〜今日という日、明日のために〜 2026年6月13日(母の服、整理。はじめの一歩)

昨日はお休みをしてごめんなさい。

仕事が遅番で、その後、作業したいことがあり夜マック(関西では夜マクド?)へ行きましたのさ。

で、疲れちゃって……。すんません(-。-;

さて、そのマクドで、飲み物は紅茶を、ホットミルクティーを頼みましたのさ。

席でオーダーして、席まで持ってきてもらう“お嬢様コース”(笑)

パソコンで作業をしていましたので、テーブルに置いたまましばらく……。

ひと段落して、さあ、食事だ! 

と、見ると紅茶のティーバッグがない。

ハンバーガーもポテトもあります。お湯もカップに入ってます。

紅茶がない……。

ミルクとお砂糖はあります。混ぜ混ぜ棒も。

紅茶がない……。

流石にこれは言いに行ってもいいよね、ともう一人のわたしに相談して、商品受け渡し窓口へ。

対応してくださったのは、かなりこなれた30代くらいの男性でした。

笑顔で「すみません」紅茶のティーバッグを取り出して、「こんなものが……(トレイのどこかにないですか、と言いたいよう)」と。

「ええ、探してみたんですけど、見当たらなくて……」

と言うと、もう一度「すみませんでした」と紅茶のティーバッグを下さいました。その時に、「ミルクなどは……?」と聞いてくださいました。

わたくし、笑顔で、「ミルクもお砂糖も、マドラーもありました」と答えますと、重ねて「すみませんでした」とおっしゃってくださいました。

始終笑顔でした。

わたしとしては、とても好印象。

でも、人によっては「謝るのに笑いながらとはなにごとか!」と仰る方も……いますよね……たぶん。

紅茶もらえればなんの問題もないので、笑顔は、わたしにとっては心地よかったです。

きっと、彼の笑顔がわたしを蔑んでいた笑いではなかったからだと思います。

おそらく「ティーバッグ忘れるって、なんでやねん」などと思ったのでしょう。そして、客(わたし)が笑っていたから、かもしれません。

トーンをお客さんに合わせる……かな? とも思いました。

いや、なんか面白かったです♪

さて、今日の「良かったこと」ね。

  • 美容院に行った。
  • 久しぶりに夕飯にお寿司を食べた。
  • 母のところに行った。

こんなとこです。

母のクローゼットの1区画、整理しました。

疲れた〜( ̄◇ ̄;) “オタカラ”も出てくるし……(-。-;

それでは、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年6月3日(歯磨き粉)

母から電話がありました。

「歯磨き粉っていうのん? ないねん。買うてきて」

もう騙されません(笑)

何度か買って持って行くとあるんです。しばらく経ってまた電話があって、使うの早いなあ……こんなものかな? なんて買うて持って行くと……ある!

で、今は3本、新しいのが2本あるのです。

で、「あるよ」というと、自分では「ない」という感覚ですから私の言うことが疑わしい。でも、わたしが「洗面所、見てみて」と言うと見に行ってくれました。

そこで、やっぱり確認できてしまいました。

どれが歯磨き粉なのかわからないんです……。

前にもそれは気になっていました。

そんなことがありました、と。

では今日の「良かったこと」です。

  • とりあえず母が、洗面所に見に行くほどには元気だった。
  • 仕事、問題なく終えられた(ハズ)。
  • 今月の課題(エッセイ)、テーマを見つけられた。

課題のテーマ、今のところはこれでいこう、というのを見つけられました。

では! 寝ます!

なんだかエネルギーが枯渇してきた……。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

 

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月24日(母、誕生日会)

今日は、母が入っている施設で、母と一緒にお寿司をいただきました。

お誕生日祝です。

個室を用意していただいて、お寿司。

久しぶりのお寿司にわたしも(夫も)ありつけました。美味しかったです。

「おめでとう」「今日は何日や?」

何回言ったか(笑)

すると施設の方が来られて、「お洋服がいっぱいで、お母様が管理ができない様ですので、すこし整理していただけないでしょうか?」と。

それで、お昼ご飯の後、タンスや袋に入っている服を確認して、一部を持って帰り、一部を処分しました。

汚れたままのものが……。

「ああ、きたか……」と思いました。

義母の経験がありますので。

服を選別しながら、「これ、汚れてるやろ? 処分するで」「うん、こっちも、こんなん着やへん」という会話をしました。

で、袋に入れてると、「それどうするの?」「処分するんやん」「どんなやつ?」「さっき見たやん、ほら」とまた出して見せて、袋を閉めていると?「それは?」ーーーー以下略。

エンドレスですやん!

