〜今日という日、明日のために〜 2026年6月11日(手紙)

本日、わたしの文章の師から手紙が届きました。

え!? 何?

何かの請求書? いやいや、それならメールで来るし……。

なんと、別のグループの同人さんからの作品評でした。先日「別冊関學文藝」に載せてもらった作品についての。

なんと有難いこと……。

では、今日の「良かったこと」です。

  • 作品評をいただいた。
  • 今日もnoteに、投稿できた。
  • 義従姉からジャガイモと玉ねぎをもらった。

ジャガイモと玉ねぎ、何にでも使えます。

でも、今日、下拵えしておかないと、ダメにしてしまいそうで、ジャガイモはマッシュポテトにしました。

昨日のカレーが残っているので、そこにトッピングしました。合う!

CMで、カレー+マッシュポテトが合うと言っていたので、やってみました。

合いますわ〜^ ^

新しい食べ方を知った!

あ、これは4つ目ですね♪

それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年6月9日(駸々堂のパン)

本日、引きこもり。

今月の課題と向き合いました。

そして、

「恋」2話、noteにUPしました!

ってことで、今日の「よかったこと」です。

  • noteへ予定通りに投稿できた。
  • 久しぶりに駸々堂のパンを食べた♪
  • 明日以降の夕飯用にカレーを作った。

カレーは今日の夕飯後に作りました。

夕飯後に作るなんて、わたし、エライ(笑)

そして、味見。美味しい〜♪

夕飯後なのに、キケンでした f^_^;

駸々堂のパンは、夫が出かけたついでにランチにと買ってきてくれました。感謝感謝。

では、今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月19日(料理)

夫に言わせると、わたしは「大谷翔平」と同じなんだそうです。わーい!

睡眠時間が(笑)

彼は10〜12時間の睡眠時間を確保しているとか……?

わたしもそれくらい寝てるそうです。たまにするお昼寝合わせたら。(たまに、ね(笑))

違うと思うんだけどなぁ……(笑)

ま、これについては平行線なので放っておくとして、今日の「良かったこと」いきまーす。

  • カレーのリベンジをした。
  • 肉じゃがが売り切れた。
  • 適当に作った「厚揚げの炊いたん」が好評だった。

ということで、「肉じゃがマラソン」二日で終了になりました。早いなぁ(笑)

で、カレーをやっと作りました。

厚揚げの炊いたんは、お昼を食べながら、片手間に作ったものです。

案外、そんな風に作ったものの方がいいのかもしれません。肩の力が抜けていて……。

では今日はこの辺で、ら

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月4日(善き人)

カフェで、アラフォーくらいの男性が、席を立って空になったアイスのグラスを持ち返却口に戻した。

と、そこまでは何も特記すべきことはありません。

さて、そこから彼はカウンターに置いてあるナプキンを一枚取り、元いた席へと戻り、テーブルの上の多分水滴を拭いて、出て行きました。

まぁ、まぁ、なんて善き人でしょう!

オバチャン、嬉しくなりました、の報告でした^ ^

それでは今日の「良かったこと」いきます。

  • 同僚にお菓子をもらった。
  • お風呂が、銭湯のような匂いがした♪
  • 2日目のカレーがとても美味しかった。

カレー、しばらく楽しめます♫

ところで「銭湯のような匂い」とは?

お湯の匂い、かな。それも流れるお湯などではなく、たっぷりと湛えられたお湯の匂いとでもいうんでしょうか……そんな匂いです。……説明になってない(笑)

それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月3日(スッキリ)

多分午前中に、「今日はこれ書こう」というものがあった……ような気がしますが……忘れました(-。-;

こんなことはよくあることでして……f^_^;

今日も今日とて……。だめですねぇ、メモしておかないと!

