~今日という日、明日のために~  2023年2月5日(エスカレーター)

 

エスカレーターは歩かないで、というアナウンスを良く聞きます。

ですが片側は歩かない列、片側は歩く列となっているのをよく見ます。私は歩くこともありますが、基本的には歩かない方です。極度の運動嫌いですからね。歩かなくてよいなら、歩きませんとも。

今日、目的駅で降りてエスカレーターの「歩かない列」に並んでいたのですが、私の二人ほど前の男性がエスカレータの両手で両側の手すりを持ったまま乗っていたのです。「通せんぼ」のような格好になっていました。

彼の前の人達が歩いてエスカレーターを上がり、彼の前に人がいなくなった状態で歩かなかったので、若い女性がその横を足早に歩いてエスカレーターを上がって行きました。その直後に「通せんぼ」の形をとったので、たぶん、それは「エスカレーターは歩いてはいけないんだ!」という意思表示なのでしょう。彼にとっては、どうしても許せないことなのかもしれません。

確かに、「歩いてはいけない」のです。強度の問題(エスカレーターを歩くという条件の強度設定にはなっていない)もありますし、事故もあるそうですから。

ですから、イライラしていた方もいらっしゃったかもしれませんが、事故が未然に防げたと考えればいいですよね。(こういうことを考えると、映画「MIB3」のラストシーンを思い出します。もっと直截的ですけれど^^)

では、今日のよかったこと、です。

  • 初めて買った「はるさめスープ」が美味しかった。
  • 電車にゆったり座れた。
  • エスカレーターで事故が起きなかった。

昨日同僚が食べていた「はるさめスープ」が美味しそうで、買ってみました。正解。

電車で「座れてよかった」と思う度、あるネットの書込を思い出します。それは、「シートに間を空けて座るから、規定の人数が座れない」ということについて、「そんなに座りたいか!」と書き込まれていたことです。

私は反射的に「座りたいんです」と思いましたよ。それとともに、「シートに間を空けて座る」のは、緩くダラッとした感じがして「キチッと座ろうよお」とも思います。また、混んでいる車内では、一人でも座ってもらうと、立っている場所に少し余裕ができて楽になるかなと思うのです。

3番目のエスカレーターのハナシは、前述の通りです^^

それではまた明日(^^)/~~~