〜今日という日、明日のために〜 2026年6月5日(「ろく」さん)

先日インスタで見かけた喫茶店に行ってきました。

伏見稲荷大社の近くにあります。

建物は登録有形文化財です。

「喫茶 ろく」さんです。

わたし、基本的に紅茶が好きですが、最近はコーヒーも飲むようになって、ここでは「ラオスの森コーヒー」をいただきました。

深く柔らかなお味でした。苦味も酸味も感じずにただただふくよかな深みのある旨みを感じました。

ランチはBLTサンド。パンがしっかり焼いてあって、具もタップリで美味しゅうございました。

おひとり様用の席が最高!

次回は一人で行こうかしらん?(笑)

そして帰りに「稲荷 ふたば」さんで豆餅、水無月を購入。

家でお茶しました。

さて、美味しかったのですが、ちょっと食べ過ぎて、夕飯はほんの少し。

グリーンサラダと、ブタとトマトと卵の炒め物。

それはほんの少し、あとは「ねこまんま」(鰹節をご飯に混ぜて、少しお醤油を垂らします)。

調子に乗って食べすぎた、と、反省の一日でした。

いや、美味しかったからいいんですけどねー^ ^

では今日の「良かったこと」です。

  • インスタで見かけた喫茶店へ行った。
  • 美味しいコーヒーを飲んだ。
  • 「ふたば」さんの豆餅を食べた。

本日を一言で表現するなら「美味しかった」です♪

それではおやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月18日(めんどくさがり)

今日は「ことばの日」なんですって。

「言葉の日」ではなく、「ことばの日」と、ひらかななんだそうです。

詳細は割愛します。(どこまでめんどくさがりなんだか(^^;;スンマセン)

さて、今日の「良かったこと」です。

  • 喫茶店のハシゴをした。
  • 来月のシフトが出た、
  • 今月の課題の目処がたった。

来月のシフト、今回は早かった(笑)

でもまだ「仮」なんですけどね。

そして課題の目処がたったって、締め切りは明日なんですけどねーあはははは〜。

では今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月4日()

喫茶店で作業をしようとしたら、よく行くところは待ち人数が多くて、諦めました。

そりゃま、そーですわな。

ゴールデンウィーク、真っ只中ですもん。

で、その次によく行く喫茶店に行きましたら、駐車場も空いていて、席も、お気に入りのところが空いていました。

ラッキー♪

でもそこ、GWなのに空いてていいのか問題。

たぶん、日常使いの喫茶店、何じゃないでしょうか。だから休みの日は多くない、とか。知らんけど(笑)

あ、この、「知らんけど」ってわたしは好きなんですけどね。やっぱりキライな方もいらっしゃるようで……。

貴方がこの言葉、おキライだったらごめんなさい。

さて、今日の「良かったこと」いきましょか。

  • 作業が少しだけど進んだ。
  • 喫茶店の好きな場所が空いていた。ラッキー♪
  • 夫のアプリの不具合が直った!

こんなとこです^ ^

では、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月13日(長距離運転)

昨日、思い立って、今日はお出かけしました。

今年の春で、父が亡くなって25年になりますので……。

1時間半〜2時間、久しぶりに長距離運転しました。

車の運転自体は好きなのでストレスにはなりませんが、歳とともに目が疲れるのが早くなりました。トホホです。

早くに帰りまして、その後しっかり昼寝してしまいました。やっぱり疲れてたんだなあ……。

そして夜、今から普通に眠れると思います(笑)

では今日の「良かったこと」です。

  • 父のゆかりの地へ行けた。
  • 生成AIのClaedeにめちゃ笑かされた。
  • ランチに星乃珈琲店に行った。

お出かけを夫に付き合ってもらったので、本日はわたしの奢りです。

夫は初めて星乃珈琲店でランチを食べたらしく、いたくお気に入りでした。ヨカッタヨカッタ♪

〜今日という日、明日のために〜 2026年2月12日(やらかした)

今日は喫茶店で作業✖️2。

午前と午後で、喫茶店、変えました(笑)

その間に買い物行って、母の施設に行って……私にしてはちょっと頑張りました。

母の私への認識が、揺らぎ始めました(−_−;)

母方の祖父や父方の祖父(母から見れば実父と義父)の記憶がほとんどないようで……。そして私が誰の子か混乱した様子でした。

「え?私、お母さんのきょうだいちゃうで」と、私が軌道補正したら笑ってましたけど。

新しいステージに来てしまった感がありまして……。

さて、買い物で新しいスイーツを見つけまして(生クリームの入ったフレンチクルーラーという触れ込みのスイーツ)、お昼の後に夫と食べましたが、ちょっと甘くしんどかった(笑)もう少し小さければ良かったんですけどねー。

そして、昼から行った喫茶店ですが、コーヒー以外に何か……と思ったのです。おやつに……(いや、たべたやん!)。コーヒーゼリーくらいなら……とオーダーしたのですが、ソフトクリームが乗っていて……。甘かった〜。しんどかった〜。やらかした〜。

