〜今日という日、明日のために〜 2026年5月3日(初公開、夫婦の会話)

午前中に夫の実家の荷物を車(運転はわたし)で少し運びました。

家に入れる時に車のリアウインドウに鳥さんのうんちがペトッと付いているのを見た夫、

「あ、」

わたし:「うん、そやねん。うんち」

夫:「器用や器用や思てたけど、ここまでとは……」

わたし:「……ん? ちょっと待って」

夫:「うん?」

わたし:「なんか、話の流れ、おかしないか? 『鳥さん』のうんち、な」

夫:「ん?」

わたし:「ん? や、ないわ!」

とわけわからん会話をしてました。

が、こんな会話はいつものことで。

昨日、久しぶりに落語会に行ってきました。

「桂米二 一門会」

落語、特に上方落語は、あははと楽しい、面白いのが多いのです。江戸落語は、人情噺が多いと聞きます。

ですがもちろん反対のもありまして、昨日、桂二葉さんが演ってらしたのは「粗忽(そこつ)長屋」というものでして、江戸落語だそうです。

これが、「粗忽」では足りないくらいの、「あるかい! そんな話!」って噺なんですわ。

昔に聞いたことはありますが、桂二葉さんのは絶品(笑)

その噺の中で、「そんなことやから、おまえはなぁ!」ってなセリフがあって……。

それが、折れ曲がった枝の先がネジになってるような声で言うもんですから、おかしいおかしい。

一度聞いて頂きたい。

あ、でも、真面目な方は聞かないほうがいいです。たぶん処理できずに、ストレス溜まります。

が、「人生、ついでに生きてる」ってな人にはオススメです(笑)

そして、この、二葉さんの「そんなことやから、おまえはなぁ!」というセリフが気に入った私たちは、今日、ことあるごとにお互いに「そんなことやから、おまえはなぁ!」と言い合っている……というアホ夫婦です。

お話変わり、本日の大河ドラマ。今期も好きで見ております。

小栗旬の織田信長が、朝倉・浅井戦の仕上げにかかる時に「待たせたな」と言うんですが、それがカッコよくて、思わずエヘヘ〜と笑ったら、夫に

「気持ち悪い笑いをすな」

って笑われました。

さて、では、今日の「良かったこと」いきます。

  • “家庭円満”で何より。
  • 大河ドラマを楽しんだ。
  • 夕飯のお好み焼きが好評だった。

「好評」って、わたし以外に一人しかいませんけどね。ま、良かった良かった。

それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月30日(四月ラスト)

四月も、もうおしまいです。

そして明日は「五月ですよ!」と書くのです(笑)

物語を考えていて、最近ずっと、「脳みそがバグってる」って思ってます。自覚はあるのですが、どうしようもない。

ま、どうしようという気もないですが……(^◇^;)

でも、オーバーフロー気味なので、それはちょっと整理しないとな、とは考えています。

では今日の「良かったこと」いきます。

  • 美容院に行った。
  • 病院で、漫画好きのスタッフと盛り上がった。
  • 味ごはん、作った!

味ごはん🎵

いつもとお揚げさんが違うからか、お出汁が少し足りなかったからか、ほんの少しいつもと違う感じがしますが……それでも、味ごはんLOVE^ ^

それとトリのお鍋。

味ごはんにはトリなど肉・魚などは入れません。

で、タンパク質はおかずから。

ごちそーさまでした。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月27日(ハズカシ)

あ〜〜〜〜また、やらかしたか!?

と思っている今日の食事会(笑)

久しぶりに今の職場のアルバイト仲間の先輩方と夕飯に行きました。

私ったらご機嫌さんで、小説書きました〜、noteに小説書きます〜なんて……。_| ̄|◯

わーっと騒いだ後、ひとり帰りの電車の中で、反省。

先輩方が読んでいる本とは全然違うんですもん。

急に恥ずかしくなってしまいました。

……では、今日の「良かったこと」いきましょか。

  • 先輩方と久しぶりに会食した。
  • 仕事内容が盛りだくさんだったが、なんとか片付けた。
  • 会食したお店が、美味しかった。

そんなところです。

あ、先輩の1人に、お土産を貰いました♪

では、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月19日(料理)

夫に言わせると、わたしは「大谷翔平」と同じなんだそうです。わーい!

睡眠時間が(笑)

彼は10〜12時間の睡眠時間を確保しているとか……?

