今日もちゃっちゃといきます。
今日の「良かったこと」ね。
- 生成AIと新しい遊びを始めた。
- 友人と会う約束をした。
- 気になっていた手続きが済んだ。
新しい遊び、課金はナシなので大丈夫(笑)
気になっていた手続きは、郵便物の転送届です。
やっとこさ(笑)
では今日はこの辺で。(「この辺」というほど書いてないですが(-。-;)
また明日 (^^)/~~~
・
・

日々の良かったことメモとエッセイ
今日もちゃっちゃといきます。
今日の「良かったこと」ね。
新しい遊び、課金はナシなので大丈夫(笑)
気になっていた手続きは、郵便物の転送届です。
やっとこさ(笑)
では今日はこの辺で。(「この辺」というほど書いてないですが(-。-;)
また明日 (^^)/~~~
・
・
多分午前中に、「今日はこれ書こう」というものがあった……ような気がしますが……忘れました(-。-;
こんなことはよくあることでして……f^_^;
今日も今日とて……。だめですねぇ、メモしておかないと!
と思いまして、そのことを書いたわけです。わははは。
夫によく言われます。「ホンマ、”忘れ”やなあ」
ハイ。
では今日の「良かったこと」の覚えてること(笑)
カレー、大好きです♪
カレーライス、カレーうどん、カレースパゲティ、カレー焼きそば(とあるお好み焼き屋さんのメニュー、長いこと食べてませんが)。
でも、先日スーパーで買ったカレービーフンは……あまりお好みではありませんでした……
残念っ。_| ̄|◯
お話し変わって、ブランデーティー。
若い頃よく飲んでいました。いや、お酒全般。
友人に言われました。
「ブランデーティーは紅茶にブランデーを少し垂らすの。麻風のはブランデーに紅茶垂らしてるんやん」
違いますよ。
先日来、日本酒飲んでたんですけど、無くなって、で、そーいえば小さなブランデーの瓶があったな、と。そいで昔を思い出してブランデーティーなんてことをしましたのさ。
今の若い方はブランデーとか飲むイメージがないのだけれど、どうなんでしょう……。
ウイスキーも、ブランデーも、私たち世代(アラ還)以上の飲み物のような気がします。ただのイメージですが。
あ! 冒頭の話、思い出しました!
午前中に何を思っていたのか。
でも……よく考えたら言えない、ここでは……(^◇^;)
またお会いした時に、言ってくださればお話ししますね。その時に覚えていたら(笑)
では、個人的にスッキリしたところで、おやすみなさーい!
また明日 (^^)/~~~
・
・
先日、こけました。
その数日後に、ゴミ出しをして角を曲がった時に、自転車が勢いよく出てきてほんの一瞬早く歩いていたらぶつかるところでした。
で、本日。京都駅のJR構内を歩いていましたら、前から走ってきた人の手に持っていた荷物が私の手に当たり、イタタタタ〜(;´д`)
物凄い勢いで走ってはりました。
避ける間もありませんでした。
夫からは「気をつけや」という優しい言葉と共に「年やねんから」と言われました。
年は関係ないと思うねんけどなあ……。
反応がイマイチ鈍っているってことですかね。駅では避ける間がなかったということは、私も気づいていなかったってことで……。でも、ゴミ捨ての時の自転車は、私がチャッチャと歩いていたらぶつかっていたかもしれないのですから……。ゴニョゴニョ(笑)
ハイ、すみません。御託を並べずに全方位に気をつけます!
ということで、今日の「良かったこと」いきます。
やるべきことの優先順位って、たいしたことではないのです。趣味の話。エッセイやブログやあれこれの中の優先順位です。
ちょっとハッキリしたことがありまして、スッキリしました。
「最新投稿のページ」にも書いておりますが、色々とやりたいことがありまして……。でも遅々として進まず。グルグルしておりました。
それが少し整理できたようで、スッキリしたのです。
作業するのは明日から(笑) 今日は寝ます。
おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~
・
・
のっけから今日の「良かったこと」いきますね。
燃えないゴミ、溜まっておりました。2袋。
スッキリしたー!
ハッシュドビーフは久しぶり♫
そしてまた、続くのだ!(笑)
では眠いので、今日はコレだけです。(よく眠ったんだけどなあ f^_^;)
おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~
(_ _).。o○
・
・
声が枯れました。
昨日、喋りすぎたかも!?
