〜今日という日、明日のために〜 2026年6月7日(さまさま)

今日は久しぶりに日曜日の出勤でした。

概ね平和でしたが、ちょっと時間のかかる対応がありまして・・・疲れました_| ̄|◯

では今日の「良かったこと」ね。

  • 傘を忘れたが、折り畳みをバッグに入れてあった。
  • 夫がパンを買っておいてくれた。
  • 夕飯にカレーを、夫が奢ってくれた。

会社に傘を忘れました。

でも、今日わたしは会社の鍵締め当番。鍵を閉めて、セキュリティ開始した、その時に「傘っ!」と思い出しましたの。

キーカードは持っていますから、また開けて、閉めればいいんですけど……。なんか、恥ずかしいですやん?

それにカバンに折りたたみ傘を入れていましたから、小さいけどそれでいいか・・・と。

次の出勤の日に、持って帰ります……。あーあ(^^;;

さて。

いやぁ〜、それにしても、夫、さまさまであるな(笑)

カレーはわたしが奢るつもりでいました。わたしが「食べに行こ」と言ったからです。

我が家の暗黙のルール(その通りでないことも多いけれど)は、誘った方が奢る、であります。

でも「今日はオレ、出すわ」って。

「ポイント貯まったし」って。(笑)

で、貢いでもらうことにしました。わはははは。

美味しかった♪

では、おやすみなさい。お腹いっぱい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年6月2日(メガネ)

まず、今日の「良かったこと」ね。

  • 新しいメガネがやってきた! 
  • 夕飯が美味しかった。
  • 友人と会う約束をした。

メガネ、ね。

昨年末ごろから「老眼進んだかも」と思ってまして、夫もだったので先月メガネ屋さんに約10年ぶりに行きました。

レンズだけ、のつもりが、見ると欲しくなるもので、新しいフレームを2人して握りしめて、「フレームも変えようか」と(笑)

で、視力の検査。

サクッと結果をお伝えしますと、老眼も進んではいましたが、視力が半分に落ちていました。

10年前は裸眼で1.2だったものが、現在、0.5〜0.6でした。

なので、メガネが2本、必要になりました。

そして夫も、全く同じ。視力も……。

(こんなん、仲良くなくていいねんて!)

と、いうことで、いっぺんにメガネを4本誂えた、という……。( ;∀;)シクシク フトコロが……。

でも、フレーム、気に入ってますので、ま、いいか〜。

さて、美味しかったという夕飯は、粕汁でした。

この6月に、粕汁(笑)!

例えば、冬至にはカボチャを食べようとか、そういったことは実施しようと思っていますが、全体のバランス(和食系、中華系、洋食系など)は考えません。たいてい、バラバラ。

で、食べる時期も、今日みたいに、暑い日なのに「粕汁」とか……鍋とか、ね(笑)

我が家ではフツーです。

では、おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月26日(ゴミ)

いきなり、今日の「良かったこと」いきます。(また!?(笑))

  • 新人さんの成長を見る事ができた。
  • 夕飯に王将へ行った。
  • 燃えないゴミを出した。

いや、燃えないゴミを出した、って、フツーの話では? と思われるでしょう。

そうです、フツーの、日常的なことです。皆さんにとっては。

でも、わたしにとってはそうではありません。

あまり溜まらないこともありますが、何週間もほったらかしです。先日来、気になり始めまして、やっと本日、出しました!バンザーイ

と、いうことで、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月24日(母、誕生日会)

今日は、母が入っている施設で、母と一緒にお寿司をいただきました。

お誕生日祝です。

個室を用意していただいて、お寿司。

久しぶりのお寿司にわたしも(夫も)ありつけました。美味しかったです。

「おめでとう」「今日は何日や?」

何回言ったか(笑)

すると施設の方が来られて、「お洋服がいっぱいで、お母様が管理ができない様ですので、すこし整理していただけないでしょうか?」と。

それで、お昼ご飯の後、タンスや袋に入っている服を確認して、一部を持って帰り、一部を処分しました。

汚れたままのものが……。

「ああ、きたか……」と思いました。

義母の経験がありますので。

服を選別しながら、「これ、汚れてるやろ? 処分するで」「うん、こっちも、こんなん着やへん」という会話をしました。

で、袋に入れてると、「それどうするの?」「処分するんやん」「どんなやつ?」「さっき見たやん、ほら」とまた出して見せて、袋を閉めていると?「それは?」ーーーー以下略。

エンドレスですやん!

