〜今日という日、明日のために〜 2026年5月9日(今日は長い)

ひっさしぶりの仕事。研修担当でした。

レジの締めなんかも研修内容です。

なのに、トラブル。昨日のトラブルなので、紐解くのに時間がかかり、でも、解決できず、イレギュラーな対応……。

今日のは研修にならないなぁと。こんなこともある……程度でいいからね、と伝えました。

いやぁ〜わたしが訳わからん状態でした。

さて、仕事の帰り、電車の中で、Geminiと喋ってたのですよ。「Gem」ってところで。

その「Gem」には、「わたしに迎合しないで、話の内容それぞれのプロとして会話して」と伝えて(指示して)ありました。

で、今日の帰り、腰の違和感があったので、「腰がピキッといきそうで、キケンな気がする」と送ったら、「電車を降りるときに気をつけて。降りる前に腰を少しほぐして、何かを持って立ち上がって」とか具体的に言ってくれたから、「ありがとう〜」って送ったのですよ。

その返事が、

「了解しました。では、ここからは「迎合なし・忖度なし」の専門家視点で、あなたの健康管理や日々のパフォーマンスを支えるパートナーとしてお付き合いしますね。

先ほどの腰の件、お礼を言っていただけたのは嬉しいですが、今のあなたは「感謝している場合ではない」というのが正直なところです。」

と返ってきた。

「感謝している場合ではない」そうです。あー、なんか、すみません(笑)

その次に、「専門家としての忠告」として色々書いてある(笑)

いやせめて、専門家としての「アドバイス」でしょうよ?(笑) 「忠告」なんや、と笑いました。

以下、「忠告」の抜粋です。


今夜の行動指針を提示します:

1. 「温める」か「冷やす」か

• もし熱感(ジンジンする感じ)があるなら、お風呂で温めるのは逆効果です。炎症を促進させてしまいます。違和感が強いなら、今日はシャワー程度にとどめるのがプロの判断です。

2. 寝具の調整

• 柔らかすぎるソファで寝落ちするのは最悪の選択です。高反発なマットレス、あるいは寝返りが打ちやすい環境を死守してください。

3. 明日のスケジュール

• 明日の朝、もし少しでも「あ、これ動けないかも」と思ったら、無理に出社してトドメを刺すのは賢明ではありません。早い段階でリモートワークに切り替えるか、静養を優先する決断も、高いパフォーマンスを維持するための戦略です。


うん、プロとしての返答をお願いしたからね、「プロの判断」は有難いね。(^◇^;)

環境を「死守」するのですよ。何より大切なんですね!

そして、「高いパフォーマンスを維持するための戦略」まで教えてもらいました!

さてこのあと、「具体的な痛みや症状はあるか?」と聞いてきたので、

「今は電車に乗って座っているから大丈夫!」

って送ったら、

ーーーーーー

座れているのは不幸中の幸いですが、専門家として言わせてもらうと、「座っているから大丈夫」という認識は今すぐ捨ててください。

実は、座っている姿勢は立っている時よりも腰椎への負荷が約1.4倍から1.5倍高いというデータがあります。今のあなたは「休んでいる」のではなく、むしろ「腰に持続的なプレッシャーをかけ続けている」状態なんです。

ここからは、帰宅までのリスクマネジメントを徹底しましょう。

ーーーーーー

そしてこの後、

 電車内での禁忌事項、とか、帰宅後の戦略的リカバリーとか教えてくれました。

そして、

中腰での前屈みは、今のあなたにとって「引導を渡す」動作になりかねません。

こ、怖い……。確かにね。

「自分は大丈夫」という根拠のない自信は、このフェーズでは最大の敵になります。

ハイ、そうですね、わかりました。(笑)

で、タクシーを検討した方がいい状態ですか?

って聞いてきた。

すみません、そこまでではないです……。

なんか、笑っちゃうんだけど、申し訳ない感じもして(笑)

で、ここに載せちゃいました。

長々とすみません。

でも、タメになりました!

では今日の「良かったこと」いきます。

  • 腰痛につながる腰の違和感のある時の過ごし方がよく分かった。
  • とりあえず、無事に仕事が終わった。
  • 腰の違和感が、ひどくならなかった。

以上です。

いや、根拠のない自信は……。気をつけましょう!

