~今日という日、明日のために~           2023年2月25日(コロナ検査)

 

朝、熱が下がっていました!

昨日から特に始めたことはありません。解熱剤も飲んでいません。

昨日の朝に比べて、気持ちが段違いにスッキリしました。

「もういいんじゃないか?」(検査しなくても……)

と、そういうわけにはいきません。

まずかかりつけ医に電話をしますと「インフルエンザの検査しかしていない」とのことでした。それで地域の中核病院の「発熱外来」に電話しました。9時~でしたので、9時ちょうど(数秒遅れた)にしましたが、なかなか繋がりません。

このまま電話をかけ続けても良いけれど、繋がったときには「予約人数に達しました、また明日」などと言われそうな気がして、家の近くの、初診でもコロナの検査をしているところに電話予約しました。すぐに予約が取れました。

予約の時間に車で行って、駐車場から電話をしますと、受付の方がいらして、保険証の受取りともう一度問診をして「検査は看護師がしますね」と言って戻っていかれました。10分ほどして看護師さんがいらして、細い綿棒で検体採取(鼻の奥)。「これでインフルエンザと新型コロナウィルス(COVID-19)の両方の検査ができます」と言って看護師さんが戻っていかれました。

そして15分ほどしても何の連絡もありません。陰性なら電話がかかってきて「『窓口でお会計を』と言われるかな」、などと考えていたので、「これは陽性だったから保健所とか各方面に連絡調整をしているから時間かかっているのだ」なんて思ったりしていました。

「熱も下がったし大丈夫」と思う反面「症状のない人もいるのだから陽性かもしれない」と考え、車の中で音楽をかけたり、テレビを見たりしていましたが何も入ってはきませんでした。

漸くいらっしゃって「インフルエンザ、コロナ、共に陰性でした」とおっしゃったとたん、緊張していたことに気づきました。「よかった~」の声と一緒に体の力が抜けましたもの。

有り難いことに陰性でした。今回は、ですね。明日かかるかもしれないから、気をつけることにこしたことはないですよね。

今日は、

  • 昨日の熱はインフルエンザではなかった。
  • 昨日の熱は新型コロナウィルス(COVID-19)ではなかった。
  • 検査して下さった医院の受付の方も看護師さんもとても感じの良い方だった。

この3つ(言い換えれば1つかも知れませんが)です。

これに尽きます。

もう一つありました。

施設に居てる義母と面会(15分だけ)しました。元気そうでした。写真を見て笑ってくれました。

それではまた明日、の予定(^^)/~~~