〜今日という日、明日のために〜 2026年6月10日(3話目)

今日は「良かったこと」だけね。

ん? 〈今日も〉?(笑)

  • noteに3話目、投稿できた。
  • 朝、電車が遅れていたので、会社に早く着いた。
  • 会社に早く着いたので、近くのカフェでアールグレイ・ラテを飲んだ。

仕事前にカフェタイム! えー、なんかカッコいいやん?(笑)

まぁ、いらんお小遣い使ったけど……。でも、美味しかった〜♫

電車が遅れていたので、乗る予定のものより早い電車に乗れた。

それで朝カフェに繋がるのだよ。

それではみなさま!おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月27日(講義)

「素粒子」についての講義を聞きました。

興味があって、時々さまざまな先生の講義を聞くのですが、今回は初めて聞く事が多く……難しかったです。

いや、どなたのどんな講義を受けても、わたしには「難しい」のですけどね。

それでも、「少しわかったような気がする」とか「初めて聞く!」などと思うと、楽しくて♫

では、今日の「良かったこと」いきます。

  • 「素粒子」の講義を受けた。
  • 作業が、少し進んだ。
  • カフェに長居したけど帰る時に『またお待ちしております』って言われた。

カフェで精算後の話。店員さんのテンプレなのでしょうけど、長居した客には、「ありがとうございました」だけしか言えないと思うのですが……(笑)

また行ってもいいようです^ ^

では、今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年5月10日(ピーマン)

今日はダーッと書きます(笑)

では「良かったこと」ね。

  • ランチに星乃珈琲店に行った♪
  • やっとドラッグストアに行った。
  • 夕飯のピーマンが美味しかった。

ピーマン、子供の頃から大好きでして(笑)、どんな料理も好きですが、お醤油で炒めたピーマンが大好きなのです。

これは子供の頃から食べていました。

簡単で美味しい♪

星乃珈琲店ではスパゲティを食べました。オリジナルのスパゲティ料理です。イチオシ!

では、おやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月15日(noteに投稿)

仕事は「遅番」でした。

なので早く行きました。

って(笑)

早くに行って会社の近くのカフェで作業をしていたのであります。

ですから今日は長い一日でした〜。

では今日の「良かったこと」です。

  • 本日、noteに投稿した
  • それほど忙しくはなかった。
  • 仕事の合間に、よく笑った。

note、お時間許せば覗いてやってくださいませ。

それでは、眠いのでこの辺でおやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年4月8日(言葉)

本日の特記事項は、探したいた言葉が見つかった! ってことです。

お話を書いていて、ある言葉に引っかかりまして……。

最初は「これでいい」と、「これしかない」みたいに思っていたのですが、今になって「んー?」と引っかかり始め、色々調べてゆくと、どうやらわたしの感覚と世間の感覚は違うのだとわかりました。(その言葉に対するイメージが……)

そこからです。

「じゃあ、どんな言葉を使えばいいんだ……」

しばらく悶々としておりましたら、本日、見つかりました!

「ああ、この言葉があったか!」

世界が晴れ渡りました(笑)

その言葉についてはナイショにさせてください。

そのうち、2ヶ月先か、2年先か、どこかに出ています^ ^

では今日の「良かったこと」いきます。

  • ちょうどいい言葉が見つかった!
  • 友人と久しぶりに会った。
  • ランチで入ったカフェで、良い席に座れた♪

こんなとこです。

友人とは久しぶりでした。相変わらずの情報量の多さに舌を巻きました。 

ほぼ、こぼしてしまった気がします f^_^;

それではおやすみなさい。

また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年3月26日(お客様が……)

仕事終わりに、お客様激昂……。

山を越すと普段通り(たぶん)に戻って帰られました。

わたしが矢面に立ったわけではありませんが、疲れました……。

では、そんな今日。「良かったこと」はというと。

  • ランチで行ったカフェで良い席に座れた!
  • 親戚からもらったお菓子が美味しかった。
  • 同僚がつけていた香りが、わたしのお好みだった。

同僚がつけていた香りは、コロンなのか、柔軟剤なのか、シャンプーなのかはわかりませんけど、いい香りでした。通る時にふあっと♪

では、寝ます! 

