ちょっと慌てました。
出勤に使っている電車が、途中で止まったのです。
駅に停まって、乗降が一段落し・・・・・・、あれ? 出ないよ?
それでも、私は早めに家を出ているので、「ふふん、少々遅れても大丈夫!」と高を括っていたのです。
でも、なかなか動かない。
だんだん不安になってきました(基本的に心配性なもので)。
ようやく動き出した時に、乗り換え駅での時間を予想し、次の路線の発車時刻を調べました。乗れるとは思いましたが、のんびり歩く時間はありません。
いつもより早歩きで遅延の電車の駅を出て、そして次の電車へと、走りました! ダッシュしたわけではありませんが、何年かぶりに「走り」ましたよ。
おかげさまで、遅刻せずに済みました。
と、いうことで、今日の「良かったこと」!
- 遅刻せずに済んだ。
- 少しだけど走れた。
- 夕飯に百貨店のお弁当を買った。
不安症と言えるかも知れない私には、ドキドキハラハラでした。精神衛生に悪いわ〜。
いつも早めに、余裕を持って家を出ています。こんなこともあろうかと。これを、その「余裕」を取り除き、キッチリの時刻で動くと、毎回心臓に負担がかかります(笑)
以前、同僚に、電車が遅延して遅くなるのは仕方のないこと。遅延証明も出るから気にしなくていいのに、と言われたことがあります。
確かにその通りです。時間の使い方が下手ですね。でも証明があったとしても、遅刻をすると、物理的に持ち時間が減ってしまいます。それもイヤなのですよ。少しでもバタバタする要因は作りたくないのです。
これも、時間の使い方が悪いせいかもしれません。
自覚はありますが、ムリです(笑)
早く行って、前残業ならないようにロッカーで少しゆっくりしてから、仕事にかかります。
これが私には合っているようです。^ ^
さて、「走れた」ことが「良かったこと」になるのは、もう長く走っていないからです。昔から私が走ると「こける!」と言われていました。
走ることも下手くそなのですよねー。
今日は短い区間でしたが、こけずに走れました!
では今日はこの辺で……また明日 (^^)/~~~