と思いまして、そのことを書いたわけです。わははは。

夫によく言われます。「ホンマ、”忘れ”やなあ」

ハイ。

では今日の「良かったこと」の覚えてること(笑)

  • 作業が進んだ。
  • ブランデーティーが美味しいと改めて思った。
  • 夕飯にカレーを作った。

カレー、大好きです♪

カレーライス、カレーうどん、カレースパゲティ、カレー焼きそば(とあるお好み焼き屋さんのメニュー、長いこと食べてませんが)。

でも、先日スーパーで買ったカレービーフンは……あまりお好みではありませんでした……

残念っ。_| ̄|◯

お話し変わって、ブランデーティー。

若い頃よく飲んでいました。いや、お酒全般。

友人に言われました。

「ブランデーティーは紅茶にブランデーを少し垂らすの。麻風のはブランデーに紅茶垂らしてるんやん」

違いますよ。

先日来、日本酒飲んでたんですけど、無くなって、で、そーいえば小さなブランデーの瓶があったな、と。そいで昔を思い出してブランデーティーなんてことをしましたのさ。

今の若い方はブランデーとか飲むイメージがないのだけれど、どうなんでしょう……。

ウイスキーも、ブランデーも、私たち世代(アラ還)以上の飲み物のような気がします。ただのイメージですが。

あ! 冒頭の話、思い出しました!

午前中に何を思っていたのか。

でも……よく考えたら言えない、ここでは……(^◇^;)

またお会いした時に、言ってくださればお話ししますね。その時に覚えていたら(笑)

では、個人的にスッキリしたところで、おやすみなさーい!

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年10月2日(映画2本)

ひとり映画、してきました。1人で映画見たってだけですが。

2本。

誰かと一緒に見るもいいですが、ひとりもお気楽でいいですね。見終わった後に感想を交換できないのはちょっと寂しいですが。

ひとつは「8番出口」、もう一つは「ブラックショーマン」。

両方面白かったですよ。帰りに駅の構内を歩いている時、「出られなくなったらどうしよう」ということが頭をよぎりました(笑)

でも内容としてはもう少し軽いものなのかと思っていましたが、なかなかに……。「あー……、こういうことなのかなー」ということを感じました。

「どういうこと?」→ それはご自身で確かめてくださいね^ ^

「ブラックショーマン」は安定の面白さでした。始めの方で思わず「ぷっ」って吹いてしまったり、クスリと笑ってしまったり(^.^)

とはいえ、ちょっと辛いシチュエーションではありました。それを脇に置いて、楽しみました^ ^

では今日の「良かったこと」いきます。

  • 初めて行った映画館が気に入った。
  • 映画を楽しんだ。
  • 出かける前に夕飯のカレーを作った♪

なんと!

今日は出かける前に夕飯を作りました。明日は雪かも!?

では今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年8月31日(カレーのデザート)

最近、noteのアカウントを取って、いろいろ読んでいますが、みなさん素晴らしいですねー!

私は長く読むのが苦手なので大作はなかなか読みにいけないのですけど、興味深い作品が多すぎます(笑)

私も仲間に入れて欲しいなぁと思う今日この頃……。そのうち投稿したいナと思っています。

さて、では今日の「良かったこと」です。

  • 充分に寝た。
  • ランチのカレーが美味しかった♪
  • 少しだけど、勉強ができた。

相変わらず地味ですが、よきよき^ ^

インド・ネパールカレー屋さんで、セットメニューには「サラダorスープ」って書いてあるので「サラダ」って言ったのですが、両方出てきました!

orじゃなくて、andやん!(笑)

もしかしてサービス?

頼んだランチセットは、デザート付きを選びました。ホットチャイと共に。すると、まだカレー(今日選んだのは「ナスとチキンのカレー」)を食べているのに、ホットチャイとデザートのプリンが供されました。

「コース」ではなくて「セット」ですからね。出来たら出すのよ。このゆるい感じがいい^ – ^

で、そのデザートのプリン! お高い感じは全くない。どちらかと言うと◯ープな感じ……。でも、でも! なんだかとっても美味しい♡ 「え? え?」なんて美味しさに引っかかりながら完食♡

しあわせ〜♪

では、この幸せを胸に、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年7月28日(カレー♡)

夫に、服を褒められました。

「そんな服、よう似合うなあ」

まぁ、なんて!? (o^^o)

