〜今日という日、明日のために〜 2026年6月13日(母の服、整理。はじめの一歩)

昨日はお休みをしてごめんなさい。

仕事が遅番で、その後、作業したいことがあり夜マック(関西では夜マクド?)へ行きましたのさ。

で、疲れちゃって……。すんません(-。-;

さて、そのマクドで、飲み物は紅茶を、ホットミルクティーを頼みましたのさ。

席でオーダーして、席まで持ってきてもらう“お嬢様コース”(笑)

パソコンで作業をしていましたので、テーブルに置いたまましばらく……。

ひと段落して、さあ、食事だ! 

と、見ると紅茶のティーバッグがない。

ハンバーガーもポテトもあります。お湯もカップに入ってます。

紅茶がない……。

ミルクとお砂糖はあります。混ぜ混ぜ棒も。

紅茶がない……。

流石にこれは言いに行ってもいいよね、ともう一人のわたしに相談して、商品受け渡し窓口へ。

対応してくださったのは、かなりこなれた30代くらいの男性でした。

笑顔で「すみません」紅茶のティーバッグを取り出して、「こんなものが……(トレイのどこかにないですか、と言いたいよう)」と。

「ええ、探してみたんですけど、見当たらなくて……」

と言うと、もう一度「すみませんでした」と紅茶のティーバッグを下さいました。その時に、「ミルクなどは……?」と聞いてくださいました。

わたくし、笑顔で、「ミルクもお砂糖も、マドラーもありました」と答えますと、重ねて「すみませんでした」とおっしゃってくださいました。

始終笑顔でした。

わたしとしては、とても好印象。

でも、人によっては「謝るのに笑いながらとはなにごとか!」と仰る方も……いますよね……たぶん。

紅茶もらえればなんの問題もないので、笑顔は、わたしにとっては心地よかったです。

きっと、彼の笑顔がわたしを蔑んでいた笑いではなかったからだと思います。

おそらく「ティーバッグ忘れるって、なんでやねん」などと思ったのでしょう。そして、客(わたし)が笑っていたから、かもしれません。

トーンをお客さんに合わせる……かな? とも思いました。

いや、なんか面白かったです♪

さて、今日の「良かったこと」ね。

  • 美容院に行った。
  • 久しぶりに夕飯にお寿司を食べた。
  • 母のところに行った。

こんなとこです。

母のクローゼットの1区画、整理しました。

疲れた〜( ̄◇ ̄;) “オタカラ”も出てくるし……(-。-;

それでは、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月22日(アップデート)

今日、美容院に予約していたのですが、あわやスッポカスところでした(^◇^;)

いやぁ〜ヨカッタヨカッタ!

ではその「良かったこと」ね。

  • 美容院へ行った。
  • 古い友人に「頑張ったね」と言ってもらった。
  • ポータブルWi-Fiが通常に戻った。

「頑張ったね」と言ってもらったのは今回「別冊関學文藝」に載せてもらった小説についてです。エヘヘ

さて、ポータブルWi-Fi!

先日、気がつけば、バッテリーがガタ減りしておりました。

ちゃんと充電していたはずなんですよ? なのに……。

で、キャリアの店舗の予約をとったのです。行く前にもう一度確認、と思って充電したら、いつも通りできるんですよ!ええ〜っ!?

でも、なんで? ってことで行ってきました。

考えられることはフリーズ。

でも、電源は入れられたんですよ?

と言うと、わたしがアップデートしていなかったから、自動アップデートのタイミングと合ってしまったのではないか……?

とのことでした。ふむふむ。

ま、結果オーライで、めでたしめでたし♪でした。

では、この辺で……。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月30日(四月ラスト)

四月も、もうおしまいです。

そして明日は「五月ですよ!」と書くのです(笑)

物語を考えていて、最近ずっと、「脳みそがバグってる」って思ってます。自覚はあるのですが、どうしようもない。

ま、どうしようという気もないですが……(^◇^;)

でも、オーバーフロー気味なので、それはちょっと整理しないとな、とは考えています。

では今日の「良かったこと」いきます。

  • 美容院に行った。
  • 病院で、漫画好きのスタッフと盛り上がった。
  • 味ごはん、作った!

