〜今日という日、明日のために〜 2026年6月25日(寝過ぎ?)

よく寝ました〜、いやホント。

久しぶりに9時間? わっはっはっは!

では今日の「良かったこと」いきます。早速ね。

  • よく寝た。
  • 作業が進んだ。
  • 友人から連絡が来た!

てなとこです。

さて、雨ですねぇ。明日の雨ですって。

ま、台風来てますからね……。

みなさま、ご自愛くださいませ。

ではおやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年6月18日(とりあえず寝る)

暑くなってきたぁ……。

でもまだ体調は大丈夫。湿度もそれほど高くないですしね。

では今日の「良かったこと」をサラッと。

  • ゆっくり寝た。
  • ちょっとだけだけど作業が進んだ。
  • 先日発表した作品の感想をもらった。

当面の課題が見えた。やらなければならないことがわかった。

けれど、わかったからって、「できる」のとは違うのですよねぇ(^^;;

あーあ。スイッチも今ひとつ入らない……。

ということで、今日ももう寝ます(笑)

困ったら寝る(笑)

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月20日()

よく寝ました!

朝は耳鼻咽喉科に行き、近くの人気のパン屋さんでパンを買い、お昼にしました。

耳鼻咽喉科は、外耳炎なんです。

前にも書いたかと思いますが、生まれて初めての外耳炎。ぶり返していて、お薬がなくなったので受診したのです。

耳を洗ってもらうのは、気持ちよかったです♪

先生も看護師さんやスタッフさんもテキパキとしていて、ハキハキと明るく話されるのでとても気持ちが良いです。

では、今日の「良かったこと」を。

  • よく寝た。
  • 耳鼻咽喉科を受診した。
  • パンが美味しかった♪

とても「日常」。

ま、それがいいことなんですけどね。

昼からよく寝ました。やっぱり疲れていたのでしょう。

そして今は夜。フツーに眠い(笑)

なので、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月8日(ねこまんま)

昨日、noteに作品を投稿しました。

……今朝は、なんだか、憑き物が落ちたみたいになってました。

いえ、今日も続きを投稿して、明日も。明日で今回のエピソードは完結です。

完結、といっても、何かが解決するわけではないので、カタルシスはないなぁ(^◇^;)

では、今日の「良かったこと」いきましょか。

  • ねこまんま、が美味しかった♪
  • のんびり過ごした。 
  • よく寝た。

平和だなぁ(笑)

ねこまんま、カツオ節にお醤油をかけて、ご飯にまぶしたものです。大好物♡ 久しぶりに食べました。

お昼ね。夫は昨日の残りの焼きそばを。

では今日はこの辺で。

おやすみなさい。よく寝たけど、眠い(^_^;)

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月6日(歩数、9歩)

今日も引きこもり。

朝はずっと寝ていまして、昼から作業。

以上、本日の行動でした(笑)

では今日の「良かったこと」ね。

  • 朝、ゆっくり充分に寝た。
  • コメントに返信がついた♪
  • 夕飯の小芋を炊いたのが美味しかった。

小芋、好きです。だから、いつ作っても美味しいと思う(笑)

では、もうおやすみなさい、です。

また明日(^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月29日(お雑煮)

最近、いえそんなに頻繁では無いのですが、エッセイをここではなく、noteに投稿しているという……。

うーん。

こちらにも載せます。そのうち。……”そのうち”なんて来ないよ、なんてことにはならないようにします^ ^

では、今日の「良かったこと」です。

  • ゆっくり寝た!
  • お昼に作ったお雑煮が美味しかった♪
  • 気にしてた用事(家事)を済ませた。

昨夜寝たのが遅かったとはいえ、起きたのは9時前でした。ゆっくり寝ました〜。アハハ

さて、お昼に食べたのは、具がほうれん草だけのお雑煮。

「お雑煮」ちゃうやん!(笑)

やっぱりお餅、好きです。(宣言)

それでは今日は早く寝ます。(昨夜、いっぱい寝たのに!?)

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月22日(お風呂用スピーカー!)

今日はゆっくり過ごしました〜。

では早速・・・今日の「良かったこと」です。

  • よく寝た!
  • お風呂用スピーカーが届いた!
  • 夫の腰痛がずいぶんマシになった。(ようだ)

お風呂用スピーカー、嬉しい♪

とても良かったのだけど、手元で音量が調節できないのが難点っちゃ難点ですかねえ。

でも、嬉しい(^。^)

ということで、おやすみなさい^ – ^

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月1日(ながら)

新年度。

みなさまお変わりありませんか?

移動とか、環境の変化とか。

そして自転車に青切符、っていうんですか? 導入されたようですね。

それでそのニュースが昼くらいから流れていたのですけど、一言だけ引っかかりまして……。

「……例えば『ながらスマホ』なんかですね……」

と、聞こえました。また同じニュースをやってまして、同じように「ながらスマホ」と言う。

わたしはこれが気になって気になって(笑)

「ながらスマホ」って、スマホが主体な感じになりますやん? 

まずスマホありきって。

本来は「自転車のながら運転、例えばスマホの場合は……」とかって表現になるのではないか、とそう思ったのです。

すみません、細かい奴で……。

よく母に「あんたは細かいなあ」と言われました。

本人、そんなこと全く覚えてないと思いますけどね。

では今日の「良かったこと」いきましょか。

  • 作業が少し進んだ。
  • ランチに「雑炊」を食べた♪
  • ゆっくり寝た^ ^

ん、よきよき♪

では、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年12月21日(物書き)

今日は物書きしかしていません。

ま、幸せっちゃあ幸せね^ ^

さて、他にも「良かったこと」あるかしらん?

  • 一日中書き物できた。
  • 雨の中、買い物に出たが、しっとりとした空気が心地いいと感じた。
  • 久しぶりにゆっくり寝た。

夫に言わせると、早起きするのは私やないそうです(笑)

と言うことで、今日はちゃんと「私」でした!

ではこの辺で。もう、おやすみなさい、です。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年10月24日(眠い。いつも。)

「失語症」について少し知りました(つもり、かもしれませんが)。

どんな症状でも、どんな病気でも辛いのですが、「失語症」になってしまったご本人やご家族の手記など読む機会がありまして、「失語症」って想像以上に辛く苦しい症状なのだと深く感じました。

さて、昨日はお休みしてしまってごめんなさい。

疲れて、眠くて眠くて……。

仕事の後に元先輩同僚と食事会だったのです。昨日集まった4人のうち2人が最近定年で会社を去りました。それで仲の良い4人で送別会というかお疲れさん会だったのです。

楽しかったのですが、疲れました f^_^;

では今日の「良かったこと」いきましょか。

  • 洗濯を頑張った。(洗濯機が)
  • ゆっくり寝た。
  • mocha(モカ)さんのイラストを本棚に飾った。

以前、mochaさんの展示即売会に行って魅了されました。そこで頂いたイラストを飾ったのです。

ポスターも買いましたが、只今フレームを検討中。

ところで、

スマホのイヤホンがどっかいった〜(泣)

なんだか最近色々と探している気がします。アブナイアブナイ(^◇^;)

昨日、夫が大規模掃除をしてくれたので、私は自分の持ち物を整理するだけで良くなって、有難いこってす。イヤホンがなくなったというのは夫のせいではありません、念のため。

夫が掃除をしてくれる前から「あれ? どこやったっけ?」と思っていましたので。

それも整理整頓すれば見えてくるでしょう。(それで出てこなければ、カフェかどこかにおき忘れているのだわ)

それでは明日のために、寝ます!

また明日 (^^)/~~~