なんと言っても今日のメインイベントは、コンサートへ行ったことです。
西本智実さんという指揮者が、京都市交響楽団でタクトを振ったのです!
西本智実さん、大好きなんです。
友人から「チケット手に入るで〜」と連絡をもらい、お願いして、今日を迎えました♪
クラシックのコンサートは超久しぶりです。
圧巻の演奏でした。
私は中学生の時、吹奏楽を齧っておりましたが、何もわかってはおりません。それでも、西本智実さんが指揮をすると「違う」のです。それはわかります。
音がカッコイイのです。演奏が進むにつれて、しなやかで強く、光沢のあるシルクの布が織り上がっていくように思いました。
音が、粒ではなく、波なのです。
特にリストの「交響詩 レ・プレリュード」はそう思いました。
そしてメインはカール・オルフの「カルミナ•ブラーナ」でした。
全曲は初めて聞きました。ドラマチックで、西本智実さんの指揮で聞くことができて幸せでした〜♡
主観的、抽象的、しかも拙い感想で申し訳ない(^_^;)
では今日の「良かったこと」です。
- コンサートの行きも帰りも、電車で座れた。ラッキー♪
- 京響の演奏を、大好きな西本智実さんの指揮で聞けた。
- 夕飯は「イノダコーヒ」で、夫に奢ってもらった。
夕飯が「イノダコーヒ」って(笑)
お昼をガッツリ食べてしまったので、2人ともあまりお腹が空いていませんでした。それで、イノダで軽く済まそうということになったのです。「奢るで」の一言、いただきました。ラッキー♪
ワタクシのオーダーは、グリーンサラダとマッシュルームスープにしました。軽く、ね。
でも、グリーンサラダのお値段は、夫の食べたエピピラフよりお高かったのです。あちゃ(汗)
それでもオーダーは取り消さず、スープまで頼みました。おかげさまで私は、大満足でございます(笑)
ご機嫌さんなところで、今日はここまでにします。
また明日(^^)/~~~