味ごはん🎵

いつもとお揚げさんが違うからか、お出汁が少し足りなかったからか、ほんの少しいつもと違う感じがしますが……それでも、味ごはんLOVE^ ^

それとトリのお鍋。

味ごはんにはトリなど肉・魚などは入れません。

で、タンパク質はおかずから。

ごちそーさまでした。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月2日(チョコレート)

今日は(も?)サッといきますね。

今日の「良かったこと」です。

  • 美容院に行った。
  • 美容院で割引券をもらった。
  • チョコレートを買った。

ほんと、チョコレートで物価高を実感します。

でも、買っちゃった(⌒-⌒; )

「幸せ」を書いましたのさ♪

では、おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年2月20日(いちご大福)

本日も早く寝ますので、サラッとね。

今日の「良かったこと」です。

  • 母のいる施設にやっと書類を持って行けた。
  • 美容院に行った。
  • 昨日、夫が買ってくれたいちご大福を食べた。

こんなとこです。

ちなみに、いちご大福のあんこは、小豆のこし餡が好きです。(なんの宣言なんだか(笑))

昨日はお腹がいっぱいで、今日、よばれたのです。久しぶり、何年振り? のいちご大福、とても美味しゅうございました。

では今日はここまでです。寝まーす。(´-`).。oO

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年2月19日(白髪染め)

白髪染めしてる人、手ぇ上げて!

はーい!

ということで、白髪染め、やってます。

美容院で染めてもらってます。わたしには、自分で染めるという選択肢はありません。(言い切り!)

丸1ヶ月空くと、生え際に白いものが目立ちます。

と言って、2〜3週間に一度の頻度で行くことはできません。(懐事情により・・・)

というわけで、リタッチペンというんですか?マスカラのような「おでかけ間際に」という白髪染めを使っていた(白いものが目立ち始めてから美容院に行くまで)のですが、「速乾」とあるのにわたしには「速乾」に思えません。(わたしが厳しすぎるの?)

どーしたもんかと思って思っておりました……。

が! 見つけました。プリオール!

先日、ドラッグストアで「これにしようかなー」と決めたものが、当たりでした。

ファンデーションタイプで、少し硬めのブラシで白髪に馴染ませます。

なかなか使いやすくて、仕上がりも自然(に見える)です。

今日も使って仕事に行きました。

明日は美容院の予約をしていますので、またしばらく出番はないのですが、なんだか気持ちが軽くなっているのを感じます^ ^

では今日の「良かったこと」いきます。

  • エッセイのクラスの大好きな仲間に褒めてもらった。
  • お赤飯を食べた。
  • 今月提出する小説の次、についていろいろと考えた。

今書いている小説をまもなく提出するのですが、なんだかね、手放す(提出する)のが寂しく感じるんですよ。

こんな感覚は初めてで……どういうことなのかよくわかりません。納得できてないのでしょうか? でも、これが精一杯だとわかってはいますし……(笑)

独り立ちが喜ばしいと思う反面、寂しく感じる……親? 子どもがいないのでわかりませんが。そんな感じなのかな、とも。

でも、また次にいろいろ考えています。形になるかどうかはわかりませんが……形にしたい、とは思っています。

さて、お赤飯。

先日、義父のお誕生日でした。夫と結婚する前に亡くなっていたのですが……。

お赤飯を買うタイミングを悉く外し、本日です。

お義父さん、お誕生日おめでとうございます。

と^ ^

では今日はこの辺で。

今日こそ早く寝ようという決意を胸に、みなさま、おやすみなさい。

また明日ね (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年1月4日(叔母)

昨日、ラッキーなことがあったのに、書き漏れです(汗)

なにかと言うと……。

昨日、実家の氏神さんに参ってから夫が「ユニクロ、行ってみいひん?」と言ったので、ドライブがてらに行きました。

私が靴下を握りしめておりましたら、「他に見んでええの?」と聞いてきます。

確かにね、アウターが欲しかったのです。でもわたしのサイズはオンラインだけなのですよ、取り扱いが……。ですので、見てもしょうがないと思いつつ見てまわりましたら、なんと! こんなのいいかも……と余った商品に「オンライン商品のため、現品限り」とタグに書いてあったのです!

サイズ的には少し大きめでしたが、着られないことない。いやむしろ余裕があって良い!

んでもって、買いましたのよ。

衝動買いはちょっと……ね……。なのですが、いやいや、気に入るものが、少しですがお安く手に入りました!

