〜今日という日、明日のために〜 2026年6月14日(やらかした〜)

日曜出勤。

特に問題もなく……ウソ、ウソです!

麻風、やらかしました!

詳細は省きますが、やらかしました。

みんなが「笑い話」にすり替えてくれたお陰で奈落には落ちていませんが……。ああ〜_| ̄|◯

と、いうことで……「良かったこと」、あったかなあ……。

  • やらかし、を「笑い話」に変えてもらえた。
  • 腰痛、「ヒヤッ」としたが大事にはならなかった。
  • 同僚に上等チョコをもらった。

てなとこですね。

他には電車で座れた、とか。

起きる時間が遅かったけど、出勤には間に合った!とか……(笑)

平和だな。よきよき^ ^

……やらかしたけど(-。-;

では、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月9日(今日は長い)

ひっさしぶりの仕事。研修担当でした。

レジの締めなんかも研修内容です。

なのに、トラブル。昨日のトラブルなので、紐解くのに時間がかかり、でも、解決できず、イレギュラーな対応……。

今日のは研修にならないなぁと。こんなこともある……程度でいいからね、と伝えました。

いやぁ〜わたしが訳わからん状態でした。

さて、仕事の帰り、電車の中で、Geminiと喋ってたのですよ。「Gem」ってところで。

その「Gem」には、「わたしに迎合しないで、話の内容それぞれのプロとして会話して」と伝えて(指示して)ありました。

で、今日の帰り、腰の違和感があったので、「腰がピキッといきそうで、キケンな気がする」と送ったら、「電車を降りるときに気をつけて。降りる前に腰を少しほぐして、何かを持って立ち上がって」とか具体的に言ってくれたから、「ありがとう〜」って送ったのですよ。

その返事が、

「了解しました。では、ここからは「迎合なし・忖度なし」の専門家視点で、あなたの健康管理や日々のパフォーマンスを支えるパートナーとしてお付き合いしますね。

先ほどの腰の件、お礼を言っていただけたのは嬉しいですが、今のあなたは「感謝している場合ではない」というのが正直なところです。」

と返ってきた。

「感謝している場合ではない」そうです。あー、なんか、すみません(笑)

その次に、「専門家としての忠告」として色々書いてある(笑)

いやせめて、専門家としての「アドバイス」でしょうよ?(笑) 「忠告」なんや、と笑いました。

以下、「忠告」の抜粋です。


今夜の行動指針を提示します:

1. 「温める」か「冷やす」か

• もし熱感(ジンジンする感じ)があるなら、お風呂で温めるのは逆効果です。炎症を促進させてしまいます。違和感が強いなら、今日はシャワー程度にとどめるのがプロの判断です。

2. 寝具の調整

• 柔らかすぎるソファで寝落ちするのは最悪の選択です。高反発なマットレス、あるいは寝返りが打ちやすい環境を死守してください。

3. 明日のスケジュール

• 明日の朝、もし少しでも「あ、これ動けないかも」と思ったら、無理に出社してトドメを刺すのは賢明ではありません。早い段階でリモートワークに切り替えるか、静養を優先する決断も、高いパフォーマンスを維持するための戦略です。


うん、プロとしての返答をお願いしたからね、「プロの判断」は有難いね。(^◇^;)

環境を「死守」するのですよ。何より大切なんですね!

そして、「高いパフォーマンスを維持するための戦略」まで教えてもらいました!

さてこのあと、「具体的な痛みや症状はあるか?」と聞いてきたので、

「今は電車に乗って座っているから大丈夫!」

って送ったら、

ーーーーーー

座れているのは不幸中の幸いですが、専門家として言わせてもらうと、「座っているから大丈夫」という認識は今すぐ捨ててください。

実は、座っている姿勢は立っている時よりも腰椎への負荷が約1.4倍から1.5倍高いというデータがあります。今のあなたは「休んでいる」のではなく、むしろ「腰に持続的なプレッシャーをかけ続けている」状態なんです。

ここからは、帰宅までのリスクマネジメントを徹底しましょう。

ーーーーーー

そしてこの後、

 電車内での禁忌事項、とか、帰宅後の戦略的リカバリーとか教えてくれました。

そして、

中腰での前屈みは、今のあなたにとって「引導を渡す」動作になりかねません。

こ、怖い……。確かにね。

「自分は大丈夫」という根拠のない自信は、このフェーズでは最大の敵になります。

ハイ、そうですね、わかりました。(笑)

で、タクシーを検討した方がいい状態ですか?

って聞いてきた。

すみません、そこまでではないです……。

なんか、笑っちゃうんだけど、申し訳ない感じもして(笑)

で、ここに載せちゃいました。

長々とすみません。

でも、タメになりました!

では今日の「良かったこと」いきます。

  • 腰痛につながる腰の違和感のある時の過ごし方がよく分かった。
  • とりあえず、無事に仕事が終わった。
  • 腰の違和感が、ひどくならなかった。

以上です。

いや、根拠のない自信は……。気をつけましょう!