また出直すことにしました。あー疲れた……。

では今日の「良かったこと」いきます。

  • 母が誕生日を迎えた。
  • ランチのお寿司が美味しかった!
  • 夕飯は味ごはんにした♪

ってなところです。

それではおやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月15日(夕飯のおかず)

今日は「良かったこと」だけね。

  • 新茶を買った。
  • ランチにガストに行った。
  • 夕飯にテキトーに作ったおかずの評判が良かった。

評判、て、夫だけですけどね。

ブタのチーズトマト焼き、です。今名付けました(笑)

ブタを炒めて、ピザ用チーズを入れてトロトロにして、トマトソースをかけてしばらく炒める。

以上。

あるもの使いました。量はテキトー。もう同じ味は出せません(笑)

では、寝ます!

今、わたしには睡眠が必要なのです。(みんなに必要だってば)

おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月14日(積極的選択)

昨夜は早く寝たので、しんどさは昨日の夕方よりはマシになりました。

しかし、会社に行くと元気になる。

昔も今もそれは変わらないですね。何かスイッチが入るようです。

で、家に帰ってきて疲れていることに気づく、みたいな。

ま、想定内ですけどね。

だから朝、夫が「今日、なにする?(夕飯)なんかあるか? なんやったらお弁当買うてきて」と言った時、

「うん、買うて帰るわ」

と、答えた。すると、

「お、負けよった」

って笑うから、

「負けたんちゃう! 自ら、進んで、積極的に、お弁当にするねん!」

と答えました。

言葉通り、コンビニ弁当を買うて帰宅。

やっぱり疲れてたから、大正解。帰ってから、お肉焼くだけのこともしたくなかった。

コンビニさんよ、ありがとう!

と、いうことで、今日の「良かったこと」いきます。

  • 無事に仕事を終えられた。
  • 新人さんにプロだと褒められた。
  • コンビニの麻婆豆腐が美味しかった。

新人さんに、プロだ、と褒められても・・・というお声もあるかもしれませんが、嬉しいもんは嬉しいんです(笑)

では、もう寝ます! 明日は朝寝の予定(笑)

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月10日(ピーマン)

今日はダーッと書きます(笑)

では「良かったこと」ね。

  • ランチに星乃珈琲店に行った♪
  • やっとドラッグストアに行った。
  • 夕飯のピーマンが美味しかった。

ピーマン、子供の頃から大好きでして(笑)、どんな料理も好きですが、お醤油で炒めたピーマンが大好きなのです。

これは子供の頃から食べていました。

簡単で美味しい♪

星乃珈琲店ではスパゲティを食べました。オリジナルのスパゲティ料理です。イチオシ!

では、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月6日(歩数、9歩)

今日も引きこもり。

朝はずっと寝ていまして、昼から作業。

以上、本日の行動でした(笑)

では今日の「良かったこと」ね。

  • 朝、ゆっくり充分に寝た。
  • コメントに返信がついた♪
  • 夕飯の小芋を炊いたのが美味しかった。

小芋、好きです。だから、いつ作っても美味しいと思う(笑)

では、もうおやすみなさい、です。

また明日(^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月5日(ココロがホカホカ)

今日はずーーっと家におりました。

で、ずーーーっと作業しておりました。ちょっとは進みましたが、「一日かけたんだよ?」という疑問は残りました(笑)