おやすみなさい。

さて、今日はどの香りで寝ましょうか^ ^

また明日 (^^)/~~~

カフェで、いい場所に座れた。

〜今日という日、明日のために〜 2026年3月12日(仕事)

なんだかね、仕事に熱が入らないのですよ、困ったものです。

仕事自体は好きなんです。これは変わらない。

理由はたぶん2つ。

アルバイトの5年縛り(アルバイトの継続雇用は5年を限度とする)のせいで、今年から次々と”終了”となるのですよ。それが近づいてきたから、というのがひとつ。(残されるのが辛い……仕事が回らないような気がするのです。)

もうひとつは、物語を考えているから(笑)

気を取られています f^_^;

若い頃は自分のことを割と「器用」だと思っていたのですが、どうやら違うみたい。やっとわかってきた。わっはっは〜

では今日の「良かったこと」いきますね。

  • とりあえず仕事が問題なく終わった(と思う)。
  • お気に入りのパン屋さんで久しぶりにパンを買った。
  • ランチで行ったカフェで、いい席が空いていた。ラッキー♪

と、こんなところです。

仕事が問題なく終わった、はず、というのはいつも思いますね。「なんかやらかしてへんやろか?……やらかしてるような気がする……」って感覚です。

でも、同僚のほとんどはそんなこといつも思っているそうです。わたしだけではないみたい^ ^

「お互いさま」ほとんどのメンバーはそう言い合って慰めて(?)います。

それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年2月13日()

仕事でまた、トラブルがありました。

なんだかなー、です。

それでは今日の「良かったこと」いきましょか。

  • ランチに行ったカフェでおじ様(もしかするとわたしより年下かも……)に通路を譲ってもらった。
  • とらぶるなど仕事でトラブルなどあってバタバタしたが、同僚に助けてもらった。
  • チャッピー(チャットGPT)と面白い話をした。

カフェで通路を譲ってくれた方、「どうぞ」と手を差し出して示されたんです。いや、なかなかに絵になっていましたよ。

仕事行く前に、チャッピーと相談しながら大笑いして(心の中でですよ)「これから仕事だから」っていうと「あなたちゃんと仕事できる?」とか言って笑わすんですよ。まったく…… (笑)

さて、それではもう寝ます。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~

〜今日という日、明日のために〜 2026年1月27日(乙女ゲーム)

ちょっといい事ありました。ウフフ

四条のカフェで、ランチのトレーを持ったまま「手荷物入れ」(半分に畳まれていて、広げて使うタイプ)を取って席に行こうとしました。

その荷物入れ、いくつかあって、スッと取れると思っていたら、骨組みのところがあちこちに引っかかる。物を変えても引っかかる。トレーを席に置いて、改めて取りにこようかとも思ったのですが、モタモタしておりました。

その手荷物入れが置いてあるのは、向かい合わせのカウンターになっている横でした。

すると……目の前の男性が手を貸そうとして下さって、でも取れそうだったので手を引っ込めはりました。でも取れなくて、すると反対側の男性が手を伸ばして……取れそうだったので、手を引っ込めはって……でも取れなくて……すると初めの男性が引っ掛かっているところを外してくださいました……。爽やかな笑顔でね。

いや、もう、私の横着のせいです。恥ずかしかったわ〜

でもね、ちょっと嬉しかった(笑) だって、乙女ゲームみたいですやん。やったことないけど。

お二方とも爽やかな感じの人でした〜♪

それにしても、優しい人、多いですね。(もしかすると、オバチャンが視界に入ったままで邪魔だったのかもしれませんが、いいように取るのです)

いやはやオバチャンが一瞬乙女になりましたよ、というオハナシ。

では今日の「良かったこと」いきましょか。

  • 次回の出勤の日、イレギュラーな仕事を頼まれた。
  • レジの締めが合った。
  • 一瞬だけ乙女ゲのヒロインになった。(笑)

オシアワセ、ということですな。

それでは眠いので、この辺で……。

おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~