仕事帰り、ホームに着くと電車が来まして、何も(乗り継ぎのためにどこが良いとか)考えずに乗りました。
いつも乗る場所(ドア)は、待つ時間があればココと決めております。通勤に使う駅ですので、どの辺りに乗れば降りる駅のどの辺りか、というのはだいたいわかります。
それが今日は、何も考えずに乗りました。するとちょうど良いところに止まったのです。
いつもは色々考えてーーー失敗します。学習能力がないのですな。
どうやら「気」の赴くままに、流れるままに(「流される」ではありません。念のため)行動した方が良いようです^ ^
では、今日の「良かったこと」いきます。
- 昨日水切りしたピンクのバラが、元気になった!
- 道を譲ったら「すみません、恐れ入ります」といってもらった。
- 一日中雨降りだったが、雨には当たらなかったれラッキー♪
帰り道、細い歩道への出入り口に「防止柵」?、「車止め」?、「バリカー」(これは商品名だそうです)などと呼ばれる柵があって、そこは1人しか通れないのです。
それで反対側から女性が来たので、通らずに待っておりました。道を譲ったのです。
すると、「すみません、恐れ入ります」と頭を下げて行かれました。
ああ、こんな挨拶があるのね、となんだか嬉しくなった次第です。
人に依れば「なんか大仰やなあ」と思う方もいるでしょうね。ペコっと会釈だけでも充分ですし、なんなら挨拶なしでも私は気にしませんし。
でも、こんな場面で、こんな挨拶があるんだなあ、と感心したのです。
では今日はここまでで……、おやすみなさい。
また明日 (^^)/~~~