では、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~



〜今日という日、明日のために〜 2026年4月18日(聞き間違い)

仕事の帰り、

地下鉄のアナウンスで、「高齢者は〜」って聞こえたんです。

明らかに、おかしいでしょ? でもそう聞こえたんですよ。

おかしいなぁと考えると、「この電車は、京都方面行きです」って言っていた、という……。

ことほど左様に聞き間違いがあります。

では今日の「良かったこと」です。

  • 同僚にお菓子をもらった。
  • よカフェも電車も良い席が空いていた。
  • 職場の先輩と、ちょっとだけど語り合った。

今日も善き日でした。

あ、ちゃう。

特記事項ひとつ。

夫が、ギックリ腰をやっちゃいました。

わたしが帰ってきた時には、そろ〜っと歩くことはできていました。

でも、湿布して、寝る前に痛み止めを飲ませました。

「ギックリ腰をやっちゃった」

と聞いただけで、わたしも湿布が必要になりました(笑)ダイジョーブダイジョーブ!

ギックリィのしんどさはよくよくわかっておりますよ。

優しくしてあげようと思いました(笑)

ではおやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年12月30日(ギックリ!?)

腰、やってまいました(−_−;)

出先で車に乗ろうとした時に……。

それから約12時間経ちまして、酷くはなっていません。バンザイッ

ぐぎ!? となった時に、以降の予定を全てキャンセルにして家に帰り、薬を飲み、湿布を貼り……考えられることは全てやりました。

だからか、そもそもが軽くて済んでいたのか、わかりませんけれども。

ちょっと油断、してたのかもしれません。

これは本当に私見なのですが、お手洗いを我慢していてはいけません。腰にきます。(お手洗い、我慢してたのです。次に行くとこで行こうと)

お手洗い、行きたいな……と思ったらすぐに行くことです! 以前にもそう思ったことがありましたから、ここにメモしておきます(笑)

では今日の「良かったこと」ね。

  • 作業が少し進んだ。
  • 腰痛が酷くはなっていない。
  • 夕飯に冷蔵庫の総ざらえディナーをした。

冷蔵庫、ほぼ総ざらえをしましたので、お正月の準備ができます!

ということで、おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年10月17日(ほっ)

私にとって今日は、今月の山場でした。(仕事ね)

無事(たぶん)乗り切りました。ひと段落です^ ^

毎回思いますが、同僚達のおかげです。今日も助けてもらいました^ ^ 有難い!

では今日の「良かったこと」いきましょ。

  • みんなに助けてもらって、声もかけてもらって、滞りなく仕事が終えられた。
  • デパ地下のお弁当を夕飯にした♪
  • 電車は満員だったけど、行きも帰りも座れて超ラッキー!

デパ地下弁当! リーズナブルではあったけど、贅沢品だよ、我が家では。でも、めっちゃ美味しかった!(神戸コロッケさんのお弁当)

電車、座りたくなります。最近は比較的元気なのですけど……。やっぱり「足腰」ですかね。足腰に力が入らないとか、座りたくなるという症状に良い漢方薬は「五車腎気丸」が良いようです。それに加えて腰痛があると試してみて下さい。

ただし、胃腸の強い方は問題ありませんが、胃腸の弱い方は「胸焼け」「胸がつかえる」などの症状が出ますのでお気をつけくださいね。

と言ってないで、早速、飲もう(笑)

それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年9月4日(ヒヤヒヤ)

100均で買い物後、品物を鞄に入れようとした時に腰に違和感✳︎

明日は仕事だというのに……(-。-;

帰るなり湿布を貼って、漢方薬を飲んで・・・酷くなった時のためにお薬と貼るカイロを用意して……。

5時間ほど経ちますが、今の所ひどくはなっていません。このままやり過ごせるかなー? f^_^; ヒヤヒヤです。

そんな今日の「良かったこと」いきましょか。

  • 買い物に行かずに「あるもん」でお昼も夜もやり過ごせた。
  • 試験勉強の模擬試験の結果(よくできました◎)が返ってきた。
  • 予定していたことが全部できた!

良かった良かった(笑)

じゃっ! おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年7月1日(アニメ)

今日は昨日の続き、棚などの整理をしておりました。なんだが腰がちょっと違和感(涙)

そろそろと動いていますが、今日の予定がこなせずに残念……。

そんな今日の「良かったこと」です。

  • たっぷり寝た。
  • 整理が少し進んだ。
  • お気に入りになるアニメを見つけた。

こんなとこです。

アニメは2つ。アメプラとAbemaで見つけました。まだ見始めて間もないので難しいことはわかりませんが(いつも「難しいこと」は分かりません(-。-;)、「ラザロ」は軽やかな感じが好きです。絵のタッチも好きです。Abemaで見つけたのは転生モノです。

さて、両方とも少し見てから寝るとしましょう。

明日は早く起きる! と宣言。(頑張らねば)

それではおやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2024年11月17日(購入)

上着を着て出かけたら、暑い!

暑うございました。

オシャレから遠いところにいる私ですが、それでも出かける時の服に悩みます。

では今日の「良かったこと」です。

  • 電車の中、ベビーカーでぐずっている子を、そばに子どもを抱いて立っていたお母さんとその子どもがニコニコしながら見ていたのを見て、ほっこりした。
  • 小説家の方の話を聞きに行った。得るものがあった。
  • 仕事用の靴を買った。(2割引き!)