また出直すことにしました。あー疲れた……。

では今日の「良かったこと」いきます。

  • 母が誕生日を迎えた。
  • ランチのお寿司が美味しかった!
  • 夕飯は味ごはんにした♪

ってなところです。

それではおやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月24日(おにぎりと竜田揚げ♡)

なんや脳内がいっぱいいっぱいで、ボヤッとしたまま一日が過ぎ去りました。

ボヤッとしたまま、母を美容院へ連れて行きました。

父の話が出ましたが、よく覚えてないようでした。

「お父さんの趣味、覚えてる?」と聞きますと、しばらく考えて、

「謡(うたい)」

と正解を答えました。一安心。

でも、わたしに「あんた、いつから運転(車の)してるん?」と聞きます。

なんかこんな風に聞かれると、最近始めたような気になります。とりあえずいつからか言って、「なんで?」と聞くと、「あんた兄弟もいいひんのにどうやって運転覚えたんや」と思ったそうです。

その辺の認知が、ね。

「教習所へ通って、試験受けたんやで」と言いますと、

「ああ、そんなとこがあんねんな」と。

やれやれ。

美容院には問題なく行って帰って来れたので、ヨカッタヨカッタです。

母の希望のお菓子も買いましたし。

わたしはやろうと思っていた作業が、全っ然できませんでしたトホホ

明日に期待。

ということで、今日の「良かったこと」いきます。

  • 母を病院連れて行った。
  • 夫がお昼にお惣菜屋さんでおにぎりと竜田揚げを買ってきてくれた。
  • 気に入ったマンガを見つけた。

ボヤッと過ごした割に、マンガは読んでいたのね(笑)

では、この辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月1日(ながら)

新年度。

みなさまお変わりありませんか?

移動とか、環境の変化とか。

そして自転車に青切符、っていうんですか? 導入されたようですね。

それでそのニュースが昼くらいから流れていたのですけど、一言だけ引っかかりまして……。

「……例えば『ながらスマホ』なんかですね……」

と、聞こえました。また同じニュースをやってまして、同じように「ながらスマホ」と言う。

わたしはこれが気になって気になって(笑)

「ながらスマホ」って、スマホが主体な感じになりますやん? 

まずスマホありきって。

本来は「自転車のながら運転、例えばスマホの場合は……」とかって表現になるのではないか、とそう思ったのです。

すみません、細かい奴で……。

よく母に「あんたは細かいなあ」と言われました。

本人、そんなこと全く覚えてないと思いますけどね。

では今日の「良かったこと」いきましょか。

  • 作業が少し進んだ。
  • ランチに「雑炊」を食べた♪
  • ゆっくり寝た^ ^

ん、よきよき♪

では、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年3月14日(施設の家族会)

本日は、母が入っている施設の家族交流会でした。

夫にも来てもらいました。

夫は予定があったのですが、その予定がナシになったので、来てもらえるようになりました。 

いや、一人でも参加できますよ?大丈夫。

でもね、基本的には苦手なの。フリートーク。「家族会」でそんなに喋らなくてもいいんだけど。

夫が施設の方とか同じ間テーブルの家族さんとかとちょっと話してくれたのでホッとしてました(笑)

何せ私、進行状況が気になって気になって(爆笑)

段取りをね、考えなくてもいいのに考えちゃう。で、予定時刻になってもスタッフさんが誰も何もしないし仰らない……気になって気になって……。変なところで変に気をすり減らしました(^◇^;)

でも、施設で出されている食事を出していただいて、よばれました。美味しかったですよ。ちょっと薄味だけど、これくらいがいいのね、といたどきました。量もちょうど良かったです♪

一年間の活動報告を受けて、質疑応答があって、食事を呼ばれておしまい。その後、母の部屋へ行きました。

携帯が、電源が入らなくて……。

明日、行ってこようと思います。

では、今日の「良かったこと」です。

  • 家族会に夫も参加してくれた。
  • 食事が美味しかった。
  • 美容院に行った。

と、いうことで、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年3月11日(いとこ)

