さて、11月4日、夢から覚めた、という感じです。
日常に戻りました。
「日常」があっての、「トリップ」だと思っています。でも、「トリップ」があって「日常」が際立つというか輝くとも思っています。
平たく言えば、どっちも大切ってことですね(笑)
でも正直なところ、朝起きて身支度を整えている時に感じたのは、昨日までの旅行は夢だった、という感覚でした。
記憶、なのですが、それは夢を思い出しているのと何が違うのか、と。
夢のように楽しかったとか、夢のような時間だった、ということではありません。(違う見方をすれば、そう言えるかもしれませんが)
過ぎたことの「思い出」を「実感」として感じるには、どうすれば良いのでしょうか?
これは何も一昨日から昨日の旅行に限ったことではありません。夫とのお出かけなどもそうです。
もちろんチャンと覚えていますよ。(夫からは「忘れやなあ」と言われるくらいには忘れていますが……f^_^;)
そもそも「思い出」というものに「実感」を求める私が間違っているのでしょうかね。
昨日一昨日のことなのに「思い出」なのですね。
友達や夫との楽しい時間が終わってしまうと、いつも寂しい思いが、フワッとやってきます。私は過ぎた日を見過ぎているのかとも思いますが、決してそうではないと考えます。
もしかすると、自分で自分が「忘れ」なことを知っているので、忘れないように! と、どこかで思っているのかもしれません。
それなのに、陳腐な表現で申し訳ないのですが、手から砂がサラサラとこぼれていくような気になるのです。
あー、何を言っているのだろう!(笑)
考え過ぎない! 有るようにしか有れないんだから^ ^
では、気を取り直して、今日の「良かったこと」いきます。
- かかりつけ医に行くことができた。
- 小さなバインダーノートを手に入れた。
- 夫が、夕飯のメニューのリクエストをしてくれた。
毎月もらっているお薬がもう少なくなって、明日からは時間が取れそうにないので、今日行かなくてはならなかったのです。
今日は土曜日なので診察は午前診のみ。起きるのが昼前にならないだろうか、出かける支度が昼前までに終わるだろうか、などとそんなことを心配していました。
起きられました!
お薬(処方箋)をもらい、ついでにインフルエンザの予防接種をしてもらいました。
あ、これも「良かったこと」です^ ^
クリニックはものすごく混んでいましたが、ゆったりした気持ちで待つことができました。これも良かった♪
次の、バインダーノート。
大きさはA6くらいです。
昨日の旅行で、「やりたいこと」は何か、とかこうありたいという希望とかをみんなで話していたのです。それで、ノートに書き出してみようか、という案も出ましたので、早速。
実は小さなバインダーノートを見つけて、それで思い出したのですけどね(笑)
あれやりたい、これやりたい、こうありたい、と思いついたら何度も重なっていいから書いていこうと思っています。
ついでに、TO DOリストにも使ってみようと思いつきました。
続くかな? いや、まずはやってみよう!
では3つ目の、夫が夕飯のリクエストをしてくれた、ってこと。
私の作れるものでしたから、もひとつ嬉しかったですね。
作れないものをリクエストされても、買ってくるか、「作れない!」と却下するだけですが(笑)。今日はとても助かりました♪
もともと夫は、「なんでもいいよ」と言ってくれます。そして今まで料理に対して(何に対しても)文句を言ったことはありません。
はい、ほんとに有難いと思っています!
でもこうやってリクエストしてくれると、もひとつ有難いのですよ。欲張り(私が)ですけどね。
ちなみに今日の夕飯のリクエストは、「焼き飯」でした。これなら作れる♫
では、また明日!(^^)/~~~