〜今日という日、明日のために〜 2026年6月22日(ヤッパリできなかった)

今日、夫は「大人の遠足」でした。

いや、夫の友人(同級生)達で基本的に月一回くらい遊びに行かはります。

今日はBBQだったようです。

わたしも誘ってもらったのですが、やらねばならないことがありまして、お家におりました。

書き物と、排水溝の掃除。

書き物はボツボツ……。

でも、排水溝の掃除は……明日の朝、やりますっ!

ヤッパリできなかった、のです。

明日の昼から、排水溝点検がありまして、その点検が速やかにできるように周りを片付けて掃除しようと考えていました。

……明日、午前中が勝負です。

戦闘系BGMをかけて、頑張ります(笑)

では今日の「良かったこと」。

  • 朝、ゆっくり寝た!
  • 書き物、ちょっと目処がたった。
  • 友人にお菓子(お土産)をもらった。

と、いうことで、おやすみなさーい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年6月20日(エアコン、始動!)

ああ〜、イライラするぅ〜(涙)

気温はさほど高くなかったのですが、雨、湿度が、辛い。

朝から頭痛はするわ、イライラは収まらへんわ……。

そんな自分がイヤだぁ……。

だもんで、「わたしが出るまで、エアコンかけるね」と、宣言してエアコンかけました。

徐々に落ち着いてゆくわたし……。

頭痛薬、飲まずに済んだ(笑)

では、今日の「良かったこと」ね。

  • 朝、エアコンのおかげで平常心で家を出られた。
  • 久しぶりの友人から連絡が来た^ ^
  • 帰宅時刻を見計らって、夫がエアコンをつけておいてくれた。

いやぁ、帰ってきた時にエアコンがついている! 極楽じゃあ〜♫

わたしの「イライラ封じ」のようです(笑)テヘッ

イライラが滲んでいたのかな? だよね〜(^_^;) ゴメンゴメン。ちょっと反省。

という一日でした。

それではみなさま、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年6月19日(日覆いーサンシェードー)

暑うなってきましたねぇ……。

あれ? 昨日もこんな書き出しでしたね……エヘヘ

ま、これから半年、「暑い」話ばかりですよ、きっと。

今日はベランダに日覆いをつけました! 夫が(笑)

いや、ちゃんとセットできるように準備したのは私ですからね!(強調)

これでちょっとはマシになるはず……。祈ろう。

では今日の「良かったこと」です。

  • 日覆いをセットした。
  • 喫茶店ランチが旨旨♫
  • 友人から連絡が来た。

本日、こんな感じ。

ランチはチキンカツ。

夕飯は軽く。 

そしてデニムをまとめてお洗濯、と。

割と予定通りです。あとひとつ。

それはこれから頑張ります。

ですのでとりあえず「おやすみなさい」。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年6月15日(折り返し地点)

noteの連載、折り返し点を過ぎました。

noteの麻風ページ

今日はゴロゴロ・・・。

良かったことは、ゴロゴロしてたこと。なんですが、ちょっと挙げてみませう。

今日の「良かったこと」です。

  • 友人と会う約束をした!
  • 今月の課題の目処がたった。
  • 夫がランチにおにぎりと唐揚げを買ってくれた♪

課題の提出締め切りは明日、なんですけど(笑)

ま、そんなとこです。

それではおやすみなさい。

また明日ね (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年6月2日(メガネ)

まず、今日の「良かったこと」ね。

  • 新しいメガネがやってきた! 
  • 夕飯が美味しかった。
  • 友人と会う約束をした。

メガネ、ね。

昨年末ごろから「老眼進んだかも」と思ってまして、夫もだったので先月メガネ屋さんに約10年ぶりに行きました。

レンズだけ、のつもりが、見ると欲しくなるもので、新しいフレームを2人して握りしめて、「フレームも変えようか」と(笑)

で、視力の検査。

サクッと結果をお伝えしますと、老眼も進んではいましたが、視力が半分に落ちていました。

10年前は裸眼で1.2だったものが、現在、0.5〜0.6でした。

なので、メガネが2本、必要になりました。

そして夫も、全く同じ。視力も……。

(こんなん、仲良くなくていいねんて!)

