〜今日という日、明日のために〜 2024年3月9日(いらいら)

母。

まずまず元気で、施設に居てます。

居なくなったら寂しくなるでしょうし、色々と後悔も出てくるのではないかと思います。

ですが、そうとわかっていても、

母と喋っていると、ウー! ってなります。

何がどう悪いとか、そういうことではないのです。

たぶん、単に、波長が合わないだけだと思います。

母が今日の夕飯を済ませたタイミングで、バンバン電話がかかってきました。

同じ話もしんどいのですが、それは仕方がないので、こちらも同じ返事をします。

それで終わればいいのですが、母の言葉の節々に私を責めるようなニュアンスを感じます。

思うに、私が「〜〜の方が◯◯なので良いから、そうするで」って言うと、「そうか、ほなそうして」と、一旦は納得してくれます。が、また同じ話で電話があり、同じ返答を繰り返していると、だんだん私を責めるニュアンスが増えるのです。

たぶん母は、今し方の話を覚えてはないけど、自分の要望が通らないというイメージだけが残るのかもしれません。

そのあとは「はい、わかった」とだけ言います。

以前、友人にも言われましたしね。それでいいねんで、と。

最近思います。

やはり似ているのかもしれません。母と似ているからイライラするのかも。

って思うと、余計にイライラします(笑)

マインドフルネス、する気にもならないのですが……(~_~;) いや、習慣にしないといけないのですよね、きっと……。

さてと、そんな今日の「良かったこと」みてみましょ。

  • 家計簿つけた。
  • 撮り溜めたドラマ(アニメも)をたくさん観た。
  • ずっと食べたかったカレーを作った。

こんな感じです。

では、今からイライラをなんとかしますf^_^;

また明日 (^^)/~~~