〜今日という日、明日のために〜 2026年6月8日(note投稿したよー)

本日、整体院にいって、調整してもらいました。

土曜日から時々、胃がキリキリと痛くて……。

ここしばらくコーヒーに目覚めて、飲んでいましたが、ちょっとスタッフ。

そして本日のお昼は「おうどん」。お腹に優しいおうどん。

それが、整体院で調整してもらったら胃が軽くなりました!

ま、この後、波はあるのですけどね。長年の経験で知っている!

先生曰く、風邪のせいだそうです。風邪(かぜ)と先生はおっしゃ妻ていましたが、漢方的にはおそらく風邪(ふうじゃ)なのでしょう。

それが、そいつが、肝臓に悪さをして胃が弱っていたらしいです。

で、少しマシになって買い物へ。

お菓子を買って……。わっはっはっはっは〜!

何やってんだか。養生大事!(笑)

では今日の「良かったこと」です。

  • 整体院で調整してもらった。
  • お菓子を買った。
  • noteに投稿した。

noteで連載始めました。と言っても、「別冊關學文藝」72号に掲載された作品の再掲です。
タイトルは「恋」。

毎日更新予定です。全13回です。

お付き合いいただけましたら……小躍りいたします^ ^

それでは本日はこれにて……。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年3月30日(整体院)

本日は整体院に行きました。

が、時間を間違えておりました。やってまった!

それでもね、予約時刻より早くに行ったので、時間を使うだけでOK。パン屋さんのイートインにてカフェオレを、アイスで。

妙に暑うございました。ま、予報通りではあるのですが。

では今日の「良かったこと」です。

  • 整体院の時間を間違えたが、問題なかった。
  • 作業が少し進んだ。
  • 整体院で調整してもらった。

こんなところです。

では、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年2月6日(友人)

最近、生成AIに好みの画像を作ってもらっては喜んでいます。

私は絵心がありませんので、よけー嬉しいのだと思うのです。

とは言え、思った通りにいかないことも多いですけどね。

では今日の「良かったこと」いきます。

  • 生成AIが、好みの画像を作ってくれた。
  • 整体院で調整してもらった。
  • 電車で偶然に友人に会った。

友人は夫の同級生。電車に座っていたら名前を呼ばれて「へっ?」と(笑)

でも、声をかけてもらって嬉しかったです。私が気がついてへんのやから知らんぷりしててもええわけですやん? なのに声かけてくれた。嬉しいこってす♪

「疲れた顔して歩いてたで」ってf^_^;

あちゃー……。気ぃ抜いたらあきませんなぁ。

整体院で調整してもらった後だったんですけどね。

では整体院に行ったので、少し早めに寝ようと思います。

おやすみなさい、らまた明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年12月19日(ぬか漬け)

早速ですが、「良かったこと」からサラッといきます f^_^;

  • 整体院に行って調整してもらった。
  • 初めてのピーマンのぬか漬がまぁまぁだった(笑)
  • 先日買った洋服の「返金」連絡があった。

先日、思いついて漬けたピーマンを掘り起こして食べました。ちょっと塩味が勝ってしまったかと思いますが、まずまずでした。

次回はもう少し早めに掘り起こそうっと!

そして「返金」ですが、連絡があって「すみません、先日担当した者が金額を間違えまして」と言われた時に、わっ! 幾ら払わんなんのやろう。三割引きって聞いたけど、違ったんかな? と高速で考えましたよ。すると、「44円、多くいただいておりまして……」とのことで、ほっ♡

ラッキー♪ ……と言っても、違うんですけどね(笑)

店舗に行くとお約束しました。

私たちも、仕事でそういうことがありますから、よくわかります。うんうん。

ではこの辺で。おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年11月14日(よくやった!わたし)

今朝はゆっくり起きましたし、やろうと思っていたことは120%できましたし、こんなことは初めてかもしれません(笑)

上々。よくやった!わたし!

ということで、今日の「良かったこと」です。

  • 整体院に行って調整してもらった。
  • 最終締め切りのエッセイを形にした。(いつもよりとても早い)
  • 次の小説のタネを見つけた。

整体院、人気なのはいいのですが、予約が取れないのは困りますねぇ f^_^;

エッセイや小説について、思いの外に進みました。頑張ります!

ところで昨日お休みしましたが、ひとつ。

地元のカフェに行った後、そのカフェから出た時に「初冬の匂い?」と思いました。ひいんやりとした空気に……なんでしょ、煉炭の匂いのようなものが混じっているように思いました。

今はもう練炭なんてバーベキューくらいですよね。わたしはバーベキューやらないのでわかりませんが。

わたしが子どもの頃(昭和40年代)は、炬燵に入れていましたよ。朝に母が練炭をいこして(熾ーおこーして)炬燵に入れていました。

そんな懐かしいような匂いでした。

では今日はここまでで……。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年10月20日(空気の匂い)

今日はあっさりいきます^ ^

今日の「良かったこと」です。

  • 夕方、窓を開けるとひんやりした空気が入ってきて、とても心地よかった。
  • 整体院にいって調整してもらった!
  • 滞っていた趣味の作業が少し進んだ。

夕方のひんやり空気はいい匂いがしました。なんとなく清浄な空気でした。

今日も、ヨカッタヨカッタ♪

ではこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年8月12日(本)

