)
なにか「ありがとう」の気持ちを表そうと思います。何しよかなー?^ ^ (どこかでご飯を奢るとか? 私が食べたいだけか⁉︎ (笑))
で、聞いてみました。すると……。
「じゃ、寝てて」
って。私が起きていたら邪魔なの!?
と言うことで、昼寝をしました(笑)
もう、丸一日寝ていた、と言っても過言ではない!
だから今日の「良かったこと」もこんな感じです。(以下)
今日は「寝る」の一言しかないな。なんてこった。
流石に夜は寝られないだろうと思うよ。
寝られなくてもお布団に入って目を瞑っているだけでも休まるって、どこかで聞きました。
まー、今日は「休める」必要があるのか? とは思いますけれども……。
おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~
・
・
大晦日です。
皆さんはどのように過ごしていらっしゃいますか?
我が家は夫と2人、夕飯に年越しそばを食べて、ぼやっとテレビを見て過ごします。
結婚した頃は、家で夕飯を食べてしばらくしてから夫の実家に行って義母の作ってくれた年越しそばをよばれて、0時前に3人で初詣に出かけました。
最近はそんなに食べられないので、年越しそばは夕飯として食べます。初詣は(今年は別ですが)寒い眠いということで、一日か二日に行ってます。
今年はステイホームの予定です。
では今日の「良かったこと」です。
一点集中型の私が、掃除を2箇所も頑張った!(笑)
「もせち」は、百貨店で注文した「喪中の方用お正月料理」です。
見てみますと、いわゆる「直会」「お斎(おとき)」の仕出し屋さんのお食事のようです。
義母に「こんなん取ってん」と報告しました。
「なんや面白いもんがあんねんなあ」
と笑ってくれる気がします。
明日は、我が家では「ケの日」(日常)ですから、またお片付けでもしようと思います。
今年は、義母が亡くなってしまったことは大きな悲しみでしたが、そのこと以外では「お幸せ」に過ごせました。
そして、来年2025年の目標を掲げます。
目標には「幸せ」と書きました。今年は「お幸せ」。
何が違うかというと、私の感覚ですが、「お幸せ」というのは幸運や周りの人に助けられて幸せを感じることで、「幸せ」というのは、自分でも一生懸命頑張って感じる「幸せ」だと思っています。
だから「お幸せ」もとてもありがたいことなのですが、それに甘えていてはいけないのだと思ったしだいです。
来年の今日、同じことを言ってたりして(笑)
それで思い出しました。
「腹八分目」は、昨年末にも言っていたのではないかしらん? あはははは〜。(調べるのがコワイ)
成長の見えない私ですが、今年もお付き合いいただき、有難うございました。
来年も変わらずお付き合いいただければ、幸甚です。
良いお年をお迎えくださいませ。
ではまた来年!(明日ね(^.^))
(^^)/~~~
・
・
今日の「良かったこと」いきます。いきなりv
寝てばっかり。満足感と反省と(笑)
お風呂の排水溝の掃除、汚れていると覚悟していましたが、それほどでもなくヨカッタ。
服と本の処分は、もっと処分しようと思っていたのですが、バタバタと「とりあえず」を処分しました。
それだけでも気持ちは軽くなりました。
容量(家や私の把握量)は決まっているので、出すと空きスペースができます。ちょっと嬉しい。
というわけで、明日は片付けと掃除、しっかりやろうと思います。やれる気がする!
では、早く寝ます。(まだ寝られる(笑))
おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~
・
・
今日は一年の折り返しの日だそうです。
明日から後半戦。
いや戦わなくてもいいんですけどね(笑)
さて、昨日の得体の知れない虫刺され跡ですが、腫れはなくなりましたが、芯がプツンと小さな水ぶくれのように光っています。
たまに痒くなる程度です。お薬、塗っています。
その芯のまわりが、内出血しているように青紫色になっています。ま、それも引いていくでしょう。
と、言うことで、今日の「良かったこと」です。
湯船の蓋、この梅雨のせいか、黒ズミが広く濃くなったようで、見た途端にスイッチが入りました。「あかん!」って(笑)
私は冷蔵庫の残り物を使って夕飯を作ると、「総ざらえディナー」とか言ってますが、友人が「残り物感謝デー」と言っていました。
「感謝」ですよ!
そうね。感謝しよっと!