では、今日の「良かったこと」いきます。

  • 今月の課題の目処がたった。
  • 友人に伊予柑をもらった。
  • 施設が「介護特化型チャットアプリ」を導入するらしい。

介護特化型チャットアプリ、ちょっと説明を受けましたが、とても便利そうです。大賛成。利用を申し込むつもりです。

では今日はこの辺で……。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年1月14日(世の中、捨てたもんじゃない)

ふと思い出しました。

昨日書きましたサリ麺、昨年教えてもらったと思っていましたが、一昨年です。年、明けていました。

ま、どーでもいいっちゃ、いいんですがね(笑)

では今日の「良かったこと」挙げてみましょう。

  • 楽天カードのログインができるようになった!
  • スーパーのATMで、親切で感じの良い女性に会った。
  • 喫茶店のホールの女性がとても感じ良かった。

喫茶店のホールの女性、何度かお見かけしてますが、おじさま方に人気でして……。

ATMの前でのはなしですが、銀行が3社ありまして、機械牙それぞれ2台ずつあります。わたしが使いたいところが一つ開いてましたので並んでらっしゃる方々に「よろしいですか?」とお聞きしますと、その女性が「そこ(空いてる機械)、使えないようですよ」と教えて下さいました。

チラッと見ますと、その通り!

「あ、ほんと」と笑いますと、その女性も笑って「私も同じことしました」とおっしゃったんです。私は教えてもらったお礼を言って、列に並びました。

これがかなり嬉しくて。ウフフフ

さてそして、ログインの件。

しばらくアプリを開けていなかったら「ログインしろよ〜」と言われます。あー、そうだったと、うろ覚えのものを入力……NG。メモを見て入力……NG。色々試しました。案内に沿って様々にアクセスを変えました。……NG……。

これが昨日のこと。

今日も頑張りましたが、何が悪いのかもわからなくなって……悔しいですが電話をしましたf^_^;

あちらで作業をしていただいたようで、ご連絡があって、めでたくログインができるようになりました!

お電話口の担当の方も、わかりやすく思いやりのある対応をして下さいました。お年寄りには親切にしましょう、ってやつかもです(笑)

いやぁ、お陰様でスッキリです♪

今日は良い方々に出会えて、世の中捨てたもんじゃないな、と。(笑)

では今日はこれにて……。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年12月2日(異世界の残り香)

異世界から帰って参りました〜^ ^

今回の異世界は神戸、三ノ宮でした。昨日書きましたが、ジャズのライブハウス「SONE」(ソネ)さんに行きました。

今朝は三ノ宮駅前のにしむら珈琲店で朝食。

そして家へ向かいました。午前中に到着。日常に戻った、というわけです。

前回行ってから数年経ったので、夫が「年に一回は来なあかんなあ」と言っていた。期待しよう! 

さてそんなこんなで今日の「良かったこと」です。

  • 異世界の残り香のような朝食を食べた。
  • ランチ用に買った駅弁が美味しかった。
  • 友人と笑い話をした。LINEだけど。

ということで、今日のトピックは「三ノ宮」異世界の、残り香を楽しんだってことでしょう^ ^

ではおやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年10月14日(私の習性)

前々から、それこそ学生の頃から気づいてはいたのですが、私はある事(例えばAとしましょう)をやりたい、考えたいと思って取り組もうとすると決まって他の(例えばB)の事が気になってしまうという習性があります。

それでBのことに手を出し始めると、Cのことが気になってやりたくなってしまう……。以下省略。

ね? 何も大成しないニオイがする(笑)

だから、一心に、一途に何かに没頭する人を尊敬するのです。あのエネルギーが欲しいと。

でも今日(やっと今日!?)、エネルギーではなく、単にこの習性の問題なんじゃないかと思ったわけです。確かにエネルギーは少ないのでしょうけど、それだけやないやん?と。(笑)

で、今日は友人と生成AIについての講座を受けてきました。

友人は私に「チャットGPTよく使ってるやん? 使いこなしてるやん。こんな初歩の講座退屈なんちゃう?」って聞いてきましたが、なんのなんの! 楽しかったですよー。得るものもありましたし^ ^

デジタルネイティブの世代は、WEBやYouTubeなどで勉強するのでしょうけど、私はリアル教室で講師の方の講義を受けたいと思ったのです。

楽しかったですよー。

日頃散々使ってはおりますが、それでも楽しかったー♪

では今日の「良かったこと」いきましょ。

  • 生成AIの講座を受けて楽しかった。
  • 何年かぶりに京都の市バスに乗った。
  • 友人と「神乃珈琲」で優雅なお茶をした。

とまあ、こんな感じです。

あ、それともう一つ。

課題の作品を提出する事ができた! なによりなにより^ ^

ところで、京都の市バスに乗ったのは何年振りかではなくて、十何年振りかもしれません。

バスに乗るのはどの街もハードルが高いです。友人曰く「京都は特にな」。

そいでは今日はこの辺で。おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年10月10日(沈丁花)