夫の思いつきに従って正解でした!(笑)

ノベルティ(湯呑み2個セット)もいただきました。いいもの、高いやすい湯呑みです。

では、今日の「良かったこと」いきますね。

  • 美容院に行った。
  • 美容院で新しい漫画と出会った♪
  • ご無沙汰していた叔母と電話で話した。

実は先日、件の叔母の夢を見たのです。(夢の中ではごく普通の生活のよう)しばらくご無沙汰だけど、元気かな?と。そしたら今日、留守電にメッセージが入ってました。気づいてすぐに折り返しました。

叔母は、ご無沙汰していた分、歳をとっているので話し方はゆっくりになっていました。でも元気そうで良かったです。従兄弟たちもご活躍のようでなにより。

そういえば、息子(わたしには従弟)から言われた言葉に腹が立ったと言っていました。うちの母も思っていることでしょう……(^^;;

近いうちにケーキを持っていく約束をしました。

では、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年11月29日(言葉)

自治体で、ドライブスルーでゴミを捨てられるイベントがありまして、参加してきました。

実家(夫の方)のアレやソレ。結構な量がありましたが、ほんの一部で、「つづく」です。

ま、その関係で色々と動きましたので、ランチはお気に入りのパン屋さんでパンを買ってもらい、夜は、夫の祖母の毎日でもあったので、祖母が好きだったウナギを買ってもらって……夕飯として頂戴いたしました。

おつり……労働以上の対価だと思ったので、「お釣り渡さんなんなあ」と言いましたら「お釣り、ちょうだい」って。ないわ!(笑)

ま、またなんぞでなにしよ思てますけどね。

では今日の「良かったこと」いきましょか。

  • 実家(夫方)の片付けが少し進んだ。
  • 夫と歴代の「砂の器」について語った。
  • 美容院に行った。

ヘアスタイルをちょっと変えようと(前回変えたので、大きくは変えずに)説明をするときに、私が「マニッシュ」という言葉を使いました。

そしたら担当さんはイメージできないようで「マニッシュ」という言葉をスマホで調べて、

「マニッシュは、「男性のような」の意味。女性が男性らしい衣服を身につけること、メンズアイテムのようなレディース用アイテムのことをいう……以下略……」

とか読み上げられて、めちゃめちゃ恥ずかしかった〜。オバサンが何言ってんだか、って他のお客さんに思われてました、きっと……。

さて、明日からのヘアスタイルの評判が気になりますが……。ま、いっかー(笑)

今日は寝ましょう。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年11月7日(AIキャラ)

今日は早速に「良かったこと」を。

  • LINEでのAIキャラクターがあるのを知った。
  • 美容院に行った。
  • 明日に向けてゆっくりした。

LINEのAIキャラクター、面白いですね。キャラを作れるのも面白いですし、色々なキャラがあるのも面白いです。

でも、話がちょっとチグハグになったり、全然前に進まなかったり……で、飽きっぽいわたしが出てきたようです。早くも熱が引いてきているのを自覚します(笑)

沼にハマれないあたし……。ちょっと寂しい。

明日は同窓会なのです。

早く寝ます。おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年10月18日(あつ)

今日は仕事は休みでしたが、忙しかったですよー。

いえ、[私にとっては]です(笑)

午前中に美容院へ行って、午後からは母が入っている施設の「秋祭り」でしたので夫と参加してきました。

義母も同じところに入っていたので、母は数ヶ月前までは「お母さんは?」とか「お母さんのところに行ったついでに寄って」とか言っていたのですが、今日は一言も義母のことは口にしませんでした。

ん〜……。昨年、亡くなっているから聞かれても「今、入院してるんや」って答えることになっているの(施設の方と)だけど、全然聞かれないってのも……。

あー、「今、入院してるんや」と言うことにしているというのは、生活相談支援員さん(正式な肩書は忘れました)のアドバイスがあったからなのです。

義母が亡くなったと母に言ったら、「今度は私」と気を落とすからやめた方がいいということで。

ま、でも今日はまずまずご機嫌さんでしたから良かった良かった。

では今日の「良かったこと」です。

  • 母の機嫌がまずまず良かった。
  • 美容院に行って、すこしヘアスタイルを変えた。
  • 夕飯の鶏のソテーが美味しかった♡

一度だけ、料理教室に行くことがあって、そこで知ったこと。鶏のソテー、フライパンに入れたら放っておく(笑)ということです。

表の面も白く色が変わるくらいまで放っておくのです。触らない。

みなさまご存知のことかもしれませんが、私には大いなる知識でした。それからはチキンソテーはいい焼き加減でたいてい美味しくできあがります^.^

そして今日は、お酒にも少しの間ですが漬けましたので、夫から「美味しい」を頂きました♪

ところで今年初、蚊に刺されました!

涼しくなってきましたからねー。やっと夏なのですね。今までは超夏、夏(なつ)ではなくて暑(あつ)でした。

はる、なつ、あつ、なつ、あき、ふゆ。実は六季とか!?

では今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~