わたしもそれくらい寝てるそうです。たまにするお昼寝合わせたら。(たまに、ね(笑))

違うと思うんだけどなぁ……(笑)

ま、これについては平行線なので放っておくとして、今日の「良かったこと」いきまーす。

  • カレーのリベンジをした。
  • 肉じゃがが売り切れた。
  • 適当に作った「厚揚げの炊いたん」が好評だった。

ということで、「肉じゃがマラソン」二日で終了になりました。早いなぁ(笑)

で、カレーをやっと作りました。

厚揚げの炊いたんは、お昼を食べながら、片手間に作ったものです。

案外、そんな風に作ったものの方がいいのかもしれません。肩の力が抜けていて……。

では今日はこの辺で、ら

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月17日(スカタン)

“スカタン”にも程がある。

夕飯を済ませた後に、明日の夕飯のために、カレーを作っておこうと、わたしにはない準備のよさ♪

自画自賛しながら、お肉を炒め、玉ねぎジャガイモ人参……の「下茹で野菜」を炒めながら……、カレールーを取ろうと見ると……ナイッ!

うそっ!?

探しても、ないっ!

_| ̄|◯

・・・・・・しょうがない。ここまできたからには・・・・・・「肉じゃが」に変更だっ!

わたしね、カレーを作る時は一箱分作る(2種類を半分ずつ混ぜて使う)から、「肉じゃが」にしては量が、ね、半端ない(^^;;

でも、作りました。肉じゃが。

ま、飽きたら「他人丼」ですな。

という、”スカタン”にも程がある、話でした。

では今日の「良かったこと」いっときますか。

  • 鶯の鳴き声を聞いた。
  • スカタンしたけど、なんとかなった。
  • 夫にカフェで”コーヒーフラッペ”を奢ってもらった。

コーヒーフラッペ、美味しかった〜!

甘過ぎず、苦過ぎず🎵

夫の実家の用事で車を出したので、奢ってくれました。

わたしは車の運転しただけなんですけどねえ。

あ、でも、車の中ちょっと掃除しなくちゃならなくなったから、奢られといてやろう(笑)

鶯の鳴き声は、なかなか上手でした^ ^

それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月8日(言葉)

本日の特記事項は、探したいた言葉が見つかった! ってことです。

お話を書いていて、ある言葉に引っかかりまして……。

最初は「これでいい」と、「これしかない」みたいに思っていたのですが、今になって「んー?」と引っかかり始め、色々調べてゆくと、どうやらわたしの感覚と世間の感覚は違うのだとわかりました。(その言葉に対するイメージが……)

そこからです。

「じゃあ、どんな言葉を使えばいいんだ……」

しばらく悶々としておりましたら、本日、見つかりました!

「ああ、この言葉があったか!」

世界が晴れ渡りました(笑)

その言葉についてはナイショにさせてください。

そのうち、2ヶ月先か、2年先か、どこかに出ています^ ^

では今日の「良かったこと」いきます。

  • ちょうどいい言葉が見つかった!
  • 友人と久しぶりに会った。
  • ランチで入ったカフェで、良い席に座れた♪

こんなとこです。

友人とは久しぶりでした。相変わらずの情報量の多さに舌を巻きました。 

ほぼ、こぼしてしまった気がします f^_^;

それではおやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月7日(転勤)

職場の社員さんが3人、転勤されます。

お二人とは今日がラストでした。ご挨拶、しました。

とはいえ、また電話など受けたりするのです。

会社に入った頃、先輩方が転勤された社員さんの電話を受けて「ご無沙汰してます〜!お元気ですか? ええ、はい、はい、少々お待ちくださいませ」とか言っているのが……「羨ましい」と思っていました。

理由はよくわかりませんでした。たぶん、転勤された後も心易く話せる関係性を、羨ましいと思ったのでしょう。

有難いことに、そんなポジションになりました。

長いこと働いていますから、見送った社員さんも多くいらっしゃいます。

今日は、前にお辞めになった方が事務所にいらっしゃいました。わたしが入る前に辞められた方ですので、残念ながら存じ上げませんでしたけど。

先輩は楽しそうに話してらっしゃいました。

いいなぁ……とまた。今は「羨ましい」ではありません。彼らが話しているのを見て、文字通り「いいなぁ」と思ったのです。いい雰囲気だなあと。

さて、ではでは今日の「良かったこと」いきますね。

  • 職場を「いいところだ」と思えた。
  • 餃子がとても上手く焼けた!
  • 就業時間丁度に打刻した!