湯船の蓋、「私を洗ってる場合ちゃうわー。まずこっち」と。
とりあえずなんとなくキレイにはなりましたが、他に気になるところが出てきたりして……f^_^;
ま、それはまた今度。
では今日はこの辺で。
おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~
ゆっくり寝ましたー。
で、ちょっと久しぶりに頑張りました。
では今日の「良かったこと」です。
シンクとレンジ、まとめて「キッチンの掃除をした」の一言で終わるところを、2つに分けてみましたw
洗濯はちょっと多かったなあ。
ジジババ2人なんですが、暑いですからねえ。
では今日はこの辺でおしまい。
ゆっくり寝ましたが、早く寝ます(笑)
おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~
ひたすらお掃除の日でした。
がんばりました!
リビングと・・・、リビングと・・・、・・・リビングだけですけど(笑)
では今日の「良かったこと」です。
掃除が頑張れるほどに、心身ともに元気に過ごせたのがホント良かったわぁ^ ^
明日もちょっと頑張る予定ですので、本日はこれだけf^_^;
ではお休みなさい。
また明日 (^^)/~~~
ベトナムのダラット。そこには、一日の中に四季があると言う話を聞きました。
朝は爽やかな春、春は暑い夏、夕方は夕暮れの秋、夜は寒い冬。
寒暖差があるのか、少しの気温(気候)の変化を感じ取れる繊細さがあるのか……。
日本では、最近とみに、四季が崩れてきているような気がしています。今年はその代表と言っていいのではないでしょうか。
「変化」は仕方のないことです。日本の気候、日本人の気質、日本語など。頭ではわかっていても、寂しく思います。
そんなことを考えたのは、今日、実家へ行ったからかもしれません。
長年、弾かずに置いておいたピアノ(アップライト)を引き取ってもらいました。
二、三年ほど前から母が、五月蝿いくらいに「ピアノを早く売りや」と言うのです。何度も何度も。
なぜそんなに頑なに言うのか、「なんで?」と言うのを繰り返し聞いたら「邪魔や」と言うのです。
私には思い出深いものですので、まだまだ手放したくはなく、母の言い方にも腹が立つやら悲しいやらで、何度も喧嘩しました。
それが、先日、11/9〜の気持ちの変化で、
「母があんなに言っていたのだから……。今はもう弾かないし、弾けないから……。ピアノを引き取ってもらおう」
という結論に達しました。
今日が「その日」だったのです、
納得はしていましたし、寂しくなるなあと思ってはおりましたが、あれほど悲しくなるとは思いもよりませんでした。
私がまだ物心つく前、父は不要だと言ったそうですが、父方の祖父と母が「これからは必要!」と言って、買ってくれたそうです。(買うために)頑張ってくれたのだと思います。
若かった時、気持ちの全てをピアノに訴えたり慰めてもらったりしていました。
祖父のことや、若かった私や、そんなことが言葉にならずに溢れてきたのですね。
ところで、実家で掃除(一部だけね)し終わって、業者の人を待っている時にマスクを外しました。
すると、「古い匂い」がしました。いわゆるカビ臭いと言う感じです。でも、やっぱり生まれ育ったところですから「カビ臭い」とは言いたくない(笑)
「古い匂い」です。
では今日の「良かったこと」です。
ワイドパンツのお直し。
仕事で着ているものなので、自分で直すのはやめました。これは絶対に懸命な判断(笑)
クーポンがあったのですが、それほど高価なお値段ではないし、クーポンを使おうか、置いておこうか悩んでおりました。
今の所、他にお直しの予定はないのですよ。
するとスタッフの方が、「では、『お急ぎ』で本日仕上げにされますか? 金額は〇〇で、クーポンを使って△△になります。あまり変わりませんけどね^ ^」と提案してくださいました。
すっごく嬉しかったです。
それでお願いしました。買い物している間にお直しが終わっていました♪
良かったー!
では、また明日ね (^^)/~~~
今日は早足で駆けていきます!
(昨日もサッサといきましたね(笑))
「体調が悪くて」というわけではありませんので、ご安心ください♡
ですので早速。
今日の「良かったこと」いきます!
趣味の会とは、カルチャースクールの文章教室のことです。プロジェクトとは、今年末に文集を発行することです。
作業や決め事もずいぶん進みましたが、進んだ分だけ細々と、様々なことがわかってきまして、考えなければならないことがポップコーンのように、ぅわっと出来しました。
編集長の大変さは察するに余りある、けど、私では手伝えない(-。-; ごめんなさい。
次の「洗面所の大掃除」(笑)
普段からちゃんとしている人には、「大掃除」と言うのは怒られます、絶対。
でも気持ち良くなりました♪
体調(主にココロ)は概ね良好でした。かかりつけ医にもらったお薬と、漢方薬がいい仕事をしてくれているのだと思います。
それでは、今日はもう寝ます。
おやすみなさい (^^)/~~~