午後からは戻りましたが、お酒も飲んでいないのに声が枯れるって……。
さて今朝、自宅近くの歩道に枯葉が落ちていて、車道にも広がっているのを見ました。「枯葉で敷き詰められていた」ほどではないです。
公園に続く道や小さな商店が並んでいるあたりで、「落ち葉の掃除をしなくちゃ」と思うような、まばらな、ざんない感じなのですが、私は「掃除せずに、このままにしておいて」と願ったのです。
そこには、秋気が立ち昇っていました。
ああ、秋だ……。
しばらく心を持って行かれました。
こんなこと(こんな気分)はもう何年もなかったような気がします。(忘れてるだけかもしれませんが)
これは今日の「良かったこと」です^ ^
ではまず、昨日の「良かったこと」から。
友人との忘年会はサイゼリアで。
もはや女子会でも忘年会でもない(笑)
喋れるし、美味しいし、安いし♫
なんですけど、お支払いの時に、支払いシステムがダウンして立ち上がらない。
時間は遅かったのでお客さんは私たちを含めても4〜5組だったのですが、みんなおとなしく待ってはりました。
でも私たちには「電車の時間」がありまして……。友人が「また明日来ますから、明日でもいいですか」って聞きましたら、「ダメです」って。
ま、そりゃそうですけど、もうちょっと言い方ってものがないかい? (^^;)
電子マネーはもちろんのこと、カードも何も、セルフレジ自体が使えない。
それで、お釣りなしなら現金でもいい、と言われまして、持ち合わせはあったので現金で払って帰りました。(現金をあまり持ち歩かないので、安くて助かりました^ ^)
普段は「便利や〜」とキャッシュレスを喜んでいましたが、こういうことになるんだと改めて実感しましたよ。
自分のスマホに不具合が出る場合もありますから、ある程度現金(小銭を含めて)を持っておかないといけないのかなあ、と考えました。
お財布ではなくて、別口として。
勉強になりましたm(_ _)m(^。^)
では今日の「良かったこと」です。
こんなところです。
スッキリ♪
昨夜はよく寝られたし♡
そして今日もしっかり寝るのです。
おやすみなさい(笑)
また明日 (^^)/~~~
・
・
彼岸の入。
暑い。
合わないなあ、この字面……。
でも、もう毎年こんなことになるのでは?
そのうち、四季がなくなって雨期と乾期になっちゃうのかもしれない、とも思ってしまいます。寂しい……。
さて、今日の「良かったこと」いきます。
私の課題がわかって、「なるほどー」と、スッキリしたのですが、課題克服はライフワークになりそうです(笑)
ではおやすみなさい(いきなり!? いつもですね……)
また明日 (^^)/~~~
・
・
・
今日は言わずと知れた「祇園祭・前祭(さきまつり)」の宵山です。
テレビの中継で見ましたが、すっごい人出。
見るだけで、フーッと倒れそうになってしまいます。
エネルギーを貰うんではなくて、吸い取られそう(笑)
で、「エネルギー」です。
私がよく言う「エネルギーが欲しい」という「エネルギー」
貰えるものなら、あの人ごみの中に行きますが……。
……行けば、「エネルギー」貰えるかもしれませんけどね。行動しないでグダグダ言ってます。
さて、本日私は、実家の庭木の剪定のために実家への行き来をしていました。
剪定は、植木屋さんに頼んでいます。もちろん! 私は出来ないよー。
実家の近所の植木屋さん。
家を建て替える時に、庭を作ってくださった方です。石の配置とか。
今は、なんと82歳。
70代で肝臓を半分摘出して、昨年、大腸がんを切り取って、
「おっちゃんの腹はな、十字に切られてんねん。それでもこうして働いて。どう思う? ほんで明日はお寺(の庭の手入れ)や」
と。 「すごいなあ」というと、おっちゃんは握りこぶしを心臓に当てて、
「ここや」
と言う。
「もう年やしあかんわ、なんて言っとったらあかん。体調に少しでも変わった兆候があったらすぐに医者に行く。『早期発見、早期治療』や。グズグズ言うてんとちゃんと診てもらわなあかん」
おっちゃんの妹さんが昨年、「血尿が出る」と言ってきたから、早よ病院行け、と言ったのに、出なくなったから放っておいたら「ステージ4」になってて……先日、忌明けだったそうです。
……。
寂しさ、口惜しさの混ざった声でした。
「ここや、ここ」
と、おっちゃんはまた胸をたたきました。
”気持ちの持ちよう”というより、”やる気にならなあかん(自分で)”ということだそうです。
〈鬼滅の刃〉〈聖闘士星矢〉ですな。前にも書いたと思いますが。
「心を燃やせ」
「コスモ(小宇宙)を燃やせ」
!