でも着ているのは部屋着です。改めてTシャツを見ますと、ブタが2匹トボけた顔で寄り添っている絵の上に「TAKE IT EASY」……これが似合うのか…… (^◇^;)

では今日の「良かったこと」いきます。

  • 車検を受けた。
  • カレーを作った♪
  • 趣味の作業が少し進んだ。

車検を受けて、テクニカル的には安心です。

オススメをほとんど(1つ以外)OKしてしまいました。必要ですもん、安全と安心のために。なのでここからヤリクリです。……考えよっと……。

カレーは少しスパイシーで、美味しくできたと思います。以前にも書いたと思いますが、基本は「ミステリーと言う勿れ」レシピです。

ルーの使い方はね。中の具は、牛肉がなかったのでトリにして、じゃがいも・ニンジン・玉ねぎの下茹でパックと「豚汁の具」という下茹でパックを使いました。

「豚汁の具」ですからゴボウやニンジンの他に、大根とコンニャクがあります。コンニャク。カレーにコンニャク(笑)

でも小さな食感があるだけで、違和感は全くありません。これも以前使った気がします。書いたかな?

カレーを作ったので、あと3日は買い物しなくても生きて行けます(^.^)

では今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年5月6日(今日の幸せ)

仕事でした。世間様は振替休日、GWの最終日です。

そのせいか、行き帰りの電車が思いの外空いていました。「えっ?」と思うほどに。

では今日の「良かったこと」いきます。

  • 仕事の行き帰りの電車が空いていた。
  • 真面目に楽しく仕事が終えられた。と思っている。
  • 夕飯はインド・ネパールのカレー屋さんに行った。いつも以上に美味しく感じた。

よー食べに行くなあ! とそろそろ顰蹙を買いそうですが f^_^; 占いによると、「帰ってからの楽しみを作っておくと良い」とありましたので、楽しみを作ったのでした〜。アハハ

仕事について、「と思っている」と自信なげなのは、自信がないからです(笑) 「しっかりできた!」と思っていても、何かヌケていたり、間違っていたりすることがあるので控えめになりました。

そう言えば、同僚や友人に怒られたことがあります。それは私の自信のなさからくる物言いとか、何か迷惑をかけているのに自覚がなく脳天気な様子とかに腹を立てられた(注意された)のかと、今は思っています。

全然違うかもしれませんが(笑)

そうです、そのように人の気持ちはわからないものなのです。察するという、私が好きな文化が我が国にはありますが、全て「察する」で生きてゆけるわけでも、人付き合いができるわけでもないと思うのです。

察することはしますが、わからないものは極力考えないようにしようと最近思い始めました。

知っていること、自分が見たこと、「今日は思いの外電車が空いていた」と楽チンな気持ちと、カレーが美味しかったなあという嬉しさと満足でねむりにつこうと思います。幸せね♡

おやすみなさい。皆さんのイヤなことが忘れられますように^ ^

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2025年3月26日(プラマイ0)

今日は残念だった話から。

仕事は遅番で、本来なら21時上がりなのですが、早く終わったので20分ほど早く上がれました。

なのに、家の最寄駅の手前で「踏切の緊急ボタンが押されましたので」と、電車が止まってしまいました。しばらく後、その踏切まで電車を動かして運転手さんが目視確認をされて、ようやっと駅に到着しました。その間、約20分。

早く帰れたことにならへんやん!(笑)

プラマイ0。早く帰れるわ! と喜んだ気持ちを返してくれー。

でも、事故でなくて良かったのよ、ほんとに。私が家に帰るのが20分早かろうが遅かろうがたいしたことではないのですよ。事故にならなくて良かった。

そう思うこともできます(笑)

では他に、今日の「良かったこと」いきます。

  • 同僚に「今日、美容院に行ってきた? 髪ツヤツヤにまとまってるわ」と褒めてもらった♡
  • ランチのおうどんにクーポンを使った。
  • カレーに壬生菜(お漬物)をまぶして、美味しかった♪

というところです。

眠いのでこれにて御免。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~