今日は夫とデートでした。
映画を見に行きました。「八犬伝」。
何年振りかなー、夫と映画行くのは。
珍しく夫のご希望でして、もちろん私も子どもの頃に人形劇でしたっけ? 見た口なので、即答でした。
内野聖陽さんと役所広司さんが、やっぱり素晴らしく、お二人の役を入れ替えてもなんの問題もない、というか、それも見たいと思います♪
真飛聖さん、栗山千明さん、寺島しのぶさん、黒木華さん、……全員のキャストを挙げてしまう勢いですね(笑) それほどお芝居が素晴らしかったです。わざわざ私が言うことでもなく、素晴らしい役者さん達ですものね。
真飛聖さんも、寺島しのぶさんも、私はわかんなかったのです……。すごい! です、役者として。
夫はすぐに「真飛聖さんやな」とわかったようでした。ヤツは人の顔を覚えるのが得意、いや覚えるというより、「わかる」ようなんです。
私は、雰囲気(髪型やメイクなど)が変わればすぐにはわからなくなるのです。(私の方が問題かも!?)
今日、観に行くと決めた時に、上映時刻など調べていると口コミが目に入り、2、3件目を通しましたが、みなさん「虚と実」と言う言葉を使ってらして、「みんながみんな(2、3件だけしか読んでないけど)虚と実という言葉を使っているけど、みんな同じような感想なのかなぁ。なんでそういう切り口なんやろ?」と思っていたんです。
観始めてからしばらくのち、「あー! そういうことね!」とわかりました。
虚構に何を見るのか、求めるのか。
虚構は人が作り上げるもの。だったら、虚は実とも言える、と思います。
内包されるとも言えますし、実を映し出す鏡とも言えます。希望の具現化とも。
と、私も同じく、です。
いやいや楽しゅうございました^ ^
ジジとババの2人ですから、朝一番の上映時刻に行きました。私たちより少し上の方々が4名、計6人だけでした。
それからお昼(お蕎麦とお寿司のセット)を食べて帰りました。家に帰ったのは、13時になってなかったような……。
ジジババのデイトは午前中で終わりました(笑)
では、今日の「良かったこと」です。
- 映画(八犬伝)を観た。
- 夫に「早よ歩けんねや」と言われた。
- ランチのお蕎麦とにぎりの組み合わせが好みだった。
夫は歩くのが早い。異常に早い(笑)
私も若い頃は歩くのが早いと自負していましたが、今はまったく……。ですので、夫と歩くときはちょっと頑張って、夫は私に少し合わせてゆっくり歩いてくれます。
それが今朝、家を出る時刻を私が間違えていて、出なくちゃいけない時刻より5分遅く勘違いしていたんです。
出る時に「あーーーーっ!」
それからバタバタっと家を出て、乗り遅れないように早く歩いていたら、
「早よ歩けんねや」
と言われたわけです。
ふふん。私だってこんくらい! ゼーゼー。
では今日はこの辺で。
おやすみなさい。また明日 (^^)/~~~
・
・