〜今日という日、明日のために〜 2023年9月21日(蒸し暑い)

 

今日、家を出た最初は、朝にゴミを捨てに行った時です。

私を不機嫌にさせるに充分な蒸し暑さでした。

「あ”〜!」って感じでした。

一日中そんな蒸し暑さでしたが、比較的涼しい風があったのが救いでした。きっと、大雨の前、だったからですね。

それにしてもこの蒸し暑さ、嫌ですねー!

と、ここで思い出しました。

いつだったか、今年の暑い日の職場で、私より少し年上の男性に「暑い〜」と言ったら、「暑い暑い言わない。みんな暑いねん」と言われました。

怒ってる感じではなくて、諭されてる、そんな感じでしたから悪い気はしませんでした。話の種に同僚にこう言われたわ、と言ったら、「私も言われたーっ! 私、2回も言ったから2回言われた」と笑っていました。

その時はそれで終わったのです。忘れていましたが、その後テレビで男性と女性の違いについての番組(ひとつのコーナーだったかも)がありました。

そこで、男性が(主に女性に)言われて嫌なこと、困ることは何か、と言う質問があったのです。何気なく聞いていました。

『よく、解決できないことを言ってきますよね。アレが嫌です』『困ります』『暑いなー、とかです』

!!!

それか!?

彼は返答に困っていたのかもしれません。私たちが脳内垂れ流しの言葉を発するたびに、モヤモヤさせていたのかもしれないのです。

それからは言わないようにしています。違う話、違う言葉をかけるようにしています。

もし、私のこの考えが合っていたら、彼はとっても優しい人だと確信します。

だって、「解決できないことを言われて困る」ということは、「『解決してあげたい』と思っている」ということと同義なのではないですか?

確かに、優しい人です。私たちアルバイトみんな、とてもお世話になっています。

その人と所属している会社は違うのですが、「職場」が同じなのです。

最近の専らの話題は、

「新しい人、来うへんなあ・・・・・・」

「入っても続かへんなあ・・・・・・」

という会話です。どことも人手不足です。

あなたのところはどうですか……?

 

さて、今日の「良かったこと」いきますね。

  • 地下鉄に乗った時に席が空いていたので、座ろうかと向きを変えたら、私の後ろに高齢の方がいらしたのに気付いた。
  • 初めて入った喫茶店に「キッシュ」があり、単品でオーダーできた。
  • 夕飯前にお風呂に入れた。

高齢の方に早めに気づいて良かったです!

「キッシュ」好きなのですよ。

でも単品で頼めるところを知らなくて……。

私が食べる機会を得るのは、たいていレストランのコースです。

喫茶店で、ケーキと並んでメニューにあるのは、鼻息荒くなりました(笑)

大きさも、昭和のショートケーキのような大きさでした。

若い方、ごめんなさい。昭和なんてわかりませんよね。現代のオシャレなカフェで出されるケーキより一回り大きいくらいです。

食べ応えありました。

もっと食べられましたけど(笑)

また行きます!

次にお風呂。

夕飯前に入っておくと楽チンです♪

今日は趣味の会に出席していましたので、帰りが遅かったのです。

夫は先に食べてくれていましたので、夕飯は私の分だけをなんとかすればいいのです。ゆっくりお風呂に入って、さっくり夕飯を食べました。

蒸し暑かったのだけが難点の本日でした(まだ言うか!)

湿度は、明日の昼からは少し下がるようです。期待☆

では今日はこの辺で。

また明日 (^^)/~~~