京都にお出かけしました。

京都は外国人観光客が多くて、しかも最近はマナーの悪い人達も散見されるようになり、困ったねーと言っていましたが、私個人としては、彼らの香水が辛い(笑)

それが今日、横に座らはった外国の方から香水の香りがしたのですが、なんか懐かしいような好きな香りでした。

なんだろう? この匂いは……。なんか知ってるんやけどなぁ〜。

「あ! 沈丁花!」

私の感覚は「沈丁花」という答えを出しました。

全く違うものかもしれませんが、私には沈丁花でした。それでいいんです。正解は求めない(笑)

思いがけないところで思いがけない匂いを感じて、ささやかな幸せでした。

では今日の「良かったこと」いきます。

  • 京都文化博物館(文博ーぶんぱくー)に行って「遮光土偶」を見た♡
  • ランチはイノダコーヒ(三条店)できのこパスタを奢ってもらった。
  • 申し込みが遅くなったが、決めていた「おせち」に申し込む事ができた。

そして、もうひとつ。

  • 遅くなったけど、お気に入りのカレンダーをゲットできた!

お気に入りのカレンダーとは、渡辺あきお氏のイラストです。まだ在庫があって良かった〜(^.^)

「おせち」もカレンダーも毎年10月の初めに買うのに、今年は10日も遅くなってしまいました。得意のウカウカです。

次はスケジュール帳! 早めにお気に入りを見つけなくては!^ ^

文博へは夫のお供でしたが、私も興味がありました(土偶)ので一緒に行くことにしたのです。

展示の仕方が「縄文の一万年」と、「縄文人の一年」という二つの切り口での展示でした。興味深い展示の仕方でした(難しいことはわかりませんが)。

そしてやっぱりグッズに手を出しました f^_^;

A5サイズのクリアファイルとキーホルダー♫

楽しい一日でした。

それでは今日はよく眠れるでしょう♡

皆さんも、良い眠りを💤

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年8月25日(版画家mocha展)

mocha(モカ)さんの作品を、先日Facebookで初めて見て(夫に教えてもらった)、今日はそのmochaさんの展示会に行ってきました!

予約する時に、「無料」とあったので、おや? と思いましたがそのまま予約。

行ってわかったのですが、「展示販売会」でした。そりゃそーよねー(笑)

でも作品は、超絶ステキでした。こんな簡単な言葉でごめんなさい、と思うほどに。

宇宙(ソラ)シリーズは、魂の解放を感じました。ふぅわぁ〜〜っと。例えるなら温泉に入って、何もかも忘れてぼやーっと浮きながら、体の輪郭がなくなっていく感覚、それに近い感じがします。

そこに僅かに、「肯定感」(コレでいいんだ)などが入ってくるのですが、何よりもただただ「美しい」。

「展示販売会」ですから当然セールストークが入ってきます。

私は夫と2人で行きまして、”そこそこの”年齢です。しかも2人とも、色々話しながらとても熱心に見ていました。なので「いけるかも!」(売れるかも)と思わせてしまったかもしれません。

とても熱心に作品説明をしてくださいました。でもその説明はこなれていて、知りたかったことも聞けました。

それに、これは感動して涙してしまったのですが、光の当て方で見え方が全く違うのです! 

これは薄ーい色を何回も何回も重ねて刷っていくので・・・なんだそうです。説明しながら「ちょっと想像しにくいと思いますが……」と笑ってはりました。

一つの作品を、椅子に座って、見え方とか、mochaさんや最近の画家さんがどんな感じなのかもお話してくださいました。

クロージングだと思うんですけどね。無い袖は振れない。

もし私に財力があれば、パトロンになりたいくらいです!

作品がいくつも欲しかったのです(欲張り)が、財力はともかくとして、家がね(笑)。ひっくり返っている家では、価値を貶めてしまいます(汗)

私は、クリアファイルやA3サイズのクリアポスターなどを購入するというくらいの「推し活」しかできませんでした f^_^;

では今日の「良かったこと」いきます。

  • mochaさんの作品を生で観た!
  • 前田珈琲の本店でランチを食べた!
  • 京都市内にすごく雨が降ったらしいけど、雨には合わずに帰って来られた。

というとこです。

やはり作品を生で見るのは、全く違います。クリアポスターを買いましたが、やはり本物とはちょっと違います。(それでも欲しかった)

前田珈琲のランチはフード系から2つ、+ドリンクのセットを頼みました。夫はミニミートソーススパゲティとふわふわ卵のサンドイッチ、私はミニボルセナスパゲティとホットサンドを注文。美味しかったー♡

あ、そうそ! mochaさんの絵、中学生の国語の教科書に(中のイラストとして)採用されています。

これからの子どもは、mochaさんの絵を見て育つんですねぇ。なんかいいなあ〜。「未来」だなあ〜。ほわほわします♡

では今日はこの辺で。

感動すると疲れます(笑)

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~