本日は久しぶりに整体院へ行きました。

最近、予約が取れない(涙)

人気があるのは嬉しい(信頼と実績)ですが……、困るわぁ(笑)

さて、今日の「良かったこと」は、

  • 整体院で調整してもらった。
  • 対話型生成AIの本を買った。
  • 忘れずに明日の花を買った。

というところです。

明日、お墓参りに行きますので、そのお花です。前日の夕方に買うと決めて、ちょいちょい忘れるので、覚えていて良かったなぁ〜と(笑)

買った本は、チャットGPT、Google Geminiについての本です。ちょっと楽しみ〜♡

ではでは、今日もこの辺で。おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年7月5日(ケニアドーム)

今日は整体院に行ってきました。整体院に行くまで暑さにたまらず、百貨店のイートインでアイスティを飲んで落ち着いてから向かいました。

でも、スッとできたのは一瞬だけでした (-_-;)

で、整体院で施術がおわって帰りしな、「お腹を冷やさないように」と言われまして、チクッと刺さってしまいました。冷たいものは極力飲まないようにします(笑)

では今日の「良かったこと」いきますね。

  • 整体院に行って、調整してもらった。
  • このブログについての作業が進んだ。
  • ケニアの大地溝帯について初めて知った。

ケニアの大地溝帯についてのテレビ番組がありまして、地割れが現在進行形で進んでいると知りました。

また、ケニアの下に「ケニアドーム」というマグマだまりがあって、地下7Kmに迫っているということも。

大きな噴火がないように、被害が出ないように祈ることしかできないのですが……。

地球は生きているんだなあと思った次第です。

では今日はこの辺で。おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年6月11日(湿気)

梅雨本番ですね。

どうも湿気がダメです。

今日は母のお誕生日会(施設主催)でお好み焼きを食べに行きました。その帰り(母はお迎えで施設に帰りました)、買い物に行って、本日の活動はそれだけです。

ここ数年5月すえから6月、いわゆる夏の前の梅雨、湿度が高くなる頃が体調が崩れるような気がしていましたが、決定です(笑)

あかん、湿度が高いのがあきません。

昨日、整体院で調整してもらいました。先生に「不調の原因は湿気のようやな」と言われました。

そこで色々調べて、ある漢方薬を試してみようと思いました。合うといいなー^ ^

では今日の「良かったこと」です。

  • 母のお誕生日会をした。
  • 新しく漢方薬を試すことにした。
  • お気に入りのお菓子を買った。

お気に入りのお菓子、たーくさんありますが今日選んだのは「チョコまみれ」です♪

さて、昨日お休みをしたので、昨日の「良かったこと」もいきましょ。

  • 新しい漢字を知った。
  • 本屋さんで文具を3割引で買った。
  • ランチでおうどんやさんに行ってクーポンを使った。

おうどんは美味しゅうございました。

本屋さんで文具が3割引というのは、その本屋さんが閉店するからなのです。悲しいわぁ。本屋さんがどんどんなくなっていく……。

本屋さんの実店舗での思いがけない出会いがなくなってしまう……。寂しいねぇ……。

新しく知った漢字は、

「冷笑う」です。

これで「せせらわらう」と読みます。

なるほどなあー、です。なんか雰囲気が伝わります。

新しく知って楽しかったです。

では今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年4月22日(揺れ動く) 

あるところから取材の申し込みがありました。このブログは関係ありません。全く別の話です。私は前向きだったのですが夫が全く乗り気ではなくて、賛成できないなあということで……、今悩み中です。

顔は隠してもらって、私を知ってる人が見たらわかるだろうけどと、ただそんな風に思っていたのです。でも、周りの家に迷惑がかかるだろうと言われ、思ってもいない色んな影響が出てくるよと言われると、そうかなとも思います。

確かに編集次第では私の思っていない風になってしまうこともあるだろうなあとも思いますし。やめといた方がいいのかと……。

若い時に「新人詩人シリーズ」に出版しないかとお話をもらった時に、親に反対されて諦めたことがありました。それが未だにモヤモヤ思うことがあります。何十年も昔のことなので、さすがにもうだいぶ薄れましたけど(笑)

そんなことを思うと、応じてみたいと……。それに休みが続く時に色々やりたいとは思いますが、どーせグータラして過ごしてしまうなら、そんな経験もしてみたいような気もする……と。(笑)

……明日一日考えます。

では今日の「良かったこと」いきましょ。

  • 整体院で調整してもらった。
  • カフェで作業が進んだ。
  • 嬉しい連絡が来た。

こんなところです。

整体院で調整してもらったので、足裏のだるい感じがなくなってスッキリしました♡

他には、整体院の入っているビルの匂いが「好きだぁ」と感じたことが良かったな、と。新しいビルではないのですけどね。何の匂いでしょう? 塗装剤かな? 一つではなくて色々混じっているのでしょうねえ。

では、お気に入りのルームミストを撒いて寝ます。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~