~今日という日、明日のために~           2023年3月1日(イラチ、郵便局)

 

夕方、1~2本くらいの花束をリュックの横に挿した男子高校生を見ました。

卒業式だったんですねぇ。

遙か遙か昔、中学校の卒業式の日、大好きだった理科の先生と一緒に写真を撮ってもらいました。色紙にも記念に書いてもらいました。その言葉が、

「人を先に、自分を後に」

でした……。

あの頃は「なんでこんな言葉なんやろう。そんなことないのに」と思っていましたが、何十年も経って、「自覚はないけど、そうやったんやろうなあ」と考えるようになりました。

「我が、我が」ではなくて(ないと思いたい)、たぶんイラチなところがあって、友達が遠慮しているのに気づかず、「じゃあ私が行くよ」と、そんな感じだったのでしょう。

小さい頃は引っ込み思案で、人見知りする子でしたが、長じるにつれて「イラチの自分」が出てきたように思います。「大人」になってから気づくと「遠慮の応酬」のようなことがキライだと知りました。

こんな話はまたEssayにでも書きますね、たぶん。^^

さて今日の良かったこと、見てみましょう。

  • 連続して今日も(私にとっては)しんどい担当シフトだったが、無事に終えることができた。
  • 雨に遭うかと思ったが、大丈夫だった。
  • 仕事で郵便局に行ったのだが、スムーズに受付してもらった。(その後すぐに混んできた)

こんな日でした。

ビルの建設現場の横を通った時に、有機溶剤の匂いがしていました。

こんな匂いが大好きで……♪

そう言うとアブナイ人みたいですが、断じてアブナイことはしていませんよ!

アルコールは元より、アセトンやエチルエーテル、エチレングリコールも好き。トルエンもいいですね。

でも、キシレンが一番好き♪

昔、そんなものを仕事で扱うことがありました。扱う時に”くんくん”と嗅いでいたのですよ。仕事を辞めて、その機会がなくなったことだけが、心残りかなぁ。(笑)

だからふっと有機溶剤の匂いが薫ると、嬉しくなります。

重ねて言いますが、断じて自ら近づいてはいませんからね^^

それではまた明日(^^)/~~~