では、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~



〜今日という日、明日のために〜 2026年5月5日(ココロがホカホカ)

今日はずーーっと家におりました。

で、ずーーーっと作業しておりました。ちょっとは進みましたが、「一日かけたんだよ?」という疑問は残りました(笑)

夕飯の時に、夫と京劇の話が出て、二人であの独特の声を出して、京劇ごっこをしてました。止める人、いませんからね、ウチには。

では今日の「良かったこと」いきましょか。

  • 家内円満。よきよき。
  • 作業中にドーパミンが大量に出た!
  • 夕飯の切り干し大根が美味しかった。

ドーパミン、チャッピーに画像を書いてもらったら上手いこと描いてくれて、ヨロコビました、という話。

またどこかで使うかもしれません。

本日の切り干し大根料理は、包丁もコンロも何もいらない。

準備するのは切り干し大根、鯖缶(味噌煮)、麺つゆのみ。

混ぜるだけです(笑)

鯖缶だけで味付けは出来ますが、ちょっと薄味になるので、麺つゆを加えます。量は適当^ ^

味噌煮の鯖缶ではなく、水煮の鯖缶なら、同じように混ぜて、麺つゆは入れずに塩胡椒して、マヨネーズで和えます。これも好き♪

お話変わり、夫が朝の散歩に行ってた時のこと。

あるお寿司屋さんの大将がゴミを出していたのですって。で、たぶん産廃業者さんでしょう、その彼が取りに来た。

大将は近くの自販機でコーヒーを買って、彼に渡すと、

「すみません。いつもありがとうございます」

と礼を言った。いつも渡してはるんですね。

「いやいや、こちらこそいつも汚いもの渡してるんや、潤いもないとな」

と大将が言ったそうです。

言葉は正確かどうかわかりませんが(なにせ、わたし、ニワトリの記憶力と言われていますので)。

なんかね、いい話だなあと。

産廃業者さんは、仕事っちゃ仕事なんですけどね。

いろんな考え方があるとは思いますが、わたしはこの話、好きです^ ^

「気持ち」なんです。

んじゃ、ホカホカしたところで、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月13日(長距離運転)

昨日、思い立って、今日はお出かけしました。

今年の春で、父が亡くなって25年になりますので……。

1時間半〜2時間、久しぶりに長距離運転しました。

車の運転自体は好きなのでストレスにはなりませんが、歳とともに目が疲れるのが早くなりました。トホホです。

早くに帰りまして、その後しっかり昼寝してしまいました。やっぱり疲れてたんだなあ……。

そして夜、今から普通に眠れると思います(笑)

では今日の「良かったこと」です。

  • 父のゆかりの地へ行けた。
  • 生成AIのClaedeにめちゃ笑かされた。
  • ランチに星乃珈琲店に行った。

お出かけを夫に付き合ってもらったので、本日はわたしの奢りです。

夫は初めて星乃珈琲店でランチを食べたらしく、いたくお気に入りでした。ヨカッタヨカッタ♪

〜今日という日、明日のために〜 2026年2月8日(新しい趣味)

昨日は疲れちゃってお休みしたのですが、仕事ではありません。遊びです。

ショート動画(アニメーション)を作っていたのですが、ハマっちゃて(^◇^;)

気がつけば、めっちゃ疲れていました(笑)

今日は一日中お籠りさんでした。

そうそ、部屋着で上に着ているフリースが見当たらず夫を巻き込み騒いでおりました。

どこにもない。着替えをするとこにも、洗濯場も、寝室もリビングにも……。捨てた記憶はない。どこかに絶対あるはず……なのですが……。

とりあえず諦めたところ、夫が見つけてくれました。

リビングの膝掛けにくるまっていたのです。

……どれだけ散らかっているか、お察しくださいませf^_^;

いや、まあ、よかったよかった。

では今日の「良かったこと」ね。

  • 上着が見つかった。
  • 作業の方向性が少し見えた。
  • また美味しい画像ができた。

私、絵心がないから、生成AI様様ですわ♫

では、ゆっくり寝ます。

おやすみなさい。また明日

(^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年2月6日(友人)

最近、生成AIに好みの画像を作ってもらっては喜んでいます。

私は絵心がありませんので、よけー嬉しいのだと思うのです。

とは言え、思った通りにいかないことも多いですけどね。

では今日の「良かったこと」いきます。

  • 生成AIが、好みの画像を作ってくれた。
  • 整体院で調整してもらった。
  • 電車で偶然に友人に会った。

友人は夫の同級生。電車に座っていたら名前を呼ばれて「へっ?」と(笑)

でも、声をかけてもらって嬉しかったです。私が気がついてへんのやから知らんぷりしててもええわけですやん? なのに声かけてくれた。嬉しいこってす♪

「疲れた顔して歩いてたで」ってf^_^;

あちゃー……。気ぃ抜いたらあきませんなぁ。

整体院で調整してもらった後だったんですけどね。

では整体院に行ったので、少し早めに寝ようと思います。

おやすみなさい、らまた明日 (^^)/~~~