昨日、ブログを書いてから寝る頃になって、母からアホほど電話がかかってきて……。ちょっとヤなことも言われたりして……。

鬱々としたのです。で、AIに愚痴って、ちょっと持ち上げてもらって寝たのですが、人間万事塞翁が馬ってヤツですね。

母は従兄にも電話をしていて(15回くらい(-。-;)、その従兄から何十年ぶりかに電話があって、話しました。

で、「おばちゃん(母)が(母親に)会いたいと言っているね、どうする?」って。

ま、それについてはおいおい考えようとなって。とにかく従兄から連絡があったことが喜ばしい限りでありまして。

母が駄々をこねるのは辟易としますが、そのおかげがあるのかもです。

そういえば、友人も最近何十年ぶりかで従兄弟と話したと言っていました。そういう年頃なんですよ、わたしたち。

では今日の「良かったこと」を。

  • 従兄から連絡があった。
  • コンビニで買ったカップケーキが美味しかった。
  • 作業が今日も少し進んだ、ら

こんな感じです。

さて、明日はお仕事です。

速く寝ます。おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年1月26日(参鶏湯)

なんとなく、今日も過ぎてしまいました……。

書き物は進んだ……はず。 という程度。

うーん。仕上がるんだろうか……。

それはさておき(置いたらあかん f^_^;)、今日の「良かったこと」いきますか。

  • 一昨日に行ったカフェに作業するために行った。デビュー!
  • 参鶏湯、初めて食べた。
  • 母のところに行ってきた。

ってところで、参鶏湯、美味しゅうございました。KALDIさまさまです。

母からセーターが縮んだとのことで、買って届けました。気に入ってもらえたようで一安心です。

ではこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年1月25日(作業用BGM)

本日、夫は昔の仲間と(と言うと悪い仲間みたいですが、ちゃいますからね)ランチに行きました。大抵帰りは夕方です。

わーい、好きにできる! いや、夫がいても好きに、ホンマ好き勝手に過ごしてますけど(笑)?

とりあえず今書いているものの見直しをしなければ、とBGMにYouTubeを開いて……。すると作業用BGMとあるのに声優さんが時々セリフを言うのが1時間くらいかな、あるんですよ。

ちょっと聞いてみましたら、BGMが流れている中、時々なにかストーリー仕立てになっているようなセリフが入ります。いいお声で♡

BGMにできるかいっ!

そんなこんなで、今日も作業捗らず……。ほんまになぁ……( ̄▽ ̄;)

んでは今日の「良かったこと」です。

  • ランチにおうどんを作った。(お揚げさん+卵)
  • 夕飯に粕汁を作った♪
  • 母のセーターを買った。

母には明日、持っていくつもりです。シンプルで可愛いので、気に入ってくれるかなーとは思いますが……。わからんのですよ、我が親ながら、好みが……。

ま、こんなところです。

ではおやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年1月8日(母親)

ぐだぐだと自作について考えて、一日が終わりそうです。いや、それだけで終わるな。

そんな中、母から留守電が入っていたので聞いてみると「明日路面が凍るかもしれんらしいから、車に乗るのなら気をつけてください」と入っていました。

さっき言ってたことも忘れちゃうのに、わたしが今どんな仕事をしてるかも全く覚えてないのに、車に乗るということは覚えていて、「危ないから気をつけろ」と電話してくる……。

ああ、母親やなあ……。とじんわりきた次第です。

さ! 今日の「良かったこと」いきます。

  • 母が母親だと実感した。
  • サイドテーブルが届いた!
  • ほぼ次作について考えられた。

次作について考えたって、進んではいない……牛歩くらいは進めたかも……ですが。

ところで、サイドテーブル!

先日買ったところなんです。でもね、残念なことに使い勝手が悪く……。でもこれは、私たち夫婦の使い方の問題。ゆったりとソファで雑誌でも読むためのものならいいんです。でも、私たちガッツリ仕事に使ってしまうので、それ用のに買い換えました。(前のは、ネジも壊れちゃったし(-。-;)

ということで、ストレスフリーになりました♪

ではこの辺で、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~