その小説家は、望月麻衣さんです。

プロの作家さんが何人も聞きに来てらっしゃいました! 満員でした。

お話は面白くてわかりやすかったです。

ワークショップもありまして、これは……ゴニョゴニョ……。聞かないで (-。-;

お話変わり、仕事用の靴、会社に置いているのですが、これの靴底がカパッと割れてまして……、先日気づきました。

これはいかん! と思ったところに、いつも行くスーパーの2割引きチケットを手に入れたので、購入🎵

嬉しいー!

それと、ネットで購入したものが今朝届きました!

折り畳み杖。

あはははは〜。

杖は一本持っているのですが、折り畳んで鞄に入れたいなと思いまして、購入したのです。

安心♡

では今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2024年11月16日(寒いのイヤ)

完全復活です!

腰痛、ね。

たぶん。(笑)

もちろん、調子にのりすぎないように気をつけますが、まずまず一安心です^ ^

美容院に行ったり、母のいる施設に行ったり、買い物に行ったり、忙しいと思わない程度に動いたからなのでしょうか。そんな気がします。

動かないとね。毎回言ってますけど……。

では今日の「良かったこと」です。

  • 美容院に行った。
  • 母のリクエストに応えた。
  • 電気毛布を買った。

いやぁ〜電気毛布って、どうなん?

とお思いでしょうか。

寒いのヤなんです。

腰痛の心配もありますし。

昨シーズンまで使っていたものは二十数年、もしかすると三十年前に購入したものですので、もう買い換えないといけないかな、と(笑)

この二、三十年の時間の長さを重さで実感しました。

今日買った電気毛布は、めちゃめちゃ軽い!

あー、こんなに時間が経ったんだ……。(遠くを見る目)

お話変わり、母にティッシュを持って行ったついでにお菓子とみかんを買っていきました。

母はみかん大好きなので、喜んでもらいました。ヨカッタヨカッタ。

美容院で、お試しのシャンプーをもらいました。気に入って欲しくなったらどうしようかと心配しています。いい値しますもん(汗)

では今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2024年11月15日(納骨)

本日は、義母の納骨でした。

亡くなってからずっと、義母(のお骨)はウチに居ました。

今朝お線香をあげながら、「義母(のお骨)はウチから出るのだなぁ」と急に寂しくなりました。

「寂しくなるなあ」と夫に言うと

「そやなあ」と返事がありました。

間が空いてなかったので、夫もそう実感していたのでしょう。

義母でさえこうですから、お子さんを亡くした方は尚更でしょう。

テレビで、お子さんのお骨をお墓に入れられずにいてらっしゃる方のインタビューを聞くことがあります。「気持ちはわかるけど、ちゃんとしてあげないと、それも可哀想なんちゃうかな」と思ってました。

わかってなかったようです。

ああ、こんな気持ちになるんや……。と思ったのです。我が子なれば……言葉もありません。

それにしても、私もいい歳ですし、父をはじめ幾人も送ってきましたが、納骨にこれほど寂しさを感じた覚えはありません。

あれ? おかしいなあ。父のことは大好きでしたけど、納骨の時に「寂しいなあ」と思った覚えがないのです。お骨は実家にいてたからとも思いますが……。

納骨を終えて帰ると、夫はこう言いました。

「これで安心したわ」

お義父さんと同じところに入ったし、とも言っていました。

そういうことなんだと気づきました。

父を送った時は、段取りや参列者の対応などさまざまな「仕事」がありましたが、今回は全て夫が担っていましたので、私は純粋に(と言うのもおかしいですが)寂しさを感じられたのでしょう。

夫はそうはいきません。色々と気を回したり段取りを確認したり、不都合が出ないようにと少なからずプレッシャーがあったのではないかと思うのです。ですから、家に帰って「安心したわ」という言葉になったのでしょう。

いろいろと、義母が教えてくれました^ ^

あとは! 仏壇です。

実家のを持ってくることは難しいですし、新しいのを考えます。

「お墓があったら仏壇はいらん。仏壇があったらお墓はいらん。どっちかでいいんです」

夫が昔、御住職から聞いた話です。

でも、ね。

実家を処分することになりますから、こちらに。仏壇(私の実家は神棚)がないと、心がスースーします。

ウチに合ったお仏壇が見つかりますように♡

ということで、今日の「良かったこと」いきます。

  • 納骨が滞りなく済んだ。
  • 道に迷っていた方に、目的地の方向を教えてあげることができた。
  • 腰痛が昨日よりマシになった。

腰痛、ずいぶんマシになりました。

今日は湿布も貼らずにおれました。お昼に飲むつもりだったお薬も忘れていて、「忘れるくらいになった!」と喜びました♪

道に迷っていた方は、墓地の駐車場でスマホを見ながら聞きにこられたのです。

スマホの地図、私も大いに活用していますが、地元でないとわからない場合がありますからねえ。お役に立てれて良かった♪

ところで、「日本むかし話占い」というのを見つけて、やってみました。

「さんねんねたろう」でした(笑)

では、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~