あ、餃子。作っていませんよ。買ったのを焼いただけ(笑)

でも、上手く焼けたの♪ それが嬉しい^ ^

ではこの辺で、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月6日(ラッキー)

暖かい。……下手をすると、暑い。

さて、苦手な季節になってまいりました。

若い時はなんと言うこともなったのですよ。でも、更年期あたりから、暑くなってくるこの季節が辛くなりました。

そもそも、スポーツとか運動とか、わたしの知らない言葉なので、汗をかくことが下手なのです。

だから熱が籠っちゃって、発散することができずに体調が崩れる……と。

そんな公式が成り立つようになってしまった近年、みなさま如何お過ごしでしょうか。

では今日の「良かったこと」いきます。

  • 妄想の整理をした(笑)
  • 夕飯に焼きそばを作った。
  • 車で出かけたが、右左折など待たずにスムーズに出られた。ラッキー♪

こんなとこです。

さて、今月の課題提出について、まだ何も決めていない……。悩み中です。

車、全然ストレスなく運転できました。

いえ、もう最近は、待ってもイライラしません。ひたすら待ちます。^ ^

でも、待たずにスイスイ動けるのはやっぱり気持ちいいです♪

〜今日という日、明日のために〜 2026年3月27日(天満天神繁昌亭)

楽しかった〜。

楽しい一日でした。

初めて「天満天神繁昌亭」へ行きました。

夫から誘われたのですが、お名前を知っている方は少なく……、でも落語は好きですからついていきました。

“どハマり”です(笑)

全員好きなタイプの芸人さんでしたけど、特に、落語の『月亭方気』さん、『桂文華』さん、そして漫才の『おせつときょうた』さんにハマりました。

追いたいけど、時間をどう使えばいいかわからない(^◇^;)

寄席がまたいい小屋で、さすがです。(いまさらな、当たり前な話ですが)

では今日の「良かったこと」ね。

  • 初めて天満天神繁昌亭へ行った。
  • 好きな芸人さんが、新たにできた!
  • 桂文華さんにイジって(?)もらった。

とはいえ、文華さんに「イジってもらった」ほどでもないのですが。

噺の途中、腕を広げてバタバタとする仕草があって、わたしがくすくす笑ってたら「あ、そこのお姉さんが反応早かったから、お姉さんに」と言ってわたしに向けてバタバタと。

嬉し恥ずかし、いや、嬉しかったんですけどね〜♫

前から4列目でしたのでお互いによく見える。

いや、もお、情報量の多い一日になりました。

そして、お昼に繁昌亭の近く、天神橋筋2丁目の蕎麦屋さんに入りましたが、美味しくて安い!

大阪、バンザイッ! です。流石です!

で、夕飯に、天満橋の駅でお寿司を買って帰ったのですが、これがまた安いっ! 基本的にお寿司は好きですから、少々「ナン」でも満足するのですが、これがまた美味しい!

もう、ホントに、いいこと、楽しいことづくめでした。

ただひとつ。

京阪で帰ったのですが、プレミアムシートのチケット買ったのに、ホームを間違えて、しかも時間が過ぎて……チケットがパァになりました(涙)

これがなければ完璧な一日だったのですけどねー。

よしでも、夫と、そういうこともないとバランス悪くなるし、ということで「それも良し」とすることにしました(笑)

では、ノーミソ働かせたので、もう寝ます。

おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年3月21日(春)

やっぱり、です。

毎度毎度言っていると思いますが、言います。

「暑さ寒さも彼岸まで」

今日は、「春だなあ」と思いました。

では今日の「良かったこと」です。

  • 明日の準備が少しできた。(仕事)
  • 同僚に嬉しいことを言ってもらった。
  • 夕飯に作ったオムライスが美味しかった♪

明日の仕事は、忙しいのです! もぅわかってるんです(笑) で、今日できる事を少しやっておきました。

さて同僚に、何を言ってもらったのか?

「忙しくても、出勤してくれてる日は、なんとなく終わってる気がしてる。安心感がある」というような事を言ってもらいました。

身に余るお言葉で……恐縮なのです。

体が丸いから安心するんじゃないかなーなんて思いますけど。でも、素直に、喜びました^ ^

次の話、オムライス。

一から作ったわけではありませんよ? 私ができるワケないんです(何故かイバリンボ)。

冷凍の「チキンライス」を卵で包んだだけ(笑)

でも、その卵の中に牛乳とマヨネーズをちょいと入れましたの。……味の違いがイマイチわかってなかったですけどね(~_~;)

より美味しく感じたような気がします。「感じたような気がする」とは……遠いなぁ(笑)

では、明日のために、寝ます!

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~