今日の仕事のシフトは「遅番」というものでした。
休憩はたいてい外に出ます。今日は16:00ごろに休憩をとりました。
天気予報通り雨が降っていました。
灰色の街、人通りは多くもなく少なくもなく、気温は暑くもなく寒くもなく、なんだか気持ちもしっとりと落ち着いた感じになって、とても心地よかったです。
仕事で、ほんの少し、明日には忘れられるような小さなササクレができたのですが、雨のおかげで潤ったようです。
温かみのある電球の明かり、その明かりに包まれて、カフェの窓際のカウンター、雨がしびしび降っている街中を見ながら、チョコデニッシュとホットティー♡
仕事中でなかったら最高だったんですけどねー(笑)
ま、コレも「良かったこと」ですね。
では今日取り上げる「良かったこと」3つは……、
- 仲間と一者にチャレンジすることにした。
- 休憩時間が心地よかった。
- エレベーターの匂いが好きだと思った。
というところです。
仲間と一者にチャレンジ、なのですが、ちょいちょい言っております「趣味(のひとつ)の会」の話です。
何かと言うと、以前にも買いたかもしれませんが、エッセイ(人によっては小説)を書いているサークルのことなのです。
月に1回書いていて、今年初めて文集(同人誌)を作ろうということになったのです。
それもチャレンジなのですが、もうひとつ、「文学フリマ・京都」に出店することになりました!
不安とワクワクが交互に押し寄せてきます(笑)
お話変わり、エレベーターの匂いって? ですよね。
いつもマスクして家から会社へ行きますが、今日は会社の近くでランチをしてから向かったので、マスクをするのを忘れていたのです。職場ではマスクをしましたが、エレベーターの中ではまだしてなかったのです。
あ、匂いがある。と、気づき、次に「なんだか懐かしいような匂い」だと思いました。
11年ほど前に勤めていたところのビルのエレベーター、昔パソコンを習いに行っていたところのエレベーター、そんな映像が思い出されました。「ビルのエレベーター」の匂いでしょうか? でも、その他では感じないのですよ。
あるエレベーターメーカーの、ある年代の、匂い? わかりません。
匂いといえば、帰りの電車の中のことです。
途中の駅で4〜50代の男性が二人乗って来はりました。たぶんその2人のうちのどちらか(両方かもしれませんが……)から、ほんのりと香りが漂ってきました。
好き嫌い、というより、コレも懐かしい匂いだと思ったのです。
浮かんだ映像は、小学校低学年の頃に通っていた「そろばん教室」です。
そろばん教室の匂い、なのか、そこで使っていたテキストの匂いなのか、はたまた先生の匂いなのか、今となってはさっぱりわかりません。
この「そろばん教室の匂い」と私が名づけている匂いは、年に数えるほどですが、ふっと鼻をくすぐります。どちらかといえば良いイメージにつながっています。
では、今日はこの辺で……また明日 (^^)/~~~