と、いうことで、いっぺんにメガネを4本誂えた、という……。( ;∀;)シクシク フトコロが……。

でも、フレーム、気に入ってますので、ま、いいか〜。

さて、美味しかったという夕飯は、粕汁でした。

この6月に、粕汁(笑)!

例えば、冬至にはカボチャを食べようとか、そういったことは実施しようと思っていますが、全体のバランス(和食系、中華系、洋食系など)は考えません。たいてい、バラバラ。

で、食べる時期も、今日みたいに、暑い日なのに「粕汁」とか……鍋とか、ね(笑)

我が家ではフツーです。

では、おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月23日(メール)

本日はとっとといきます。

「良かったこと」。

  • 無事に仕事が終わった。
  • 友人から連絡が来た。
  • 仕事帰り、早い方の電車に乗れた。

こんなもんです。

いや、色々ありましたけどね。

あー、最近YouTubeでのBGMにハマっています。

その話はまたついでがあれば……。

では、どちら様もおやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月22日(アップデート)

今日、美容院に予約していたのですが、あわやスッポカスところでした(^◇^;)

いやぁ〜ヨカッタヨカッタ!

ではその「良かったこと」ね。

  • 美容院へ行った。
  • 古い友人に「頑張ったね」と言ってもらった。
  • ポータブルWi-Fiが通常に戻った。

「頑張ったね」と言ってもらったのは今回「別冊関學文藝」に載せてもらった小説についてです。エヘヘ

さて、ポータブルWi-Fi!

先日、気がつけば、バッテリーがガタ減りしておりました。

ちゃんと充電していたはずなんですよ? なのに……。

で、キャリアの店舗の予約をとったのです。行く前にもう一度確認、と思って充電したら、いつも通りできるんですよ!ええ〜っ!?

でも、なんで? ってことで行ってきました。

考えられることはフリーズ。

でも、電源は入れられたんですよ?

と言うと、わたしがアップデートしていなかったから、自動アップデートのタイミングと合ってしまったのではないか……?

とのことでした。ふむふむ。

ま、結果オーライで、めでたしめでたし♪でした。

では、この辺で……。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月1日(宴会)

5月、ですよ!

と、昨日の”フリ”を受けまして……。

今日は古い友人たちとの飲み会でした。いや、食事会?

学生時代からの気の置けない友人たちとのおしゃべりは、本当に楽しいものです。とても楽しかった!

てわちかと、書いたところで、思い出したSNSの言葉。はっきり覚えていませんが、「楽しかった」と思うのは、相手が聞き上手だったから、と言うものです。

そーね、わたしはベラベラと「闇属性麻風」を垂れ流していたのよ、うかうかと(笑)

今、反省しています。(食事会の度に、毎回反省していますが……)

年に何回かしか会わないので、次に会う時までに、みんなが忘れていることを願います……(>人<;)

では、今日の「良かったこと」です。

  • 宴会が楽しかった。
  • わたしにしては結構飲んだけど、しんどくならなかった。
  • オシャレ着洗濯をした。

いいお酒でした^ ^

では、遅いのでもう寝ます。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月8日(言葉)

本日の特記事項は、探したいた言葉が見つかった! ってことです。

お話を書いていて、ある言葉に引っかかりまして……。

最初は「これでいい」と、「これしかない」みたいに思っていたのですが、今になって「んー?」と引っかかり始め、色々調べてゆくと、どうやらわたしの感覚と世間の感覚は違うのだとわかりました。(その言葉に対するイメージが……)

そこからです。

「じゃあ、どんな言葉を使えばいいんだ……」

しばらく悶々としておりましたら、本日、見つかりました!

「ああ、この言葉があったか!」

世界が晴れ渡りました(笑)

その言葉についてはナイショにさせてください。

そのうち、2ヶ月先か、2年先か、どこかに出ています^ ^

では今日の「良かったこと」いきます。

  • ちょうどいい言葉が見つかった!
  • 友人と久しぶりに会った。
  • ランチで入ったカフェで、良い席に座れた♪

こんなとこです。

友人とは久しぶりでした。相変わらずの情報量の多さに舌を巻きました。 

ほぼ、こぼしてしまった気がします f^_^;

それではおやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~