夕飯の時に、夫と京劇の話が出て、二人であの独特の声を出して、京劇ごっこをしてました。止める人、いませんからね、ウチには。

では今日の「良かったこと」いきましょか。

  • 家内円満。よきよき。
  • 作業中にドーパミンが大量に出た!
  • 夕飯の切り干し大根が美味しかった。

ドーパミン、チャッピーに画像を書いてもらったら上手いこと描いてくれて、ヨロコビました、という話。

またどこかで使うかもしれません。

本日の切り干し大根料理は、包丁もコンロも何もいらない。

準備するのは切り干し大根、鯖缶(味噌煮)、麺つゆのみ。

混ぜるだけです(笑)

鯖缶だけで味付けは出来ますが、ちょっと薄味になるので、麺つゆを加えます。量は適当^ ^

味噌煮の鯖缶ではなく、水煮の鯖缶なら、同じように混ぜて、麺つゆは入れずに塩胡椒して、マヨネーズで和えます。これも好き♪

お話変わり、夫が朝の散歩に行ってた時のこと。

あるお寿司屋さんの大将がゴミを出していたのですって。で、たぶん産廃業者さんでしょう、その彼が取りに来た。

大将は近くの自販機でコーヒーを買って、彼に渡すと、

「すみません。いつもありがとうございます」

と礼を言った。いつも渡してはるんですね。

「いやいや、こちらこそいつも汚いもの渡してるんや、潤いもないとな」

と大将が言ったそうです。

言葉は正確かどうかわかりませんが(なにせ、わたし、ニワトリの記憶力と言われていますので)。

なんかね、いい話だなあと。

産廃業者さんは、仕事っちゃ仕事なんですけどね。

いろんな考え方があるとは思いますが、わたしはこの話、好きです^ ^

「気持ち」なんです。

んじゃ、ホカホカしたところで、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月3日(初公開、夫婦の会話)

午前中に夫の実家の荷物を車(運転はわたし)で少し運びました。

家に入れる時に車のリアウインドウに鳥さんのうんちがペトッと付いているのを見た夫、

「あ、」

わたし:「うん、そやねん。うんち」

夫:「器用や器用や思てたけど、ここまでとは……」

わたし:「……ん? ちょっと待って」

夫:「うん?」

わたし:「なんか、話の流れ、おかしないか? 『鳥さん』のうんち、な」

夫:「ん?」

わたし:「ん? や、ないわ!」

とわけわからん会話をしてました。

が、こんな会話はいつものことで。

昨日、久しぶりに落語会に行ってきました。

「桂米二 一門会」

落語、特に上方落語は、あははと楽しい、面白いのが多いのです。江戸落語は、人情噺が多いと聞きます。

ですがもちろん反対のもありまして、昨日、桂二葉さんが演ってらしたのは「粗忽(そこつ)長屋」というものでして、江戸落語だそうです。

これが、「粗忽」では足りないくらいの、「あるかい! そんな話!」って噺なんですわ。

昔に聞いたことはありますが、桂二葉さんのは絶品(笑)

その噺の中で、「そんなことやから、おまえはなぁ!」ってなセリフがあって……。

それが、折れ曲がった枝の先がネジになってるような声で言うもんですから、おかしいおかしい。

一度聞いて頂きたい。

あ、でも、真面目な方は聞かないほうがいいです。たぶん処理できずに、ストレス溜まります。

が、「人生、ついでに生きてる」ってな人にはオススメです(笑)

そして、この、二葉さんの「そんなことやから、おまえはなぁ!」というセリフが気に入った私たちは、今日、ことあるごとにお互いに「そんなことやから、おまえはなぁ!」と言い合っている……というアホ夫婦です。

お話変わり、本日の大河ドラマ。今期も好きで見ております。

小栗旬の織田信長が、朝倉・浅井戦の仕上げにかかる時に「待たせたな」と言うんですが、それがカッコよくて、思わずエヘヘ〜と笑ったら、夫に

「気持ち悪い笑いをすな」

って笑われました。

さて、では、今日の「良かったこと」いきます。

  • “家庭円満”で何より。
  • 大河ドラマを楽しんだ。
  • 夕飯のお好み焼きが好評だった。

「好評」って、わたし以外に一人しかいませんけどね。ま、良かった良かった。

それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~