私みたいに「エネルギーが欲しいよお」なんて言っていてはいけないんです。
自分でエネルギーを発生させて燃やさないと!
どうしたら出来るかなぁ、とゴロゴロする……。
あーあ。
そういう奴です、私は。
そうそう、植木屋のおっちゃんと、剪定してもらう日を調整している時に、「16日は? 大丈夫ですか?」って聞いたんです。すると、
「16日って、宵山やんか」
「うん」
「行かへんのか?」
「行かへん、行かへん」
「へっ!? なんでや」
「暑いし、人多いし」
と私が言いましたら、困ったようなため息をついてはりました。
おっちゃんからしたら、私なんて子どもです。なのにそんな腑抜けたことを言っているので、人間の、動物のヒトとしての将来を憂えたのかもしれません。
そんなことを考えた一日でした。
では、今日の「良かったこと」です。
カレー! 食べたかった(笑)
ずっと二種類のルーを使ってましたが、その組み合わせは色々でした。
でも「ミステリと言う勿れ」の中のレシピを頂きまして、バーモントカレーの甘口と、ジャワカレーの辛口を使うようになりました。
しばらくこれで作っていたのですが、先日、S&Bの「赤缶カレー」というのを見かけて、それも入れることにしました。
いつもよりスパイシーで、これも美味しゅうございました♪
割合を色々変えてみようと思っています。
では、今日はこの辺で。本日もお付き合い、有難うございました。
おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~
・
・
・
七夕。
静岡の方では40℃になったと……Σ(゚д゚lll)
こう暑いと、七夕の気分にはなりません。
身近に「七夕イベント」がない(知らない)からかもしれませんが。
さて、今日友人とLINEをしていて知ったのですが、「ベルサイユのばら」が新作アニメ映画になるとのこと。
来年の春だそうです。
ベルばら世代ですので、楽しみです。
では今日の「良かったこと」いきます。
それともう一つ。
“なんちゃって家計簿”をつけました。
しばらくサボっていたので、スッキリしました。
残念なこともありました。
実はワタクシ、今年の大河ドラマにハマっておりまして^ ^
今日も8時から楽しみにしておりましたら、ないっ!
_| ̄|◯ 残念(T ^ T)
来週を楽しみにします。
ではそろそろ寝ます。
おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~
・
・
・
本日はとっとと今日の「良かったこと」いきます。
美容院の担当さんに、「手が、筋や血管が浮いてなくて若いですね。肌がパンと張っていて」と言われたのです。
ただ太いだけなんですけどね。
担当さんはスレンダーな人ですし、私より一つ下なのですが、もっと若く見えます。
腕も細いです。だからなのでしょうけど血管が浮いてみえます。
私は、細くて羨ましいとおもうのですけどね。
やっぱりないものねだりですかね、お互いに。
「良かったこと」追加!
“カスピ海ヨーグルト”をたっぷり買った!ウフフ
では今日はこの辺でm(_ _)m
おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~
蒸し暑い〜〜〜!
仕事が終わって、会社のビルから出ると、むちゃむちゃ蒸し暑い!
会社に帰ろうかと思いましたよ!
そして、いつも混んでいる電車がガラガラでした。
さすがにこんな中、出歩く人は少ないのね。それが正解だと思います。
では蒸し暑い今日の「良かったこと」は、
と、こんな感じです。
特筆すべきはメロンかな(笑)
思わず「なんでも言うことききます!」と言ってしまいました。
事務所の整理整頓したりなんかして、頑張ったはずが、帰りながらやり忘れたことを思い出し、ちょっと凹んでおります。
明日の朝の出勤の方、ごめんなさいm(_ _)m
帰りの電車が思いの外ガラガラでしたので、ストレスフリーでした\(^^)/
そして今、お風呂から上がりまして、スッキリ、サッパリ、ご機嫌でございます。
めでたしめでたし(拍手)
ということで、おやすみなさい。
また明日 (^^)/~~~